最新更新日:2024/12/26 | |
本日:29
昨日:71 総数:786236 |
|
1/26 グローブが届きました!
大谷翔平選手から寄贈されたグローブ3個が、神山小学校にも届きました。
大谷選手は、グローブについて「子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしい。」さらに、「野球は、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツです。このグローブが、子どもたちに夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」と話しています。 大谷選手から子どもたちへの思いが込められた夢と勇気のグローブは、子どもたちが実際に手に取ったり活用したりできるようにしていきます。 かみたんとやまたんも、グローブに囲まれてうれしそうですね。みなさんの教室に届くのを待っていてくださいね。 1/25 1年生 チャオ!キアーラ先生
今日は、イタリア国際交流がありました。キアーラ先生と元気に「チャオ!」と挨拶することができました。イタリアのことをたくさん教えてもらって、最後は動物の鳴き声クイズをしました。日本と違う鳴き声の表し方をしていて、面白そうに答えていました。
1/25 明日も十分注意して登校を本日も登下校中の見守りやお声がけをしてくださり、感謝を申し上げます。 雪はだいぶ解けてきましたが、明日の朝も道路が凍結し、危険があることが予想されます。引き続き、気を引き締めて、安全第一の登校を心がけましょう。 1/25 6年生情報児童 体育の片づけ!1/25 5年生情報児童 5年生の「あこがれ」1/25 6年生 未来の自分…
図工では「未来の自分」を想像して作っています。どんな職業に就いているかな?どんなことをして過ごしているかな?いろんな想像をして楽しく作りました。
1/25 6年生 できる技を増やすために
今日の体育の授業は、跳び箱運動の練習をしました。台上前転や伸膝台上前転を中心に練習し、発展技の首はね跳びや頭はね跳びに挑戦した子もいました。友達に補助してもらったり、練習の場を工夫したりするなど、自分に必要な練習は何か、よりよくするにはどうすればよいかを考えながら練習を進めていました。
1/25 5年生 作ることで上達中
家庭科の授業で、エプロン作りに取り組んでいます。2学期に手縫いを練習し、3学期に入ってミシンの使い方を学びました。これまで習得してきた技能を総動員させ、そして使うことで上達を目指すためのエプロン作りです。
今日は、それぞれの進度に合わせて、手順を確認しながら作りました。ミシン縫いは始めたばかりですが、ミシンの動きを確認しながら、慎重に縫い進めていました。自分の手でエプロンを仕上げていくと、より一層作る喜びが感じられますね。 1/25 4年生 大事な言葉や文章を選んで
今日の国語の授業は、説明文「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書きました。説明文を読んで興味をもったことを中心に、「話の紹介」→「要約」→「感想」の構成で内容を考えます。文章の読み取りで学んだ、読む目的に応じて大事な言葉や文を選ぶことを生かして、自分の興味に関係する内容を考えながら要約文を考えました。
1/24 3年生 博物館見学(1・3・5組)
今日は、1・3・5組が博物館見学に行きました。
博物館では、長着を着て石臼をひく体験をさせていただきました。昔の人の暮らしや使われていた道具を実際に見て説明を聞くことができ、とても勉強になりました。 来週は2・4・6組が見学に行きます。 1/25 3年生 磁石が物を引きつける力を調べました
理科の授業で、磁石が物を引きつける力について調べています。
今日は、磁石と鉄の距離を変えると、引きつける力がどのように変わるかを、実験で確かめました。距離を変えるために、磁石と鉄の間に段ボールを挟み、その枚数を増やしていきます。1枚、2枚、3枚と増えるごとに、引きつけられる鉄のクリップが減っていく様子を、興味深く観察していました。 1/25 3年生
音楽の学習では、リコーダーのレまでの低い音のある曲を演奏しています。
はじめはしっかり穴がふさぎ切らなかったり、息遣いに苦労したりするなど、低い音を出すことに苦労していましたが、練習を重ねてだんだんとスムーズに、きれいに音が出る人が増えているように感じます。 この調子で練習を重ね、いろいろな曲を演奏できるようになってほしいと思います。そしてリコーダーの楽しさを感じてもらえると嬉しいです。 1/25 2年生 どうするとよかったかな
道徳の時間に、「お年玉をもらったけれど」のお話をもとに、お金の使い方について考えました。登場人物が、思いのままに行動して後悔する姿から、よく考えて行動することの大切さについて意見交流をしました。授業を通して、困ると分かっていても、ついやってしまう心の弱さがありながらも、一歩立ち止まったり、先々のことを考えたりする大切さを実感していました。
1/25 1年生 発表会に向けて今日は、発表会に向けて準備を進め、当日の動きや発表の仕方を確認しました。友達が練習する様子を見て、数を数えたり、応援したりするなど、学級みんなで一つの発表をしているようでした。仲間と一緒に学び、助け合う。そんなすてきな姿も見ていただきたいと思います。 1/25 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ひきずり、キャベツ入りつくね、ブロッコリーのおかか和え、ご飯です。
【今日の献立メモ】 ひきずりは、とり肉を使ったすきやきのことで、尾張地方の郷土料理です。すきやきなべの上でとり肉をひきずるようにして食べたことから、ひきずりと呼ぶようになったという説と大みそかに食べて、その年のやり残して引きずってきたものを片付けて新年を迎えるなどの説があります。 写真は5年生の様子です。ひきずりの盛り付けを担当している給食当番が、「今日は多めだから、これくらいかな?」食缶に入っている量を見て、1人分の量を話し合って決めていました。分量に応じて1人分を判断し、その通りに盛り付けていく。これまでの経験と技の賜物ですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/24 見守りをありがとうございました明日の朝も、引き続き、積雪や凍結の心配があります。児童には、登校の時は十分注意して歩くように話をしました。お家の方からも、声かけ、見守りなどをしていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。 1/24 5年情報児童 給食のかたづけ!1/24 6年生 自分の姿ができてきました
図画工作の時間に、12年後の自分の姿を、針金を芯材にして作製しています。
今日は、針金とプラスチックのパーツで作った土台に、紙粘土をつけて形を作りました。動きや表情が思い描いた様子に近づくように、紙粘土のつけ方を工夫しました。作りがいのある作品で、どの子も集中して作品作りを楽しんでいました。 1/24 5年生 実験で確かめよう
理科の授業で、電磁石の引きつける力を強くする方法を調べました。これまでの実験から、乾電池の数やコイルの巻き数に着目して予想を立て、実験の計画を立てました。予想と違った結果になった子や、隣の子と違う結果になった子もいて、なぜそうなったのかを考えていました。「なぜ?」「どうして?」は、探究の出発点です。これからも大事にしてほしいと思います。
1/24 4年生 分数の足し算と引き算の仕方
算数の授業で、分数の足し算と引き算の仕方を考えました。線分図や分数の仕組みから計算の方法を見つけ、自分で説明ができるようにしました。見つけた方法で教科書の練習問題を解き、理解を確実なものにしました。
|