![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:72 総数:186266 |
5年生 算数
容積を求める学習をしました。
ますの中に入る水量を求めるため、わかる長さを確認し、直方体の公式に当てはめて答えを求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 その2
児童会は感謝する会のリハーサルをしました。
環境・体育委員会、給食委員会は当番活動の分担を決めていました。 学校のために、高学年の子供たちががんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 その1
保健委員会はピアサポートを広げるための研修会をしていました。
図書委員会は本を紹介する方法について話し合う等、各委員会の目的を意識しながら活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会
「警察署の仕事」を考えました。
事故が起きた時の仕事だけではなく、事故が起きないようにしている仕事に視点が変化していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
「大好きを大切に」をテーマに平野レミさんの話を読んで考えました。
各々の料理体験が紹介されていました。 「自分の大好き」を見つけ、追究し続けてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
水のあたたまり方を実験で確かめました。
今日は示温インクを用い、ビーカーの水が温まっていく様子を観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
地域の「昔の遊び名人」の方に教えていただきながら、昔の遊びを体験しました。
駒回しのコツを教わり、長く駒が回るようになったり、割りばし鉄砲で的を当てたり、あっという間に時間が過ぎていったようです。 玄関までお見送りをし、別れを惜しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
「〇〇のまち裾野市」をテーマに、4コマのCM作りをしました。
タブレットを使用した調べ学習やスライド作りを、集中して進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
算数はまとめの学習に入りました。
先生や友達にヒントをもらいながら、自分のペースで学習のまとめを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式まで29日![]() ![]() いよいよ卒業式まで30日を切りました。 一日一日を大切に過ごしていきましょう。 ミュージックタイム その2
低学年は、歌詞の意味を考え、歌い方を工夫しながら歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム その1
高学年は、感謝の会の隊形で練習を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼がやってきた! その2
高学年の子供たちも、豆まきを楽しんでいました。
上の学年になると、鬼に対して友好的で、一緒に写真を撮った学年もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼がやってきた! その1
学校に3人の鬼がやってきました。
各教室で、鬼をめがけて豆まきをしました。 迫力ある鬼に、驚いている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 体育
ハードル走の学習に入りました。
はじめに、ビデオを見て、リズムよく跳んでいくコツを考えました。 次に、ミニハードルを使って、ハードル走のリズムを体得していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
1年生の教室から楽しそうに歓声が聞こえてきました。
覗くと、夢中になって昔の遊びをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
「くしゃくしゃぎゅ」の学習をしました。
シュレッダーから出た紙くずを、くしゃくしゃにした袋の中に詰め、何やら形ができてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
水はどのように温まるのか、示温テープを使って観察をしました。
保護眼鏡をかけて実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼 その2
表彰の後、校長先生のお話を伺いました。
250・15という数字が示され、能登半島地震で被災された方を思い、当たり前について改めて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼 その1
2月の朝礼が行われました。
紙上美術展の表彰が行われ、多くの児童が賞状をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|