最新更新日:2024/11/15 | |
本日:54
昨日:253 総数:780099 |
|
1/22 5年生情報児童 算数の復習1/22 6年生情報児童 国語で学んでいること
6年生の国語の学習では、メディアと人間社会の関係、歴史などを学んでいます。国語でも算数など、いろいろな教科で、今学んでいることを中学校でも生かしていきたいなと思います。
1/22 6年生 ペアで音を合わせよう1/22 6年生 説明文を読み比べよう
国語の授業で、説明文を読んで考えたことを話し合う学習に取り組んでいます。
今日は、2つの説明文を読み比べ、共通点や相違点を考えました。これまでの説明文で学んだ読みの視点を使って、論の展開や構成、表現の工夫などの観点から、それぞれの特徴を見つけました。 1/22 5年生 帯グラフと円グラフのかき方
算数の授業で、「割合のグラフ」の学習をしています。
今日は、割合を帯グラフと円グラフに表す方法を学びました。目盛りを丁寧に数えて、正確なグラフになるように心がけました。これまでは、主に情報を得る活用が中心でしたが、グラフを作成して発信したり、分析したりすることができるようになります。グラフの活用の幅が広がりますね。 1/22 5年情報児童 みんなでがんばるスポーツ大会!1/22 4年生 みんなで上達しよう
体育の授業で、ソフトバレーボールの練習をしています。
今日は、パスやサーブなどの基礎練習をするチームと、ミニゲームをするチームに分かれました。基礎練習は、友達同士で声かけやアドバイスをして、ラリーが続くように練習をしました。上達への意欲いっぱいで、活気に満ちていました。 1/22 3年生 わくわくする冒険の物語
国語の授業で、冒険を題材にした物語を書いています。教科書の宝島の地図をあらわしたイラストから物語を発想して、組み立てに沿って内容を考えました。会話文を効果的に用いて、登場人物の気持ちをいきいきとえがいた作品が多くありました。学級でお互いの作品を読み合うのも、楽しみや想像の世界が広がりそうです。
1/22 2年生 汽車の走る様子を木琴で
音楽の授業で、小型木琴の演奏をしました。2つの音板を交互に叩く方法と同時に叩く方法を練習して、「汽車は走る」の演奏に取り入れました。汽車が走っている様子を木琴で表現します。練習を重ねていくと、きれいに音がそろってきました。「木琴で他の曲も演奏してみたいな」木琴の柔らかな音に親しみ、演奏を楽しんでいました。
1/22 1年生 身の回りの数字を見つけよう
算数の時間に、身の回りにある100までの数字を探しました。教室や学校、生活の場面を想起して、数字が使われているものを見つけます。定規の目盛りや本のページなど、20近く見つけた子もいました。見つけた数字が、何を表しているのか、どのように使われているかを考えてみるのも学びが深まりそうですね。
1/22 児童集会 保健委員会「感染症に気をつけよう」今年はインフルエンザにかかる子も増えています。自分でできる予防、家庭や学級でできる予防に取り組み、感染症に負けないようにしましょうね。 1/22 児童集会 美化委員会「掃除の仕方」美化委員会は、正しい掃除の仕方や掃除道具の使い方などを、クイズを交えながら紹介しました。トイレの使い方で気をつけることを呼びかけ、場をきれいに使う意識の大切さを伝えていました。 清潔な環境を心がけ、健やかな生活が送れるよう、神山っ子みんなで力を合わせていきましょう。 1/22 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、かす汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらは不足しがちな食材なので、日頃から意識して食べましょう。 写真は2年生の給食の様子です。さわらの身が柔らかかったので、できるだけ崩れないように気を付けてお皿に置いていました。ごま和えを担当している子は、味が混ざらないように分けて盛り付けました。この1年でトングの使い方が上達して、細かい作業もできるようになりました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/19 6年生情報児童 「理想」1/19 5年生情報児童 宿題は出されているかな
放課に、宿題が出されているか係の人がチェックしてくれています。見間違いがないよう
責任をもって仕事をしてくれていました。 1/19 5年生情報児童 初めてのミシンに挑戦!1/19 6年生 仲間に分けて図に整理しよう
今日の算数の授業は、条件から仲間を見つけ、それぞれの人数が何人になるかを求めました。考え方として、仲間分けしたものを図に表して、数量を整理する方法を学びました。問題文を丁寧に読み解き、粘り強く問題に取り組んでいました。
1/19 5年生 物語の設定をまとめよう
国語の授業で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、時、場所、出来事を中心に、物語の設定を場面ごとにまとめました。出来事は、物語の中心「大造じいさんとガンの知恵比べ」に着目して丁寧に読み取り、物語の展開を理解しました。 1/19 4年生 まとめの新聞づくり
社会の授業で、日間賀島のくらしの様子を調べてきました。今日は、学んだことをふり返って、新聞にまとめました。日間賀島の特徴から、名所や特産物、行ってみたいところなど、自分の伝えたいことや、もっと詳しく知りたいことに沿って記事を書きました。新聞を作ることで、日間賀島の新たな魅力に気付いた子もいました。新聞づくりを通して、着実に表現力や思考力がレベルアップしています。
1/19 3年生 パスがうまく回せるように
体育の授業で、サッカーの練習をしています。
今日はミニゲームを通して、上手にパスを回す方法を考えました。「目と目で合図したり、声を掛け合ったりするといい」「相手のいないところにバスをする」発見した方法を実践で生かせるように練習をしました。チームのメンバー同士で励ましやアドバイスの声を掛け合うことで、一段とチームワークが増していました。 |