最新更新日:2024/12/25 | |
本日:47
昨日:100 総数:786183 |
|
3/18 6年生と最後の登下校
今日は、6年生と登下校を共にする最後の日でした。6年生にとって、毎日のように歩いた通学路には、たくさんの思い出があると思います。歩きながら見える景色や一緒に歩いた通学団の子たち。そして、安全に登下校できるように見守ってくれた保護者の方や地域の方々。思い出の数々を、心のアルバムに残してほしいと思います。
3/18 3年生 スクラッチをしたよ!
図工の授業でクレヨンを使ってスクラッチをしました。
スクラッチとは、画用紙に色を塗り、その上に黒を塗り重ね、黒を削って絵を描く技法のことです。好きな色を塗って黒で塗りつぶした後、竹串で思い思いに絵を描きました。動物や花火、宇宙など楽しそうな絵が完成しました。背景が黒なので描いた絵が色鮮やかに浮かび上がりました。 3/18 6年生 最後の一日は3/18 5年生 みんなで卒業式の準備
明日の卒業式に向けて、5年生で最終準備をしました。清掃を中心に、花や座席の準備など、5年生で力を合わせて、卒業生の晴れの舞台を整えました。分担の作業に懸命に取り組み、「こうするとよりよくなる」と考えて動く姿に頼もしさを感じました。
3/18 4年生 4年生をふり返って
今日の4時間めに学年集会を開き、学年の先生と共に、この1年の成長をふり返りました。学年の先生から、4年生のすてきなところやがんばったことなどの話を聞いている子どもたちは真剣そのもので、ときに笑顔になり、満ち足りた表情でした。先生方から、たくさんの励ましの言葉をもらいましたが、それと合わせて、この時間を共に過ごしたことが、何にも代え難い心のエネルギーになったと思います。
3/18 3年生 算数の総復習
算数の時間に、この1年間で学習したことの総復習をしています。「数と計算」など、分野ごとの問題を解き、理解度を確かめます。十分に身に付いていない分野は、教科書を調べたり、先生に考え方のポイントを聞いたりして、自分の力で解けるようにしました。3年生の学習の土台をしっかりと固めて、4年生の学びを積み上げていけるようにしましょう。
3/18 2年生 2年生をふり返って
2年生の出来事や成長をふり返りました。各学年の成長の記録をファイルに綴じて、「キャリア・パスポート」として、学びの足跡を残していきます。「友達が増えて、いっぱい遊んだよ」「1年生のときもがんばっていたな」1年生の記録と見比べて、できるようになったことや、友達や先生とのつながりや思い出を確かめました。2年生で成長したことや自分らしさを実感し、すてきな発見がたくさんできました。
3/18 1年生 みんな、ありがとう
道徳の時間に、日頃どんな人にお世話になっているかをふり返りました。授業を通して、家族や地域の方々、先生、たくさんの人たちが自分を支えてくれていることに気付くことができました。たくさんの人々とのつながりの中で生きていることを実感し、改めて自分のことを大切にしてくれる方々への感謝の気持ちを強くしていました。
3/18 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハンバーグのおろしがけ、なのはな和え、桜のすまし汁、ご飯、お祝いデザートです。
【今日の献立メモ】 今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。 写真は6年生の様子です。卒業式を明日にひかえ、今日が小学校でいただく最後の給食でした。どの学級も和やかな雰囲気で、最後の給食の時間を過ごしました。6年間をふり返って、どんな給食の思い出があるでしょうか。共に過ごした仲間と一緒に、そんな思い出話もしても盛り上がりそうですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/15 6年生 ゲストティーチャーの特別授業また,「きみたちは、どんなものにもなれる。どれだけでもがんばれるものを見つけてください。」とアドバイスをいただきました。最後には児童とセッションもしていただきました。忘れられない日になりました。 3/15 4年生 覚えているかな?都道府県名
社会科の時間に、都道府県確認プリントをやりました。1・2学期に一生懸命に覚えた都道府県名ですが、忘れてしまったことも多く、正しい場所に県名を書くのに苦戦していました。ひと通り県名を書き込んだ後は、クロームブックで調べて答え合わせをしました。「2問間違えた。」「漢字が分からなかった。」など、各自反省しながら真剣に答え合わせをしていました。一度覚えたことでも確認することの大切さを実感したようです。
3/15 5年情報児童 想像力のスイッチ!3/15 6年生 修了式
卒業記念品授与式に続いて、修了式を行いました。校長先生より、6年生194名の代表児童に、修了証が渡されました。
「あゆみ」が一人一人に手渡されるのは、来週の18日です。小学校最後の修了証、6年間の学びや成長の記録として、次のステージにつなげてほしいと思います。 3/15 6年生 卒業記念品授与式
卒業式予行に続いて、卒業記念品授与式が行われました。PTA会長様にご臨席いただき、厳かな雰囲気の中で式が進みました。
はじめに、一宮市教育委員会より「卒業証書ホルダー」、PTA記念品として「国語辞典」が授与されました。次に、PTA会長様より祝辞をいただき、6年生の真剣な表情、態度が一層極まっていきました。 卒業式の予行、記念品授与式、修了式と長時間にわたりましたが、緊張を切らすことなく、集中して臨む姿から、卒業への心構えがしっかりと整っていることを感じました。 3/15 6年生 卒業式の予行
卒業まで後2日となった本日、卒業式の予行を行いました。本番と同じ流れで通し、当日の雰囲気や動きを確認しました。BGMが流れる中、粛々とした雰囲気で予行練習が進みました。入退場や証書授与、呼びかけ、歌など、小学校の集大成に向けて心を整えながら臨む姿が見られました。予行に参加していた5年生に、神山小最高学年としての堂々とした姿を示すことができました。
3/15 5年生 卒業式の予行に参加しました
本日行われた卒業式の予行に参加しました。厳粛な雰囲気や6年生の思いをしっかりと受け、卒業式の参列者としてのふさわしい振る舞い方ができました。1年後の自分たちの姿と重ね合わせながら見ていた子もいると思います。最高学年としての1年の始まりは、もうすぐそこです。
3/15 4年生 春の訪れ
今日の理科の授業は、春の生物の様子を観察しました。年間を通し、継続して観察してきた桜や校庭の草木を観察し、冬からの変化を見つけました。桜のつぼみがふくらんできた様子をスケッチしながら、季節の移り変わりを実感していました。
3/15 3年生 どんな組み合わせにしようかな
図画工作の授業で、段ボールを組み合わせて作品を作りました。段ボールに切り込みを入れるなど、接着剤を使わずに組み立てる方法を工夫しました。手のひらサイズの作品から、人が入れる大きさの作品まで、形が仕上がっていく様子を楽しみながら作りました。
3/15 2年生 手作りすごろくで、はじける笑顔
今日の図画工作の時間は、グループの友達と作った「すごろく」で遊びました。わくわくするように工夫したしかけに大盛り上がりでした。算数の「はこの形」で仕組みを学んだことを生かして、サイコロも手作りです。友達の考えたすごろくの展開や工夫に感化されて、自分のすごろくをバージョンアップさせた子もいました。作ったすごろくでみんなが楽しく遊ぶ様子から、作る楽しさや喜びが一層増したようです。
3/15 1年生 計算力アップをめざして
算数の授業で、1年生で学んだ計算の復習をしています。一桁同士の簡単な足し算、引き算から、二桁の難しい計算まで、計算の仕方をさっと判断し、次々と解いていきます。式を見てから計算の仕方を考え、答えにたどりつくまでの速さや正確さに自信がついてきたようです。1年生の基礎を固め、2年生の学びの土台をつくっています。
|