最新更新日:2024/11/14 | |
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5月16日(火) (1年生) 意識して5月16日(火) 相談活動今、テスト勉強の時間などを利用して一人ずつ相談活動を実施して、話を聞いています。生徒のそれぞれの気持ちに沿っていけるようにしたいです。 5月16日(火)2年生 キャンプ食事・清掃指導
1時間目に学年全体でキャンプの食事・清掃指導を行いました。食事の作り方やごみの分別の仕方などの話を真剣に聞いていました。
5月15日(月) (1年生) chromebookで調べる5月15日(月) (1年生) 頑張れ!と応援したくなる姿机に向かって一生懸命問題を解いたり反復練習をしている生徒がいました。 「その調子!!頑張れ!応援しいるからね!!」と声を掛けてしまいたい姿でした。声を掛けるのをぐっと我慢して、心のなかで大声で応援します。 「その調子!!頑張れ!ファイト!!先生たちは、みんなのことを応援しいるからね!!」 5月15日(月) (1年生) 整理整頓!?すばらしい…… す…ば……らし………い?? さて、どうロッカーを使っていくのが良いのでしょうね? 5月15日(月) (1年生) 落ち着いて過ごす・・・のは?さて、みなさんに質問です。 なぜ準備時間は落ち着いて過ごすのでしょうか?そして、誰のために、何のために落ち着いて過ごすのでしょうか? 是非、考えてみてください。 5月15日(月) 教職員の救命講習会5月15日(月) 3年生の授業の様子5月15日(月) 2年生の授業の様子5月15日(月) 1年生の授業の様子5月15日(月)今日の献立ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・白しょうゆ和え・のっぺい汁 ○献立メモ しょうゆは大きく分けると5つに分けられます。一般的にしょうゆというと「濃口しょうゆ」を指(さ)します。他にも今日の和えものに使われている「白しょうゆ」や、「うすくちしょうゆ」「さいじこみじょうゆ」「たまりじょうゆ」があります。色が濃くなるにつれて熟成期間が長く、色が薄くなるにつれて熟成期間が短くなります。また、色が薄いほど、食材本来の味を活かし、色が濃いほどうま味(み)を添(そ)える役割を持っています。調味料で欠(か)かせないしょうゆも、場面によって使い分けられていたのですね。 5月15日(月)2年生 キャンプのしおり作り
1時間目にひるがの宿泊学習のしおり作りを行いました。あと1か月後にせまったキャンプにむけて、具体的な話が進んでいます。
5月15日(月) 1年生 テスト勉強&面談教室では一生懸命にテスト勉強に励む姿が見られました。また、廊下では、担任の先生と面談を行っている様子も見られました。 テストに向けてもですが、これからの学校生活への不安や悩みを少しでも解消できる機会となればよいです。 5月12日(金) (1年生) 昼放課→5時間目
5時間目が始まる6〜8分前の廊下です。各教室では、生徒たちが互いに問題を出し合ったり、問題を解き続けていたりとそれぞれがテストに向けて頑張っていました。頑張れ!1年生!
5月12日(金) (1年生) 集中する姿5月12日(金) (1年生) 土日にはいります5月12日(金) テスト週間に入りました(3年生)普段よりも早くに登校をして朝勉強をしている姿を見かけ、さすが3年生!という雰囲気でした。 また、自習教室にも意欲的に参加し、わからないところをわかるようにしている人が多くいました。週末の時間を有効に使い、できることを増やしていってほしいです。 5月12日(金)2年生 質問自習教室
今日から帰りのST後に質問自習教室が始まりました。各教室に分かれて、質問をする生徒、自習をする生徒と様々でした。
5月12日(金)3年生の授業の様子 |
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