1月26日 6年生親子ふれあい行事の準備
PTAの役員の方々が「6年生親子ふれあい行事(2月6日)」の準備をしてくださっています。
とっても楽しい時間になりそう・・・。 当日が楽しみです! 役員の方々、ありがとうございました。 1月25日(木)2年生 雪遊び1月25日(木)なかよし体育 なかよし学級1月25日 縄跳び練習 5年生
体育で、なわとびフェスティバルに向けて長縄の練習をしています。みんなで声を合わせて数え、心をひとつに頑張っています。
また、リズムなわとびの練習にも取り組んでいます。音楽に合わせて跳ぶのは楽しい!もっと上の級を合格しようとみんな必死です。 1月25日(木) 音楽「発表会」 5年1月25日(木) 今日の給食ご飯・牛乳・たらと野菜のごまがらめ・守口だいこんの浅漬・すいとん汁 〇 こんだてメモ 愛知県では、21品目35品種の野菜が、愛知の伝統野菜として、選ばれています。その一つが、今日の給食の「守口だいこん」です。直径2センチ、長さ1メートル20センチという、とても細長いだいこんで、一宮市のとなりの扶桑町で作られています。守口だいこんを、酒粕につけこんだ「守口漬」は、愛知の名産品です。今日は、だいこんの白さを生かした、浅漬にしてあります。 1月24日(水) 授業の様子 4年生
1組は算数で分数の学習をしました。同じ大きさになる分数を見つけました。2組は体育で縄跳びと高跳びをしました。長縄は、みんな上手に跳ぶことができるようになってきました。
1月24日 合奏発表会 5年生
音楽の時間に、「ルパン三世のテーマ」の合奏発表会を行いました。たくさん練習をしてきた自信からか、今日はみんな堂々と、良い表情で演奏していました。
素敵な演奏を聞かせてくれてありがとう!! 1月24日(水) 今日の給食ご飯・牛乳・愛知のれんこんコロッケ・赤じそ和え・煮みそ ○ こんだてメモ 1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。この期間は、この地方に、古くから伝わる郷土料理や、地元の食材を使った献立が、たくさん登場します。 今日は、愛知の郷土料理の「煮みそ」です。この地域の豆みそに、旬のあり合わせの野菜などを入れた料理です。寒い時期には、だいこんやにんじんなどの、根菜を大鍋で煮込んで作ります。身体が温まる料理なので、寒い日にぴったりですね。 1月23日(火)なかよし音楽 なかよし学級1月23日(火)おはよむ なかよし学級1月23日 今日の3年生 3年生
1組は、学校公開の授業の発表練習をしました。準備した発表原稿やイラストを使って、大きな声で伝えることを意識しています。
2組は、漢字の音と訓をクロームブックを使ってクイズ形式で楽しく学習しました。 1月23日 カードで気持ちを伝えよう 4年生
図工の時間です。
子どもたちが自分の気持ちを伝えるカードを作っていました。 思い思いの工夫の中に、伝えたい気持ちがこもっているのを感じます。 1月23日 6年生のお兄さんお姉さんへ 1年生
廊下を歩いていたら、1年生の教室がとても静かです。
のぞいてみると、みんな真剣にお手紙を書いていました。 6年生のお兄さんお姉さんにあてた感謝の手紙。 心が温かくなりました。 1月23日(火) 今日の給食小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ・ココアパウダー ○ こんだてメモ 今日は、給食で人気の焼きそばです。めんも、パンも、両方とも、「おもにエネルギーになる、黄に分類する食べ物」だと、気が付いた人も、いるかもしれません。給食の焼きそばのめんと、キャベツの量を比べると、実は、どちらも同じぐらいの量を、使っています。さらに、にんじんや、ピーマンを合わせると、今日の給食の焼きそばには、およそ80gの野菜が入っています。1日に必要な野菜の量は、1人350gです。今日は、焼きそばと、サラダから、野菜をたくさんとりましょう。 1月23日 実験教材づくり 5年生
理科の授業で、電磁石の性質について学習しています。今日は、電磁石について調べるための実験教材をつくりました。箱の中から出すと、細かい部品やコードがたくさん!みんな苦戦しながらも、先生の指示に従って丁寧に組み立てていました。
1月22日(月) 今日の給食ご飯・牛乳・さばの塩こうじ焼き・大豆のいそ煮・沢煮わん ○ こんだてメモ 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしの使い方を意識して、美しい食べ方で食べましょう。今日の魚は、さばです。さばには、骨があります。口でかぶりつかず、はしでほぐしながら食べましょう。ほぐして食べる時に、大きな骨はよけましょう。大豆は、はしでつまんで食べましょう。塩こうじは、塩と米こうじを発酵させた調味料です。さばの臭みを消して、ふっくらと焼き上げています。 1月19日 冬見つけをしました 1年生
生活科の授業で「冬みつけ」をしました。
5時間目に、見つけた「冬」をまとめました。 「先生、パンジーが咲いていたよ」 「たんぽぽ、見つけた」 思いのほか、花が多く咲いていたことにおどろいていました。 1月19日 タブレットを使って 4年生
理科の授業で学んだことを、タブレットを使って復習しました。
自分で難易度を選び、自分で学習を進めます。 タブレットの使用にもすっかり慣れ、もうなくてはならないものになりました。 1月19日 説明文の授業 4年生
国語の説明文の授業です。
一文ずつ交代して音読をしたあと、先生から質問です。 「筆者の主張が分かるキーワードは何ですか?」 子どもたちは難解な説明文に向き合い、キーワードを一生懸命探しました。 文章に即した読み取りは大切です。 |
|