最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:137
総数:774556
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月25日 道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に3年2組で、道徳の研究授業を行いました。資料は「友だち屋」です。みんなで意見を出し合いながら本当の友達とはどんな友達なのかについて考えました。

5月25日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、かきたま汁、いもけんぴ小魚です。
 絹厚揚げは大豆から作られています。他にも大豆は姿を変え、もやし、きな粉、納豆などいろいろな食品になります。今日の甘みそに使われている赤みそも大豆から作られています。大豆製品は和食に欠かせない食品と言えます。
画像1 画像1

5月24日 鉄棒運動(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達とポイントを確認しながらできる技にチャレンジしています。できる技を組み合わせて上がり技、回り技、下り技をつなげられるように練習していきましょう。

5月24日 調理実習(5年生)

 今日は1組の調理実習を行いました。丁寧に調理を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 音楽療法(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時間目、音楽療法を行いました。前回に引き続き、いろんな楽器に触れることができ、リズムに乗って楽しむことができました。

5月24日 まちたんけんに行ったよ2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、町探検に出かけました。河野妙性坊と山栄食品工業に行って見学をしました。たくさんの発見をメモに書くことができました。

5月24日 まちたんけんに行きました(2年生)

工場の見学では、人の手で商品を袋に入れたり、機械を使って梱包したりしている様子を実際に見ることができました。また、商品のにおいや機械の音も感じることができました。とても貴重な経験をすることができました。
河野妙性坊では、いつもみんなの幸せを願ってお祈りしてくださっていること、手を合わせることは、感謝の気持ちを表していること、などのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 学校探検(1年生)

学校探検をしました。今まではみんなで並んでいきましたが、今日はグループでの探検でした。ちゃんと行けるかドキドキしましたが、グループみんなで相談しながら、いろいろな部屋を見て、たくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 今日の給食

 今日の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽん(汁)、揚げギョーザ、ひじきの中華和あえです。
 ちゃんぽんは、長崎の郷土料理として親まれています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、にら、長ねぎの8種類の具が入っています。たくさんの具からうま味が汁に出ているので、味わってください。
画像1 画像1

5月24日 ポートボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でポートボールを行いました。
パスするときの手の形やシュートの時の投げ方に気を付けて、パスやシュートの練習、試合に取り組みました。

5月23日 調理実習(5年生)

 今日は調理実習を行いました。けがに気を付けて班で協力しながら、安全に行うことができました。「ちょっと固いなあ。」「ドレッシングおいしい!」など、楽しく実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 リレー(5年生)

 今日の外体育もリレーです。バトン渡しもスムーズになってきました。風が大変強く、走るのも大変でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で「キラキラ」の歌と鍵盤ハーモニカのテストを行いました。緊張のせいか、いつもより少し声が小さかったですが、しっかりと歌ったり、演奏したりすることができました。

5月23日 ベルマーク贈呈式

 キリンビバレッジさんとドラッグスギヤマさんから、北方小学校に10万点分のベルマークを寄贈していただくことになり、本日、贈呈式が校長室で行われました。キリンビバレッジさんはベルマーク運動に参加していることから、またドラッグスギヤマさんはベルマークのボックスを店頭において収集するキャンペーンを行っていることから、地域の子どもたちを応援するという目的で、本校に寄贈の話があり、贈呈式を行っていただける運びとなりました。PTAの会長さんやベルマーク・研修部長さんも同席され、生活・掲示・ベルマーク委員会の委員長さんと副委員長さんが代表でベルマークを受け取りました。
 寄贈していただいたベルマークは、生活・掲示・ベルマーク委員会やPTAのベルマーク・研修部の皆さんで仕分け作業を行い、子どもたちから希望を募りながら、学習や生活に生かすことができるものに活用していきたいと思います。
 この度はベルマークを寄贈していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月23日 学級目標完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標完成が完成しました。リーダーを中心にしてみんなで創り上げました。1年間この目標にむかって、クラス全体で頑張っていってもらいたいです。

5月23日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、白身魚フライ、コールスローサラダです。
 今日のチキンカレーには、えだまめが入っています。えだまめは、大豆を若いうちに収穫して未成熟な豆を食べるものです。えだまめ専用の品種が数多くあり、山形県の「だだちゃ豆」や新潟県の「茶豆など地方独自の品種も人気があります。
画像1 画像1

5月23日 学年集会(5年生)

 今日学年集会を行いました。4月からの生活態度について振り返りました。また、野外教育活動に向けての話をしました。少しずつ行事の準備も始まってきます。当たり前のことをさらに徹底し、新しい挑戦をしていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 試合開始!(5年生)

 初めて試合をしてみました。まだまだ上達できそうですね!チームで連携したプレーができるように作戦を立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、豆乳みそ汁、味付けのりです。
 豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこしてしぼったものです。しぼった後に残ったものがおからです。豆乳を煮つめたときにできる表面のうすい膜が湯葉です。豆乳を「にがり」などの凝固剤を使って固めたものが豆腐です。
画像1 画像1

5月22日 北方公民館役員総会

画像1 画像1
 5月20日には、北方町民運動会実行委員会に引き続いて、20時より北方公民館役員総会が行われました。
公民館役員等の委嘱の後、令和5年度の収支予算が承認され、魅力ある地域づくり事業、家庭・青少年学習事業、成人・高齢者学習事業、女性学習事業、体育レクリエーション事業の活動の予定が報告されました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552