最新更新日:2024/11/15 | |
本日:39
昨日:253 総数:780084 |
|
2/5 5年情報児童 どんな特徴かな?2/5 わかば 思い出いっぱい フォトフレーム作り2/5 表彰を行いました
朝、オンラインで表彰を行いました。
今日の表彰は、6年生の児童で「税に関する絵はがきコンクール」で優秀だった児童たちへと、神山小学校全体へ「口腔衛生努力校」という賞賛をいただき、そのお披露目でした。 また本校は、今年度「エコスクール運動優秀校」に認定されたことの紹介がありました。今週、エコ委員会の代表児童が、一宮市役所でエコ活動について発表するそうです。 表彰の後には、大谷選翔平選手から贈られたグローブの紹介がありました。今日から各学級を巡り、実際に見たり使ったりしていきます。大谷選手の思いや夢をもつことのすばらしさを感じ取ってほしいと思います。 2/5 6年生 プログラミングに挑戦
理科の時間に、クロムブックでプログラミングに挑戦しました。一定の条件のもとで、電気が着いたり消えたりするプログラムを組んでいきます。指示の内容や順番を考え、その通りに動くかを試しました。条件通りに動くように、友達と意見交換をして精度を高めたり、プログラムを修正したりして、理想の動きに近づけていました。
2/5 5年生 得意なことはどんなこと?
今日の英語の授業は、得意なことに関する表現を練習しました。スポーツや楽器の演奏、性格などの表し方を知り、友達と「Are you good at cooking ?」「Yes, I am/No, I’m not」の会話練習をして、表現の仕方を身につけました。
2/5 3年生 世界の国のことについて学びました2/5 4年生 考えが伝わる文章をめざして
国語の授業で、自然災害への備えを題材に、自分の考えが伝わる文章の書き方を学んでいます。
今日は、この単元で学ぶことを理解し、学習の進め方を確認しました。この意見文は、これまで学んできた報告文や説明文、言葉の使い方で身につけた力を活用して書いていきます。4年生の集大成となる意見文にしていきましょうね。 2/5 3年生 100年間の一宮市の変化
社会科の授業で、一宮市の移り変わりについて調べています。
今日は、この100年の間に、一宮市役所の建物の様子がどのように変わってきたかを、写真から読み取りました。時代ごとの特徴を見つけ、市役所の役割や社会の発展と共に変わっていった様子をつかんでいました。 これから、一宮市のまちの様子や公共施設、交通の変化を調べていきます。住みやすい環境や人々の願いをもとに、一宮市が発展してきた様子を学んでほしいと思います。 2/5 2年生 一万はどのくらいの大きさかな?2/5 1年生 世界の国々を知ろう
今日から、本年度2回めのワールドウィークが始まりました。今回は、国際交流委員が、世界に関するクイズを低・中・高学年ごとに作成したものを、クロムブックを使って回答します。
世界の国々の食や文化を中心に出された問題は、初めて知ることが多く、わくわくしながら解いていました。日本に暮らす自分たちとの違いに驚いたものもあり、クイズを通して、外国の暮らしや文化にふれることができました。 2/2 6年生情報児童 自分の人生で伝えたいこと2/2 5年生情報児童 三角柱の展開図を作ったよ!2/2 3学期のハートフルウィークが始まりました2/2 明日は節分
明日2月3日(土)は節分の日です。節分は、もともと「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を指していましたが、今では立春の前日だけが残り、「節分と言えば、2月の伝統行事」として浸透しています。
先日の給食では、節分にちなんだ献立が出されましたが、校内にも節分関連の飾りや掲示が飾られています。図書館の「鬼なぞなぞ」は、「わくわく」や「なるほど!」がいっぱいです。ぜひ謎解きに挑戦してみてくださいね。 2/2 6年生 卒業まで、あと30日日数と共に、心に残る思い出や仲間へのメッセージを書いて、小学校生活や新たな出発への思いを温めました。カレンダーと一緒に、卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。 2/2 5年生 円柱の展開図をつくりました
算数の授業で、円柱の展開図のかき方を考えました。前回の授業で学んだ三角柱の展開図をもとに、作り方のイメージをもち、必要な数値を計算して方眼用紙に作図をしました。形の整った円柱が仕上がり、とても満足そうでした。
2/2 4年生 愛知県の国際交流
社会科の授業で、愛知県の特色ある地域や人々のくらしについて学んでいます。
今日は、愛知県の市町村と外国とのつながりや、国際交流を学べる施設やイベントを調べました。この単元を通して、互いの考えや文化を尊重し合い、国や地域の発展、深い親交を願って関わり合う様子を学んでほしいと思います。 2/2 3年生 大事なことを短くまとめよう
今日の国語の授業は、説明文「アリの行列」から、研究の進め方やアリが行列をつくる仕組みを中心に読み取りました。研究について書かれた記述から、順序を表す接続詞を手がかりに、研究の流れやアリの行動についてノートに整理しました。
2/2 2年生 色がきれいに出ますように
図画工作の時間に、紙版画を刷りました。色がしっかりと和紙にうつるように、紙の隅の方も丁寧にこすりました。「どんな仕上がりになるかな」と、どきどき・わくわくしながら、台紙から和紙をそっと外します。「はっきりと色が出たよ」「想像した通りの感じになった」と、目を輝かせていました。
2/2 1年生 校庭で冬見つけをしたよ
生活科の授業で、冬見つけで発見したことをカードに記録しました。
校庭で、生き物や植物の様子、気温の変化に注目して「冬」を探しました。「木から葉が無くなったよ」「秋にいた虫の姿が見えなくなった。どこにいるのかな?」など、夏や秋に観察したことから変わったことに気付いた子もいました。表現力がぐんぐん伸びてきており、見つけたことや思ったことを、自分の力で詳しく書けるようになりました。 |