ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.27 お米について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な時間、お米について学習してきました。そのまとめとして、調べたことをレポートにしてまとめました。

2.27 心を込めて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしました。心を込めて、ダンスをしていました。

2.27 ALTとともに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTの訪問日。英語活動の時間はとても楽しみです。ALTの質問に手拍子でリズムをとって、元気よく答えていました。

2.27 じぶんのれきし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で自分の成長について学習しました。巻物にしてまとめました。

2.27 1年間の成長(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で書いたお礼の手紙、新1年生に向けての書いたメッセージカードを見て、小さな文字でしっかりとした文が書けるようになりました。1年間の成長をすごく感じました。

2.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳 五目あんかけうどん(汁) キャベツ入りつくね

<給食献立あれこれ>
 今日の五目あんかけうどんのように、でんぷんなどで汁にとろみをつけると汁が冷めにくくなり、寒い季節に体を温めるのに役立ちます。また、とろみがつくことでめんに汁がからみやすくなり、薄味でもおいしく食べられます。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Iさん
 うどんは好きな給食だったのでとってもおいしかったです。うどんの汁もおいしかったです。つくねはあぶらがのっていておいしかったです。

2.27 学校のために(委員会活動最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度最後の委員会活動がありました。6年生にとっては、小学校生活最後の委員会の日。学校のために一生懸命活動してくれました。みなさん、ありがとうございました。

2.26 グループで(5年生)

 総合的な学習の時間では、お米についてグループで調べたことをまとめています。グループで協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばの塩焼き ひじきとささみの和えもの さといものみそ汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日は「まごわやさしい」食材がすべてそろった献立です。これらの食材を探してみましょう。

<給食委員会児童の感想>
5年 Sさん
さといものみそ汁の味がおいしかったです。さばの塩焼きは、もう少し味があるといいと思いました。給食をみんなのために作ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2.27 卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、いよいよ練習がスタートしました。座ったり立ったりした時の姿勢、礼の仕方など、式にふさわしい礼法を身に着けていました。思い出に残る立派な卒業式になるように頑張っています。

2.27 インタビューに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「ぼくわたしの学校じまん」という学習で、それぞれテーマを決め、グループで話し合いました。インタビューに向けて準備を進めています。

2.22 見守り隊 感謝の会

1年生から6年生までの代表の児童が、毎日登下校を見守ってくださる「見守り隊」のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。「見守り隊のみなさん」のおかげで、毎日、安全に登校することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2.22 出来たかな?(5年生)

 学習面では、まとめの時期に入っています。出来る問題が増えるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 版画作成(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画を作成しています。イメージ通りに出来上がるか楽しみです。

2.22 モーターカーづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で電磁石について学習してきました。電磁石の仕組みを利用してモーターカーを作りました。

2.22 世界とのつながり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間、愛知県で国際交流のさかんな町について学習しました。学校や市民がいろいろな活動に取り組んでいることを知りました。

2.22 みんなにわかるように(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数について、書き方やいくつ分に分けた理由を、黒板に書いたり、電子黒板を使ったりしながら、みんなにわかるように説明していました。

2.22 むかし遊びに夢中(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のまとめとして、もう一度むかし遊びに挑戦しました。けん玉ができるようになったり、あやとりあそびを先生と一緒に取り組んだりして楽しみました。

2.21 かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作った「かみざらコロコロ」の作品を、みんなで転がして鑑賞会をしました。真っ直ぐに転がった作品や、飾りが揺れてきれいだった作品など、様々でした。家に持ち帰ったら、ぜひ転がしてみてくださいね。

2.21 がんばっています!(5年生)

 解ける問題が増えるようにがんばっています。昨日より解ける問題が増えた子が多くいました。これからもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282