最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:95
総数:566987
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

6月9日(金)ザリガニつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ザリガニつりに行きました。
 自然がいっぱいの池にはザリガニがたくさんいます。一人1本さおを持ち、するめをえさに、糸をたらしました。あちこちから「わあ、つれた!」「大きい!」と歓声があがりました。
 貴重な体験をすることができました。

6月9日(金)図工の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では「コロコロガーレ」という教材を使って、ビー玉を転がして楽しく遊べるような作品づくりをしています。
 どのようなコースにすると面白く転がるのか、よく考え、工夫しながら製作する姿が見られました。
 完成がとても楽しみです!!

6月9日(金) 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんから、2年生と4年生に歯みがき指導をしていただきました。
 歯の染め出しをして、自分の歯のみがき残しを確認しました。その後、歯をみがきながら、歯ブラシは鉛筆と同じように持つこと、細かく歯ブラシを動かして1本ずつ丁寧にみがくことなど教えていただきました。
 歯を丁寧にみがき、自分の歯を大切にしてほしいと思います。
 

6月9日(金)調理実習 5年生

 家庭科で、ゆで野菜をつくりました。気を付けて包丁を扱ったり、野菜をゆでたりしました。みんなで協力してつくったゆで野菜は、「にんじんが甘い!」「おいしい!」と話すなど、おいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金)生活科ザリガニとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生みんなで「岩倉市自然生態園」にザリガニとりに出かけました。無事に歩いて行って帰ってくることができましたね。ザリガニもたくさんとれましたね。

6月9日(金) 生活科ザリガニとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生みんなで「岩倉市自然生態園」にザリガニとりに出かけました。無事に歩いて行って帰ってくることができましたね。ザリガニもたくさんとれましたね。

6月9日(金) 生活科ザリガニとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生みんなで「岩倉市自然生態園」にザリガニとりに出かけました。無事に歩いて行って帰ってくることができましたね。ザリガニもたくさんとれましたね。

6月9日(金) プログラミング(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクラッチというアプリを使って、キャラクターを動かしたりセリフをつけたりしました。チームで相談をしながら、楽しく活動していました。

6月8日(木) 学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の様子です。清掃活動を頑張ったり、リーダーの仕事に真剣に取り組んだりする姿が見られ、嬉しく思います。責任感をもって生活することができています。

6月8日(木)不審者対応訓練

画像1 画像1
 もしもの時にどう動くか。今後も確認していきましょう。

6月7日(水)シェイクアウト訓練 2年生

画像1 画像1
 朝の会において、地震を想定したシェイクアウト訓練が行われました。

 机の下に入り、
    姿勢を低く 頭を守り 動かずじっとしていました。 

 いつ、どこで起こるかわからない地震。自分自身の命を守る行動ができるように、シェイクアウトを身に付けていきましょう。

6月7日(水)体験することの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が家庭科で調理実習を行いました。
 実際に自分たちで野菜を切り、炒め、味付けをするということが、子どもたちの成長にとっては貴重な体験です。一品を調理するだけでなく、そのための準備や後片付けの過程も学んだことと思います。野菜の苦手な子もおいしかったと笑顔で話していました。
 今日体験したことを、ぜひ家庭でも実践してほしいと思います。

6月7日(水) いろどりいため 6年生

 家庭科の調理実習で、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを細切りにしてバターでいためた「いろどりいため」を作りました。
 塩コショウで味を調えて、仕上げました。
 どの班もおいしく会食することができました。
 「家でまた作りたい」と話す児童もいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)学年集会 5年生

 キャンプまで1か月半となり、旭高原の生活に向けての学年集会を開きました。6月28日には、説明会で保護者の方と説明を聞きますが、事前に心構えやスローガン、生活向上キャンペーンを考えました。みんな前向きに話し合っており、キャンプへの関心の高さが感じ取られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)日本の気候 5年生

 日本の気候の特色を調べました。教科書の写真を見ながら、つゆや台風、季節風などの特色を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水)糸のこぎり 5年生

 図工では、電動糸のこぎりを使っています。安全に気を付けて、作品づくりにはげんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)あのね面談最終日

画像1 画像1
 面談の週間は終わりましたが、困ったことがあったらいつでも話をしてくださいね!

6月7日(水)シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 自分の身は自分で守れるよう、シェイクアウトを身につけていきましょう。

6月7日(水)避難訓練(シェイクアウト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目が始まる前の時間帯に、避難訓練(シェイクアウト)を行いました。緊急地震速報が入り、地震が起きたと想定した訓練です。どの子も、静かに素早く机の下にもぐり、身を守る行動、特に頭を守る行動をすることができました。
 ご家庭でも、災害時の避難の仕方について話題にしていただけると嬉しいです。

6月6日(火)引き取り訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き取り訓練ありがとうございました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31