最新更新日:2024/11/29 | |
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2月27日 4年生 6年生へ招待状
西っ子タイムに送る会の招待状を6年生に渡しに行きました。「卒業おめでとう」「楽しみにしててね」などの一言添えて渡しました。一生けんめい作った招待状を受け取ってもらい、4年生もうれしそうでした。金曜日が送る会です。素敵な会になるように、4年生もがんばっていきましょう!
2月27日 6年生 奉仕活動2月27日 3年生 手本になるようにまた、5年生は卒業生を送る会の会場準備をしていました。 手本になる5・6年生がいますが、「3年生は何ができるかな」と考えて行動する子が増えてきました。 油引き前に友達の机や教室のものを運ぶなど、進んで働く姿が見られました。 今日の給食は栄養のバランスを考えた献立の話がありました。 また、図画工作では「ねん土マイタウン」に備え、動物・花と制作をしています。 2月27日 あさひ 奉仕活動をしました低学年の担当になった班の子は机を出したり、掃除をしたりとても一生懸命やっていました。また、扇風機のほこりも取ってきれいに洗っていました。 油引きが終わった子たちは、自分たちで決めた掃除する場所をきれいにしていました。 2月27日 2年生 スーホの白い馬
「スーホの白い馬」は今日で最後です。
これまでに、物語を詳しく読んできました。今日は、一番心に残った場面とそのわけを感想文に書きました。 グループで、感想文を読み合い、自分と同じところや違うところを言い合って、感想を共有しました。同じ場面でも、感じ方が違ったり、いろんな意見が出たりして、楽しんでいました。 2月27日 5年生 卒業生を送る会の準備2月27日 1年生 にょきにょきとびだせそして、今日、誕生日の子がいたので、牛乳で乾杯をしました。今日は「まごわやさしい」の献立でしたので、体にいいものをじっくりと味わいました。 2月27日 5年生 いちい金融スクール2月27日 今日の給食ご飯・牛乳・ほっけの塩焼き・じゃがいものそぼろ煮・ごまみそ汁 〇 献立メモ 今日は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の頭文字がつく食材がすべて使われた献立です。みなさんはいくつみつけられましたか? 今日は「まごわやさしい」食材のうち「さかな」は「ほっけ」です。ほっけは、北の方の海に住んでいて、日本では北海道でたくさんとれます。鮮度が落ちやすいため、干物に加工して流通することが多いそうです。しかし、産地である北海道では、生のまま刺身で食べる事もあるそうです。給食では塩焼きでいただきました。 2月26日 今日もありがとうございます2月26日 2年生 給食
グループで楽しく食べられるようになり、笑顔がいっぱいの給食の時間です。
今日のお昼の放送では、2年生が投稿したクイズがたくさん流れ、みんな大喜びでした。 クイズに参加しながら、和気あいあいとした時間でした。 2月26日 1年生 誕生日の乾杯2月26日 3年生 送る会の全体練習整列、移動、呼びかけ、歌などを練習しました。 本番までに、歌を覚えておきましょう。 理科では、ものの重さと形について、粘土やアルミニウムはくなどで実験したことをまとめていました。自分の言葉でまとめる力がついてきています。 2月26日 1年生 星の音楽を作ろう2月26日 4年生 送る会練習
今日は送る会の全体練習がありました。4年生は初めて体育館で送る会をします。自分の座る場所や、全体の流れ、全員の呼びかけなどを練習しました。初めてのことでしたが、みんな指示を聞いて、素早く動いたり、大きな声で歌を歌ったりしました。金曜日の送る会がとても楽しみですね。
2月26日 5年生 卒業生を送る会の練習2月26日 あさひ 送る会の練習今日は会の流れや立ち位置を中心にやりました。 学年の出し物の練習をこれからしていきましょう。 2月26日 今日の給食ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの甘辛煮・即席漬け・のっぺい汁 〇 献立メモ 鶏肉とレバーの甘辛煮には、鶏のレバーが入っています。レバーは「肝臓」のことです。牛や豚、鶏のような生き物は、人と同じように肝臓という臓器があります。肝臓にはいろいろな働きがありますが、その一つに血液の材料となる「鉄分」を貯蔵することがあります。レバーを食べると独特な食感や香りを感じます。 今日は食べやすいように、鶏肉やサツマイモと一緒に甘辛く煮てあります。初めて食べる人もいるかもしれませんが、一口食べてみましょう。 2月22日 6年生 未来のわたし思い描いたイメージを形にするために、粘土のつけ方や彩色、小道具や背景に至るまで工夫していました。また、Chromebookを用いて参考資料を探したり、学びの記録を残したりする児童もいました。 2月22日 3年生 続・静と動体育館で、6年生を送る会の練習をしました。3つのグループごとにダンスを考え、意見を出し合っています。本番に向け、形ができてきました。 |
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