最新更新日:2024/12/25 | |
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1/30 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、みそおでん、にぎすフライ、愛知の大根葉ご飯、ういろうです。
【今日の献立メモ】 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「にぎす、うずら卵、だいこん、ほうれんそう」です。「にぎす」は白身の魚で、「きす」に見た目が似ていることからその名がつきました。地域の食材や生産者の方に感謝して食べましょう。 写真は2年生の給食の様子です。どの学級にも、「ういろう」の話題をしている子ども達がいました。ある子ども達は、「ういろうが大好き」という話から、好きな和菓子の話題に発展していました。他にも、「ういろうと羊かんの違い」についての疑問が出され、ういろうのパッケージに書かれた材料を読んで「お米と小豆の違いだね」と納得していました。ういろうは名古屋の名物ということもあり、親しみを感じてもらえると嬉しいです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/29 5年情報児童 英語の発音確認!1/29 6年 持久走1/29 6年情報児童 持久走をがんばっているよ!1/29 6年生 日本の伝統文化 お箸
家庭科の時間に、日本の伝統文化やマナーを学ぶ一環として、お箸の使い方を練習しました。さかのぼると、古事記や日本書紀に箸の記述があり、古より日本の食文化に深く関わっています。
今日は大豆を挟むゲームに挑戦して、正しいお箸の使い方を見直しました。お箸を題材にして、世界の食文化や日本の伝統工業、環境への配慮など、関心や学びが広がりそうですね。 1/29 5年生 行動や考え方の変化に注目して
今日の国語の授業は、登場人物の見方が一番変化したところを考えました。クロムブックに自分の意見を打ち込み、学級で意見を共有しました。登場人物の行動や考えが表れている表現に注目して、読みを深めました。
1/29 3年生 まとまりに分けよう
国語の授業で、説明文「アリの行列」の学習が始まりました。3年生で学習する最後の説明文で、これまで身につけてきた読む力や表現力を生かして学びを深めていきます。
今日は、文章全体を読み、段落を「初め・中・終わり」のまとまりに分けました。「この段落に問いの文がある」「この内容はまとめだね」書かれている内容を基にして説明文の特徴を捉え、どのような構成になっているかを話し合いました。 1/29 4年生 大きさの等しい分数
算数の授業で、大きさの等しい分数について調べました。ピザの切り分けをもとに考えると、等しい分数のきまりにピンときたようで、「いくらでもあるよね」と、張り切って見つけました。数直線で等しい分数の位置を確認し、視覚的にも大きさが同じになることを確認しました。
1/29 3年生 じじゃくのふしぎ
前回の実験でじしゃくにクリップを近づけるとクリップにクリップがくっついて離れませんでした。そこで、じしゃくに近づけた鉄はじしゃくになるのか確かめるための実験をすることにしました。
磁石から釘を離してもしばらく釘を引きつけていたり、釘を近づけると方位磁針の針が動いたりするのを観察して、磁石に近づけた鉄は磁石になることを理解することができました。 1/29 2年生 成長をふり返って1/29 1年生 100を超える数
算数の授業で、100を超える数について調べました。これまで使ってきた「10のまとまり」に「100のまとまり」が加わり、まとまりを基にして、数を読んだり、数えたりすることを学びました。数の増え方や数の大きさを比べる問題を解き、100を超える数の理解を深めました。
1/29 3学期の学校公開 よろしくお願いします・1月30日(火)A日課 2限(9:40〜10:25) 3限(10:45〜11:30) ・1月31日(水)B日課 2限(9:40〜10:25) 3限(10:45〜11:30) ※2年生は、「いのちの授業」実施のため、2限(9:25〜10:15)、 3限(10:35〜11:25)で公開を行います。 昨年度のように、分団ごとの参観時間の指定はございません。ご都合のよいときにご参観ください。 皆様のご来校を心よりお待ちしております。 1/29 よいことはすぐに、続けて1/29 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ソースカツ、茶わん蒸しスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日の茶わん蒸しスープには干ししいたけが入っています。しいたけは日本を代表するきのこで、味と香りに特徴があります。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。干すことで、生のしいたけに比べ、ビタミンDやうま味が増えます。 写真は1年生の様子です。茶わん蒸しスープに入っている卵は、とてもふわふわとしており、食感やまろやかな味のファンが多いメニューです。ふわふわ卵にだしの効いたスープがよく合い、いくらでも食べられそうです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/26(金) 6年生情報児童 未来の自分1/26 なわとび月間 最終日なわとび月間を通して、目標に向かって励むことや、友達と一緒に練習して高め合うことに充実感を感じる子ども達の姿が多く見られました。これからも、このような体験ができる活動を大切にしていきたいと思います。 毎月26日は、事故・けが0の日です。ここ数日は、降雪による危険に注意して生活をしてきました。雪はかなり溶けましたが、まだまだ寒い日が続きます。寒いとポケットに手を入れて歩いたり、首をすくめて前かがみで歩き、視界が悪くなったりします。防寒具を適切に使用して、見通しよく、安全に歩行できるようにしましょう。 1/26 5年生情報児童 楽しいはん画1/26 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、あんかけきしめん、とり肉の磯香揚げ、かつお節です。
【今日の献立メモ】 きしめんは、薄くて平らなめんです。愛知県の郷土料理で、この地域では昔から親しまれています。今日の給食は、汁にでんぷんでとろみをつけたあんかけの汁でいただきます。とろみをつけるとさめにくくなり、食べることで、体があたためられます。 写真は6年生の様子です。あんかけの汁のだしや、磯香揚げに使われている「のり」の香りがよく、配膳が始まると「おいしそう」の声。旨味を感じる香りは、食欲がさらにアップしますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/26 6年生 筆者の考えと照らし合わせて
国語の授業で「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに、意見文を書きました。学習した3つの説明文に示されている筆者の考えをもとに、メディアや情報技術との関わり方やコミュニケーションのあり方に関連させて意見をまとめました。意見文を書くことで、筆者の考えと対話を深めることができました。
1/26 5年生 いくつかのグラフを同時に読む
今日の算数の授業は、複数のグラフを読み取りました。複数のグラフを読み比べ、どのような内容が表されているか、グラフから分かることはどんなことかをを考えました。読み取る力や思考力が鍛えられる問題で、これまでに学んできたことを活用して取り組んでいました。
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