市民のみな様に報告しましたこの事業は、市内各中学校の2年生から代表1名が長崎へ派遣されるものです。今年度は、台風の影響もあり日程の一部が変更になりましたが、みんなそれぞれ研修で学んだことを立派に報告していました。本校代表生徒は、他校生が2回発表するところを3回も発表していました。 虹です(画像は朝の虹です) 授業の一コマです1年の技術は、「等角図またはキャビネット図と部分図を書く」という課題で、本立て作製のために作図をしていました。それぞれの図の特徴を理解して作図していました。作図が終わった生徒は、まずは段ボールに図を書いてモデルを作り修正していました。修正の終わった生徒は実際に木材に図を書いていました。 2年の数学は、一次関数Y=aX+bについてグラフから読み取っていました。aが傾きでbが切片など基本的な学習をした後、様々なグラフの問題に取り組み1次関数の特徴をまとめていました。最後に、大型提示装置を使って全体で確認していました。 3年の英語は、「学校をよりよくするための公約を考えよう」という課題に取り組んでいました。グループを作り、自分たちの中学校をどうしたいかの意見を出し合っていました。もちろん英語で書くことになるので、タブレットで調べたり、教科担任やAETの先生に聞いたりしながらまとめていました。 市P連研究大会に参加してきました大会には、郡山市長・郡山市議会議長や教育長ら多数の方々が来賓として招待されていました。報告会の後には、「自然災害から子供たちを守るために!」という演題の講話がありました。 歯磨きの仕方を確認しました本校の健康課題の一つに「う歯(むし歯)率の高さ」があります。そのため、食後の正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。具体的には、歯垢染色液を使ってのブラッシング指導でした。今後も正しい磨き方で「食べたら磨く」を継続してほしいものです。 生徒が立案しましたちなみに、「わかめごはん・からあげのレモン醤油がけ・海藻サラダ・ワンタンスープ・みかん・牛乳」です。 みんな早起きしました3年生から順に見て回りましたが、3年生はちょうどタブレットで撮影をしているところでした。2年生は、撮影の終わった人から着席して待っているところでした。1年生は、全員撮影を終了して食べている最中でした。 みんな栄養バランスと彩りを考えたお弁当でした。中には、いわゆるキャラ弁を作ってきた人もいました。 学年の枠を越えて授業の一コマです1年の理科は、単元テストの真っ最中でした。みな集中して取り組んでいましたので、邪魔にならないよう廊下から撮影しました。 2年の数学では、「多角形の角の和をいろいろな方法で求め、その方法を説明してみよう」という課題で進めていました。四角形、五角形、六角形・・・十角形と考えていました。それぞれが考えた方法をロイロノートの資料箱に提出し、その後グループで検討していました。導き出した考えを代表者が説明していました。 3年生は、「第3回定期テスト」でした。今回は、国・数・英・理・社の5教科でした。みな頑張っていました。 「マイ弁当の日」に向けて最初に、集会で講師の先生から必要摂取量や栄養バランス、そして当日短時間で作るための方法などを教えていただきました。その後、各教室に戻り献立や調理計画を実際に立てました。講師の先生からアドバイスをいただいたり、タブレットで調べたりしながら作成しました。「なるべく家にある食材で」ということでしたが、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。 文化センター大ホールに鳴り響きました本校3年生は、午後の部の一番手としてうねめ太鼓演奏を披露しました。大ホールいっぱいに「大地の響き」が勇壮に響き渡り、聴衆を魅了しました。演奏中は、保護者の方を見つけたのか、笑顔で太鼓をたたく様子も見られました。 これまで、うねめ太鼓保存会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。 少ない人数ですが文化部は、冬に向けた掲示物制作、卓球部はローテーションで対戦相手を変えて、そしてバスケットボール部は、2対2もしくは3対3で練習していました。 久し振りの、そして最後の練習ですちなみに、本校の演奏は、13時15分からとなっています。 今日は、それに向けて雄桜祭以来の太鼓練習となります。また、本番前の最後の練習となります。当日は、本校の伝統あるうねめ太鼓を市内中学生に思いっきり披露してくれることでしょう。 6年生がやってきました日程説明の後、本校1年生と小学6年生が理科と数学に分かれて授業を体験しました。理科では、曇天のため虫眼鏡での観察を省略し、様々な音をタブレット上のアプリで可視化していました。数学では、トランプを使って、正負の数の簡単な計算をしていました。どちらの教科も中学生が小学生に教えながら進めていました。 授業後は、中学校の担当から入学までにやっておくこと6項目を説明しました。 最後は、部活動体験ということで文化部・バスケットボール部・卓球部に分かれて活動しました。 片平市民文化祭午後の部始まりました片平地区市民文化祭が開かれています午前の部では、「少年の主張発表・標語コンクール表彰」が行われました。本校からも少年の主張の部に2名の生徒が参加し、意見を発表しました。 午後からは芸能発表で、本校から2年生がうねめ太鼓演奏で出演します。 授業の一コマです1年の保健体育では、ベースボール型球技としてソフトボールに取り組んでいました。キャッチボールやティーバッティングなどの基礎練習を積み重ね、ゲーム形式で取り組めるまでに上達しました。「自己アピールできるプレーを」との励ましに、積極的に取り組んでいました。 2年の家庭では、「基礎縫い練習」の課題である「まつり縫い」に取り組んでいました。縫い幅や間隔などの縫い方や悪い例などを見た後、実際に縫い始めました。分からないところは、聞きながら進めていました。作業の早い生徒は、まつり縫いを終え、次の課題である「スナップ付け」の説明を受けていました。 3年の国語では、「言葉」についての単元で、「慣用句・ことわざ・故事成語」について学習していました。慣用句とは?ことわざとは?その定義を学んだあとは、実際に数多くの例を見ていました。同じような意味・内容でも違った表現をすることわざも複数ありました。 ここまで読書の木が茂りました第3回研究授業を実施しました前時の実験結果を確認した後、「実像と虚像は、それぞれどのように光が進んでできるのだろうか」という学習課題解決のために進められていきました。 まずは、生徒たち各自のタブレットに配信された図を基に、実像と虚像のでき方について説明を受けました。その後、タブレット上に配信された5個の図について、どのように像ができるのかを作図していました。各自のタブレットに配信されているので、各自自分のペースで、虚像と実像、説明画面と作図画面と切り替えながら取り組んでいました。また、簡単に消せるという利点を生かし、繰り返し作図をし直している生徒もいました。 教育相談期間中も部活に励んでいます文化部は、冬に向けて冬の掲示物の作製に取り組んでいました。バスケットボール部は、ディフェンスとオフェンスに分かれて3対3でシュートまでの練習をしていました。卓球部は、台ごとに少人数に分かれてサーブ練習に取り組んでいました。 |
郡山市立片平中学校
〒963-0211 住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地 TEL:024-951-5895 TEL:024-951-5095 FAX:024-951-5095 |