ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 小型ロールパン 牛乳 ミートボールのクリーム煮 ミニグラタン ブロッコリーのドレッシング和え

<給食献立あれこれ>
 今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Sさん
 小型ロールパンがミートボールのクリーム煮に合い、ミニグラタンはすごくおいしかったです。ブロッコリーはミニグラタンとからんですごくおいしかったです。

3.6 どんな感想だったかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の物語文をよんで、感想を書きました。感想を発表し、みんなでたたえました。

3.06 アニマシオン(図書館指導)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館の先生にアニマシオンで「ふしぎなキャンディーやさん」の本を読み聞かせしていただき、楽しいクイズ大会に大喜びでした。
 

3.5 卒業式の歌の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の歌の練習をしました。全体で練習するのは初めてでしたが、みんな気持ちを込めて歌おうとしていました。本番に向けて頑張っています。

3.5 いちい金融スクール(その2)(5年生)

 お金に関するクイズを楽しんだり、お小遣い帳のつけ方、お金の使い方なども学びました。とても楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 いちい金融スクール(その1)(5年生)

 いちい信用金庫の方をお迎えして、いちい金融スクールを行ってもらいました。お札を数える体験やクイズなどたくさんのことを教えていただきました。どの子もとても楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 焼き肉丼の具 ビーフンスープ

<給食献立あれこれ>
 ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Tさん
 焼き肉丼の具には野菜がいろいろ入っていておいしかったです。ビーフンスープには、いつも入っているにんじんとかが入っていて、おいしくて味も良かったです。

3.4 インタビューしたことを発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで「学校じまん」について学習しています。グループでインタビューしたことをまとめ、発表会を行いました。インタビューしたテーマ、内容、結果など、分担しながらわかりやすく話すことができていました。

3.4 生命について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、ヒトの誕生について学習しました。受精卵がどうなっていくかを絵を描いて確認しました。

3.4 今週も(5年生)

 休み明けでしたが、がんばって取り組んでいました。5年生も残りわずかとなってきました。学習面でやり残したことがないように引き続きがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 とり肉のマリアナソース はくさいとベーコンのスープ

<給食献立あれこれ>
 はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Yさん Mさん
 小さいおかずのソースの味がすごく合っていておいしかったです。小さいおかずとごはんがすごく合っていました。野菜スープはいろいろなおかずが入ってミックスしていました。今日はすごくおいしかったです。
 小さいおかずの味付けがすごくよかったです。大きいおかずも柔らかいものが多く、のどに通りやすくてよかったです。

3.4 タグラグビーにチャレンジ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグラグビーにチャレンジです。サッカーと違って、前にパスができないのが難しいですね。しかし、とても楽しそうにゲームをしていました。

3.4 そろばんの使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でそろばんについて学習しました。珠のはじき方や数字の表し方について、実際にそろばんを使って試してみました。なれれば便利な道具ですね。

3.4 学び合う姿(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数の授業で、学び合う姿が見られました。国語では、グループで考えたテーマをもとにアンケート調査を行い、仲間とともに調査結果をまとめたり考察したりしていました。算数では、問題の解き方を尋ねたり教え合ったりと、学び合う姿がすてきでした。

3.4 証書の受け方練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の卒業式の練習は、卒業証書の受け方、移動の仕方の練習です。数少ない練習なので、緊張しながらもしっかりとした気持ちで行うことができました。

3.4 くるくるランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、「くるくるランド」の制作に取り組んでいます。円い土台を2〜4つに仕切り、色紙を切り貼りして自分の考えた場面を表現しました。完成が楽しみです。

3.1 6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まではオンラインで行っていましたが、今年は従来通り全校の人が集まって行われました。全校のみんなが集まって開催されるのは、何年ぶりでしょう。

他の学年の出し物を間近に見ることができ、また自分たちも近くで見てもらえることができたことは、とてもよかったと思います。
緊張しながらも、一人一人が自分の役割を果たし、精いっぱい発表することができました。

6年生とのお別れを肌で感じ取り、感動して泣いている子が多くいました。みんなの心の成長が見られて、嬉しかったです。

ありがとう!6年生!
しっかりと思いが伝えられたのではないでしょうか。

3.4 感謝の気持ちを(5年生)

 6年生を送る会では、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。練習から本番までみんながんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 6年生を送る会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの全校での送る会、もちろん1年生は初めての体験でした。それぞれ、緊張したり、6年生の歌声に感動したり、ほかの学年の心づくしの出し物にも喜んで手拍子をしたりする姿が見られました。やはり、ライブはいいですね!

3.1 6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で、「ありがとうの花」を歌いました。6年生には、通学班やペア学年での行事、委員会やボランティア活動など、これまでたくさんの場面でお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、たくさんの「ありがとうの花」を咲かせました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282