|
10.5 実験を通して(5年生)
流れる水には、どのようなはたらきがあり量によって違いがあるのかについて、実験を通して学んだことをまとめました。実験を通していろいろ学ぶことができました。
R5.10.5 楽しかった校外学習(2年生)帰ってから口々に「楽しかった」という姿を見て、うれしく思った一コマでした。 10.5 修学旅行に向けて(6年生)10.5 学校をきれいに10.5 もしもの場合は(5年生)10.5 今日の給食ご飯 牛乳 とり肉のカレー風味揚げ コーンスープ <給食献立あれこれ> とり肉のから揚げは、給食の人気メニューのひとつです。今日は角切りにしたとり肉を、カレー粉、しょうゆ、おろしにんにくなどの調味料で味を付けて揚げました。カレー粉には、たくさんの香辛料が使われているため、風味豊かに仕上がっています。 10.4 リズムに合わせて(5年生)
音楽の時間にリコーダーの練習をしました。音やリズムが合っているか確認しながら吹いていました。
10.4 明日は校外学習(1年)写真は、今日の特別日課で、3時間目が終わった後帰りの会をして帰る支度をしているところです。 10.4 リズム跳び(3年生)10.4 今日の給食麦ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 豆乳みそ汁 <給食献立あれこれ> 豆乳は大豆から作られているため、「畑の肉」とも呼ばれる大豆のたんぱく質をとることができます。今日はみそ汁に豆乳を使うことで口当たりがやわらかくなり、やさしい味わいになっています。 <給食委員会児童の感想> 5年 Oさん 主食のご飯は量が多く、ポテトコロッケはちゃんとポテトの味がしていました。豆乳みそ汁は豆乳ぽくて温かく、とてもおいしかったです。 10.3 福祉実践教室その2(5年生)R5.10.3 音読劇発表会に向けて(2年生)「いちどもかい。」というセリフ一つでも、強弱や速さ・抑揚を変えることで聞いた感じが全く異なるものです。班で読み方を話し合いながら、音読劇練習に取り組んでいます。 10.3 福祉実践教室(5年生)
福祉実践教室を行いました。実際に体験することによって今まで知らなかったことをたくさん学ぶ機会になりました。これからどのようにしていくべきか考えるきっかけにもなりましたね。
10.3 音読劇をしよう(2年生)グループに分かれて、読む場面、役割を相談して決めました。 どんな風に読むか、読み方を工夫して、音読記号を書き込みました。 それぞれのグループで自分たちから進んで読み方の練習をしていました。 来週には発表できるといいですね。 10.3 今日の給食りんごパン 牛乳 オムレツのトマトソースがけ さつまいものシチュー <給食献立あれこれ> さつまいもの旬は秋から冬です。8月ごろから収穫され、収穫後2〜3か月貯蔵することで甘くなり、市場に出回ります。おもにエネルギーのもとになる食べ物ですが、食物せんいやビタミンC、カリウムなども多く含まれています。今日はシチューにしていただきます。 <給食委員会児童の感想> 6年 Hさん りんごパンは甘くておいしかったです。オムレツのトマトソースがけはやわらかくておいしかったです。 10.3 月の満ち欠け(6年生)10.3 分数の計算を確実に(5年生)10.3 気持ちのいい青空のもと10.3 楽しい音楽の時間(2年生)10.2 手書き入力をしたよ (1年生)タブレットモードにして、文字だけでなく、スタンプも押しながら、どの子も楽しそうに取り組んでいました。 |
新しいトップページは こちらから |