最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:23
総数:404798
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/17 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書まつりが19日(日)までなので、登校日としては今日が最後の日となりました。図書館は大盛況で、休日の間に読む本を借りに来る人で混雑しました。読書まつりはまだ続きますので、休日も少し時間をみつけて、読書に親しみましょう。何人が目標冊数を達成できるのか、楽しみにしています。

11/17 4年生 水の循環について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の方にお越しいただき、水の循環についての学習がありました。普段の生活で使っている水がどのように流れていき、どう処理されているのかについて学ぶことができました。また、実験で使った水がいかによごれてしまうかもわかりました。今日学んだことを忘れずに、水を大切に使っていけるといいですね。

11/17 3・5組 どんどん増やそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。算数の問題を解き進めたり、言葉の学習などをしました。よく取り組むしりとりでは、言葉がどんどん続いていって、電子黒板がいっぱいになりそうでした。知っていることがどんどん増えていくのがうれしいですね。

11/17 2年生 こぎつねの合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こぎつね」の曲について学習しています。鍵盤ハーモニカの演奏が上達してきたので、鉄琴やグロッケンを増やして合奏しました。最初は戸惑っている様子でしたが、何回か演奏するうちに、音の響きを感じられるようになりました。

11/17 3年生 よく思い出して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で絵を描くための準備として、場面の様子を振り返りました。登場した動物は何匹か、何種類だったか、子どもたちは思い思いに意見を発表していました。場面の様子をしっかりとイメージして、取り掛かりたいですね。

11/17 6年生 楽譜をかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。「カノン」の曲の伴奏となる旋律を確かめ、ワークにその楽譜をかきました。高学年になり、主旋律だけでなくいろいろな音の響きを感じられるようになりました。表現の幅が広がっています。

11/16 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間、赤い羽根募金のご協力をいただき、ありがとうございました。集まったものを児童会役員で集計し、給食の時間に児童会長から報告とお礼の放送をしました。児童会役員、代表委員のみなさん、お仕事ありがとうございました。

11/16 目標達成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書まつり期間は19日(日)までです。図書館では、毎日委員会の人が本の貸し借りの手続きなど、頑張ってくれています。また、学年ごとに期間中の目標冊数が決められています。もうすぐ読書まつりが終わりますが、目標は達成できそうですか。図書館には新しい本もたくさん入っています。まだ日数がありますので、目標達成に向けて読書に取り組みましょう。

11/16 6年生 場面を絵に表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「やまなし」の物語について学習をしました。その一場面を想像し、絵に表す活動をしています。同じ場面でも、人によっていろいろな絵になるのが不思議ですね。早い人は色塗りに入っています。作品ができたら、友達のと見比べてみるとおもしろいかもしれませんね。

11/16 5年生 けがを防ぐには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業の様子です。けがを防いだり、犯罪に巻き込まれないようにするために、どんなことに気をつけたらよいかを、場面絵を見ながら考えました。子どもたちからはいろいろな意見が出て、思わず感心の声が上がる場面もありました。学んだことを生活に生かし、安全に過ごしたいですね。

11/16 4年生 パフェの中身は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の様子です。果物を表す音声を聞きながら、どんな果物が入ったパフェのことを言っているのかを聞き取りました。正しいものが選べるように、集中して発音を聞くことができました。

11/16 3年生 豆でんきゅうをつけるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電気の通り道」の学習をしています。乾電池と導線をどのようにつなぐと豆電球がつくのかについて、いろいろ相談しながら実験しました。実際に電気がつくのを見るのがとても楽しかったですね。

11/16 2年生 せつめいする文しょうを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で説明する文章の書き方について学習しています。作ったおもちゃについて、どのように説明すればわかりやすく伝わるかについて、先生から説明を受けました。話す力とともに、書く力ものばしていきたいですね。

11/16 1年生 10をこえるひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習です。10をこえるひき算の練習が続いています。正しく計算するためのコツを改めて確認しました。今日学んだことを思い出して、これからも練習していきましょう。

11/16 3・5組 交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組では、プリント学習や数図ブロックを使ったゲームをしました。また、交流学級では英語活動の授業をしました。集中して発音を聞き、正しいものを選ぶ活動に取り組みました。

11/15 2年生 さつまいもが たくさんとれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からさつまいもを掘りに行きました。軍手をはめて、つるがある場所を探しては掘ったり、友達と協力して掘ったりして、一生懸命がんばりました。今年のさつまいもはとても大きく、その大きさにどの子もとても驚いていました。

11/14 2年生 ナスハウスを見学させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はナスを育てていらっしゃる農家さんの見学をしました。ビニールハウスの中では、質問に答えていただいたり、温度を上げる機械を見せてもらったりしました。ハウスの中が暑いことや、毎日お世話を欠かさずなさっていることを知って、これからは感謝して食事をしようと思った子もいました。みんなの生活にかかわるお仕事をされていることに気づきました。

11/15 教員の研修(研究協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組、国語の研究授業を受けて、授業を振り返り、授業づくりについての研修をしました。今年度の本校の現職教育のテーマは、「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成」です。ラーニングマウンテン(学習計画図)を作成して学習の見通しを持つ、話し合いの型を示して繰り返し練習する、振り返りを充実させるの3つの視点で、各グループに分かれて話し合いました。指導助言の先生からは、これまで本校が取り組んできた授業研究について順調に進んできているとのお言葉をいただきました。これからも、子どもたちが意欲的に自分の考えを表現できるよう、さらに授業改善を重ねていきます。

11/15 1年生 じどう車しらべ(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、「じどう車しらべ」のまとめの授業でした。市内の先生方にもたくさん参観していただき、これまで学習していきた様子を見ていただきました。めあては、『はしご車の「しごと」と「つくり」をまとめよう』です。子どもたちは、はしご車の「しごと」と「つくり」をどう組み合わせたらいいか、Chromebookを使って考えました。また、自分で説明文を作り、みんなで意見交流しました。最後は、これまでの学習を振り返り、次の「じどう車ずかん」づくりに向けて大切なことを確かめ合いました。

11/15 本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書まつり期間中です。今日も図書館には読み終わった本を返しに来た人、新しい本を借りに来た人がたくさんいました。図書委員会の人も活動を頑張ってくれています。読みたい本が見つからない時は、番号をもとに探すとよいかもしれません。図書館に来たときに、番号の意味を見ておくと役に立つ時がありますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334