「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

6年生 算数

今日は分数÷整数です。ノートに書いたそれぞれの考えをモニターに映してみんなで検討しました。担任の説明より、友だちの説明の方がわかりやすいこともあるようです。互いの考えを聞いて、理解も深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 まちたんけん 2(2)

 まちたんけんの最後は、みんなのお楽しみタイム!
今日は、少し風が冷たく感じましたが、子どもたちは元気に遊びました。
先週、今週と子どもたちと一緒にまちたんけんの活動を見守ってくださった保護者の皆さま、おかげさまで楽しい充実した活動となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん 2(1)

 生活科のお勉強です。
子どもたちが楽しみにしていた「まちたんけん 2」に行きました。
今日、歩いた場所はお店屋さんが多く、「安積町には色々なお店屋さんがあるね!」とたくさんのお勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大きくなあれ、モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、モンシロチョウを育て観察しています。小さなたまごから幼虫になり、サナギになり、ついに、、、
 毎日大興奮の3年生です。また、お家からアゲハチョウの幼虫を持ってきてくれた子もおり、違いにも気付くことができました。引き続き観察を続けていきます。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで歌の練習をした後に、全体で歌いました。前よりも高音がきれいに出ていたり、声が大きくなっていたりしました。

2学年 国語「おなじぶぶんをもつかん字」

 漢字の中で同じ部分を持つ漢字を探す活動をしました。漢字スキルや国語の教科書をつかって探します。見つけたらタブレットをつかって発表します。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科「調理実習〜その3〜」

 調理実習が行われました。「今度やるときはもうちょっと長く茹でてみたいな。」「たくさん食べた!」などと言った声がありました。5年生、初めての調理実習頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雨の日は・・・

 本日は、あいにくの雨。
お天気のいい日は元気に外遊びを楽しむ子どもたちも、今日ばかりは教室で落ち着いて過ごしていました。
お友だちとお絵かきをしたり、お友だちに勉強を教えたりと素敵な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Let's study English!

昨日、2年生の好きな外国語活動の授業がありました。
牧場の動物の名前と鳴き声のお勉強です。「ネイ、ネイ」「バウワウ」はさて何の動物の鳴き声でしょう。ぜひ、お子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの芽が出ました。みんな大喜び。タブレットで写真を撮り、カードにまとめました。

5年生 家庭科「調理実習〜その2〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習がありました。「ニンジンは、茹でたら甘かったです。」「オーロラソースはキャベツにかけると、おいしかったです。」など、子ども達からの感想がありました。

プール清掃

 本日、プール清掃を行いました。本来は、教職員が来週行う予定でしたが、(株)エンドウ様のご厚意により、ボランティアでプール清掃を行っていただきました。清掃後のプールは、壁面や底面の青い色がとても輝いていました。
 (株)エンドウ様、本日は本当にありがとうございました。きれいになったプールで、子ども達は6月から始まる水泳の学習をがんばってくれることと思います。 
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドッジボール

 1組、2組合同での体育では、ドッジボールを楽しみました。2年生になり、投げる、キャッチする、逃げるの動作がスムーズになりました。これからのゲームが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 力を合わせて

 2年生の体育科の授業です。
背中を合わせ、手を使わずに二人で立ち上がります。「せーの!」「いくよ!」と声をかけあいながら、力を合わせて上手に立ち上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふくしま学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 2,3,4時間目にふくしま学力調査がありました。昨年度の内容の問題でした。「できた!」「最後の方が難しかったなぁ。」などの声がありました。最後まで頑張りましたね。

6年生 あさいちタイム

木曜日の朝は、あさいちタイムです。今日は算数の活用問題を解きました。短い時間ですが、この積み重ねが大切なのです。明日のふくしま学力テストもがんばります。
画像1 画像1

6年生 暑さに負けない!

今日の暑さは、6年生の陸上練習にはちょっと辛いものでした。でも、子どもたちは自分の目標に向かってチャレンジをやめません。熱中症に気をつけながら、最後まで頑張りました。片付けも協力して進んで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設合唱部 練習中

 放課後、音楽室で歌声を響かせていました。座って足を上げると、お腹に力が入るそうです。お腹から声を出すこと、メロディを覚えること、今日は頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 春の町探検 5.18 Aコース

 2年生の生活科の学習で町探検に行きました。暑さ対策をしてテクテク歩きます。小学校の周りにどんなものがあるのかを見てきます。途中で水飲み休けいを取りながら1時間半くらい歩きました。公園では、休憩と見ていたことを紙に書きました。それから少しだけ遊具で遊びました。「つかれた〜。」と言いながら元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん 1

 生活科のお勉強です。
2年生は、2コースに分かれて自分たちの町の探検に行きました。
道中、「あれは何の建物?」「あれは何屋さん?」と指をさし、自分の町に興味津々!
「安積町はいいね!」と自分の住む町を自慢できること、とても素敵です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984