最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:103 総数:418307 |
持続可能な食生活を目指してできることを考えよう
2年生の家庭科の授業では、「持続可能な食生活を目指してできることを考えよう」を学習課題に、学習に取り組みました。持続可能な社会の担い手として、自分事として考えていけるといいですね。
本立て等の製作
技術の木材加工の授業では、本立て等の製作に取り組んでいます。教師から作業の段取りについて丁寧に説明を受け、各自のペースで作業を進めています。完成が楽しみです。
装飾について考えよう
3年生の美術の授業では、「装飾について考えよう」という学習課題で、作品の制作に取り組みました。黒い表面をひっかくことで、カラフルな模様を浮き出すようにして、自分の好きなデザインを絵にしていました。デザインを決める参考に、タブレットも活用しています。
電流の大きさを調べる
2年生の理科の授業では、電流の学習をしました。「回路の各部分に流れる電流の大きさを調べよう」を学習課題に実験に取り組みました。実験を通して、予想が当たっていると納得している様子でした。
3年生保健体育の授業の様子
3年生の保健体育の授業では、卓球を行いました。男女共修のため、ゲームを通して、和気あいあいと運動に親しみました。
朝会
朝会では、校長講話で「アンバースデイを祝う」という話がありました。誕生日以外の364日も大切な1日です。何気ない一日も特別な日と同じように大切にしていきましょうという話でした。
12/8(金)の朝のあいさつ運動
生活委員会により、金曜日の朝は校門と昇降口前であいさつ運動が盛んに行われています。元気なあいさつが飛び交い、心通い合う雰囲気ができています。地域の方々や工事で学校近くに来られた方々等からも、「この学校の生徒はあいさつがしっかりでき、気持ちよいですね」「感心します」というお声をよく頂きます。
吹奏楽の練習風景
年明けの12月25日に東海市芸術劇場の大ホールで予定されているアンサンブルコンテストに向けて、練習に励んでいます。
※なお、今年度の県大会は、1月14日に開催される予定です。 バスケットボール男子の練習風景
思う存分体育館を使用して、コースを定めたシュート練習を行っています。
バスケットボール部女子の練習風景
午後の練習が始まります。ウォーミングアップをしています。
野球部の練習風景
午後の部活動、がんばっています。主顧問が懇談会の時も、もう一人の顧問が見守っています。
ソフトテニス部練習風景
個人懇談会のため、この3日間は午後の部活動の時間が長く取れます。懇談会のため一人の顧問が不在な時も、もう一人の顧問が各練習会場で子どもたちの安全を見守っています。
ソフトテニス部では、男女合同で練習を行いました。動きもきびきびしており、お互いに高め合う雰囲気が感じられます。 学校を美しく
青海中スタッフが力を合わせて校内のあちこちの環境整備を精力的に行っています。昨日は、職員駐車場の白線引きを、本日は、運動場のベンチブロックの塗装を行いました。白い色が学校を明るくしてくれます。
英語のクリスマスカード作り
1年生の英語の授業では、英語でクリスマスカードを作成するライティング活動に取り組んでいます。アルファベットを用いて作るグリーティングカードは普段と異なる新鮮さがあるようです。楽しそうに取り組んでいます。
世界史を学ぶ
2年生の社会科の授業では、産業革命、フランス革命、アメリカ独立戦争などの欧米の世界史を学習しています。歴史的な場面にかかわる2枚の絵を比べての気付くことを考え、発表し合っていました。
幼児のおもちゃづくり2
3年生の家庭科の授業で製作した、幼児のためのおもちゃが3年学習室に飾られています。3年生が童心にかえって、幼児の子が喜びそうなおもちゃを作りました。
教科担任のきめ細かい指導により、保育の分野の学習が充実しています。 幼児のおもちゃづくり1
3年生の家庭科の授業で作成した、幼児のためのおもちゃが3年学習室に展示されています。独創性のある楽しい手作りのおもちゃがいっぱいです。園児にプレゼントすると喜ばれそうです。
エコバックの製作
1年生の家庭科の授業で製作したエコバックが、1年学習室に展示されています。ミシンで縫ったり、ボタンを付けたりした後、フエルトでおしゃれなデザインも加えられ、立派に完成しました。
ALT訪問
E組の英語の授業では、ALT訪問を受けて、コミュニケーション活動を楽しんでいました。
年末交通安全運動
年末交通安全運動に合わせて、地域の皆様が交通立哨をしてくださっています。いつも子どもたちの登校の見守りありがとうございます。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |