最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:137
総数:774556
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月7日 ティーボールの試合(5年生)

 ティーボールでリーグ戦をしています。ボールの取り方が、ずいぶん上手になりました。楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 理科の実験(5年生)

 食塩やミョウバンが水に溶ける量には限りがあるのでしょうか。実験して確かめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 1年生への読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では1年生への読み聞かせをする本を選び、班の友達と議論をして1冊を選びました。また、その後実際に読み聞かせを行い、1年生に本を楽しんでもらいました。

11月7日 ハロウィン (森の図書館)

画像1 画像1
ハロウィンの飾りも素敵です。
画像2 画像2

11月7日 ハロウィン 森の図書館 (その1)

画像1 画像1
時期が少しずれましたが、森の図書館のハロウィンの飾りがすてきでしたので紹介します。ハロウィンの行事が何かの説明です。わかりやすく、そうだったのかと感心しました。
画像2 画像2

11月7日 恵みの秋 おとぎの国

画像1 画像1
おとぎの国の前が、恵みの秋になりました。大きなかごの中には何が入っているのでしょうか。みなさんなら何を入れますか。読書の秋 どんな本を読みますか。おとぎの国に秋の実り・恵みをありがとうございます。
画像2 画像2

11月7日 図書館で好きな本発見

画像1 画像1
自分の好きな本を見つけることができました。楽しい気持ちになりました。みんなニコニコです。

11月7日  目のはたらき

10月は、目を大切にしようということで、目のはたらきと目のつくりとデジタル機器(タブレット)を使うとき注意と動物の目を知ろうを掲示しました。デジタル機器と目の距離や動物の目は、わかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日  けがを防ごう

画像1 画像1
けががおきやすい時は、時間・天候・服装や心と体の様子、遊ぶところの様子と多くのことがかかわっています。けがが、どんな時に起きやすいのかを考えます。
画像2 画像2

11月7日  11月8日いい歯の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日のいい歯の日ににちなみ、よくかむといいことがいっぱいあるやけがの予防のため危険なところを探す掲示を作りました。食べ物をよくかむとどんないいことがあるのか、けがを防ぐために何をしたらいいのかを考えてみましょう。

11月7日 あいさつ運動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動が今日からスタートしました。代表委員全体で朝から参加をしました。北方っ子全員がたくさんのあいさつをしてくれることを期待しています。

11月7日 今日の給食

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん(汁)、 ふんわり野菜揚げです。
 カレーソフトめんには、ねぎが入っています。ねぎは、主に白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱することで甘味が増します。今日の給食で使われているねぎは、根深ねぎです。
画像1 画像1

11月7日 あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
 朝の校門では、子どもたちの元気な声が響きわたっていました。ボランティアの皆さんありがとう!!学校中にあいさつの輪が広がるといいですね。

11月6日 最後の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学習発表最後の練習です。今まで練習してきたことを思い出して、最後の練習をしました。明日は本番です。みんな、どきどきしているけど、一生懸命頑張ります。

11月6日 児童集会(わかくさ)

画像1 画像1
今日は児童集会がありました。生活委員会の人の発表を聞きました。明日からあいさつ運動が始まります。わかくさは、あいさつボランティアに参加してくれる人がたくさんいます。元気よくあいさつをし、よりよい1日のスタートを切れるようにしましょう。

11月6日 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
書写の時間は、特に、姿勢に気を付けて学習しています。今日は、「おれ」「まがり」「そり」に気を付けて書きました。
画像2 画像2

11月6日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、のっぺい汁、小魚です。
 今日ののっぺい汁には、さといもが入っています。さといもは、日本で古くから食べられているいもです。もともと山で自然にできる「やまいも」に対して、里の畑で作るいもなので、「さといも」という名前が付きました。
画像1 画像1

11月2日 おもちゃフェスティバル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さん、お姉さんの手作りおもちゃのお祭りに招待してもらって、楽しく遊べることができました。みんな、とてもうれしそうでした。それぞれのおもちゃの工夫があって感心しました。

11月2日 3年生のお兄さん、お姉さんの読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のお兄さんお姉さんが、読み聞かせをしてくれました。

11月2日 おもちゃフェスティバルに招待されたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さん・お姉さんがおもちゃフェスティバルに招待してくれました。いろいろなおもちゃ屋さんがあって、どこで遊ぼうか迷ってしまいました。2年生のお兄さん・お姉さんが遊び方を優しく教えてくれ、楽しく遊ぶことができました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552