最新更新日:2024/12/24 | |
本日:46
昨日:100 総数:786182 |
|
3/13 3年生 より高く!
体育の授業で、高跳びの練習をしています。今の自分に合った高さのコースを選び、踏み切り足や助走の距離、スタートの角度を試しました。練習の中で「右足の方が跳びやすい」「ゴムからの距離は短めでいいかな」など、上手に跳び越すためのポイントを見つけました。発見したポイントを学級で共有し、「高く跳ぶための技」として磨いていました。
3/13 5年情報児童 最後の音楽!3/13 4年生 きれいな環境づくりで、心もぴかぴかに3/13 5年生 「想像力のスイッチ」をまとめる
国語の授業で、説明や筆者の考えから「想像力のスイッチとは何か」をまとめました。これまでに読み取った内容からキーワードを選び、筆者の意図を考慮しながら、一文に表します。学級で話し合ったり、読み直したりして、筆者の考えの中心をとらえたまとめになるように推敲しました。
3/13 6年生 学んできたことをふり返って
音楽の授業で、これまで練習してきた曲をふり返って演奏しました。練習で身に付けた力は確かな力となり、久しぶりの演奏でしたが、なめらかで美しいハーモニーが響いていました。音楽に親しむ心や仲間と共に奏でる喜び、小学校で身に付けた数々の技能を、中学校でさらに伸ばしてほしいと願っています。
3/13 最後の大掃除
今日は、今年度最後の大掃除でした。棚などの物が置いてある場所や、角やすきまなど、ごみやほこりが溜まりがちな場所の掃除をしました。次の学年が気持ちよく過ごせるように、今年の汚れは今年のうちにきれいにしようと心がけていました。
3/12 4年生 一年の締めくくりに向けて3/12 5年情報児童 がんばる給食当番!3/12 6年生 感謝の清掃3/11 3年生 かるたをしたよ!
3年生の授業で漢字の音と訓について勉強しました。
漢字の音と訓の両方を使って五・七・五のリズムで読み札を作り、その内容に合った絵札を作りました。今日は完成したかるたを集めてグループごとにかるた大会を開きました。みんな集中して読み札に書かれた歌を聞いています。楽しく学習できました。 3/12 2年生「英語にチャレンジ!」
今日はALTの先生に来てもらい,英語の授業に
チャレンジしました。 英語で歌ったり,ゲームしたりと楽しく英語を学ぶことができました。 3/12 1年生 レッツ イングリッシュ!!「晴れは?」「サニー!」「ナイストゥーミーチュー!」「イエロー!」 みんな楽しそうに英語に親しむことができました。 とっても楽しい授業でしたね! 3/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミートソース、オムレツ、ごぼうサラダ、ソフトめんです。
【今日の献立メモ】 今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。 写真は6年生の様子です。早いもので、卒業まで後5日となりました。残りわずかとなった日々、仲間と共に過ごす今を楽しんでいます。給食の準備も和気あいあいと協力して進め、あっという間に完了しました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/12 新班長さん、お願いします!
令和6年度の分団班長へ、今の班長から「班長旗」の受け渡しがありました。新しい年度の準備です。今の班長は、少しほっとした表情でした。1年間の責任は重かったことでしょう。ありがとうございました。
さて新班長さん、みんなをまとめることは大変なときもあるでしょう。みなさんの力に期待しています。よろしくね!頑張ってください。 3/11 5年生情報児童 教室そうじ
給食を食べた後は、そうじの時間です。今日もごみが残らないよう、そうじを頑張ってくれている人がたくさんいました。
3/11 表彰伝達を行いました
今日の朝は、オンラインで表彰を行いました。表彰を受ける姿や振る舞いは凛としており、よき手本を示してくれました。
3/11 6年生 卒業証書授与の様子を撮影しました
卒業式が来週に迫った今日、卒業証書授与の様子を写真に撮りました。卒業式の衣装を着ると気持ちが引き締まり、緊張が増しながらも、きびきびと凛々しい表情で練習をしていました。また一つ、思い出の場面が増えました。
保護者の皆様、衣装のご準備にご協力いただきありがとうございました。 3/11 5年生 積み上げてきた力
音楽の授業で、「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。フラットがついた音の指遣いに気を付けて、なめらかに演奏できるパートが増えるように練習しました。短い時間に集中して練習して、曲の雰囲気に合う、柔らかく澄んだ音色で吹くことができました。
この学級は、今回が5年生最後の音楽の授業でしたが、この1年の成長を感じ、6年生の授業が楽しみになる終わり方ができたようです。 3/11 4年生 家族の一員として
道徳の時間に、「ブラッドレーのせい求書」のお話をもとに、家族について考えました。
主人公のブラッドレーと母親の考え方の違いから、ブラッドレーがどんなことに気付いたかを話し合いました。ブラッドレーの気付きや母親の振る舞いから、家族を思う心について感じとっていました。 3/11 3年生 来年の3年生へ
国語の時間に、来年の3年生に伝えたいことを発表しました。理科や社会などの3年生から始まる学習や、この1年間で成長した体験を中心に、活動内容や楽しさ、気を付けることなどを話しました。伝える内容に合わせて作成した資料をクロムブックで提示し、分かりやすい発表になるよう心掛けていました。
|