最新更新日:2024/09/25
本日:count up61
昨日:150
総数:763850
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

11月2日(木)合唱コンクール2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱では、「栄光の架け橋」を歌いました。

最初は、どうなるのかと不安でいっぱいでしたが、練習をするうちにどんどんうまくなっていました。

「先輩を越えていこう」

と声をかけて、みんな必死で練習をしてくれました。

先輩や先生方からも
「2年生の合唱が素晴らしかった」
と言われて、生徒たちは、誇らしげな顔をしていました。

この曲は、3年生を送る会で、1,2年生で披露することになります。

さらにパワーアップをして、3年生に届けられるように頑張りましょう。



11月2日(木)合唱コンクール1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールが行われました。
2年生として、中学校に入り2度目の合唱コンクールということでしたが、すごく緊張をしている姿でした。

そんな中でも、堂々と歌い、素敵な歌声を体育館に響かせてくれました。

【2年1組】HEIWAの鐘
1組らしくパワフルな歌声で、かっこよく歌い上げてくれました。

【2年2組】心の瞳
男女のハーモニーが美しく、素敵な曲に仕上げてくれました。

【2年3組】あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ-
力強さと優しさを兼ね備えた歌声で、体育館が美声で包まれました。

どのクラスも、それぞれの学級の雰囲気が感じられた素敵な合唱でした。

11月2日(木)♪合唱コンクール(2・3年)〜校長室より〜

画像1 画像1
感動をありがとう!

この一言に尽きます。

短い時間の練習であそこまで曲を仕上げてきた2・3年生の皆さん、本当によく頑張ってきましたね。そして、あの素晴らしい歌声。

特に、学年合唱。
2年生の学年合唱は、元気がありパワフルでした。聴いている人たちを圧倒させましたね。来年がとても楽しみです。

3年生の学年合唱は、涙が出るほどでした。圧巻でした。
あのやわらかく、包み込むような歌声。心地よい「大地讃頌」
さすが3年生でしたね!

心揺さぶられる合唱を ありがとう💛

11月2日(木) アルミ缶ありがとうございました。

画像1 画像1
本日、快晴の下で、2・3年生による合唱コンクールが開催されました。
どの学年・学級も、日頃の練習の成果を全力で発揮した、最高の合唱が披露できたことと思います。学年・学級で育ててきた絆を、今後の生活で生かしてほしいと思います。

本日はご多忙の中、多くの保護者の皆様につきましては、ご参観ありがとうございました。
また、たくさんのアルミ缶をお持ちくださりまして、ありがとうございます。アルミ缶につきましては、今後も学校の方で回収しております。引き続き、よろしくお願いします。

11月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・子持ちししゃもフライごまソースかけ・甘酢和え・さつま汁・牛乳

ししゃもは漢字で「柳葉魚」とも書きます。ししゃもの形が柳の葉の形に似ているからだそうです。
ししゃもは骨がやわらかく、丸ごと食べることができるので、骨や歯を作るために必要なカルシウムをたくさんとることができます。

11月1日(水)合唱コン前日 〜校長室より〜

画像1 画像1
明日は、2・3年生の合唱コンクールです。

最後の練習に 熱が一段と入ります。

ST後は、3年生が会場準備をしてくれています。

明日の歌声が とても楽しみです。

11月1日(火) 平行線と線分の比の関係(3年生)

 明日は合唱コンクール当日です。しかし,3年生は音楽以外の教科の勉強にも一生懸命取り組んでいます。数学ではこれまで学んできた三角形の相似の考え方を利用して,平行線と線分の比の関係について考えました。今日も教室では,困ったときに,友達から考えるときのポイントを聞き,再び考え始める姿が見られました。「困ったら聞く,聞かれたことに丁寧に答える」,教室で学ぶからこそできる学びだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)先生方の学び〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育で、保健体育の研究授業を実施。

他校の先生方も参観に来られました。

指導員の先生方から指導助言をいただきました。


二人の教育実習生が道徳の授業を行いました。

たくさんの学びが得られたようです。

10月31日(火) 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の体育の授業を参観し、先生方で授業研究を行いました。
他校の先生方もお見えになり、活発な議論が行われました。
chromebookを活用し、研究の視点に沿って自分の意見をグループで交流していました。
最後に、教科指導員と市教委の先生方より、「単元の中で指導・評価の一体化をめざした計画・実践を」という話を頂きました。
今後、本校の実践に生かしていきたいと思います。

10月31日(火) バスケットボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業をのぞいてみました。
他校の先生方もお見えになり、研究授業でした。
みんな、元気よく声を出したり動き回ったりしていました。
身体を動かすことの楽しさを感じているようでした。

バスケットボールは、チームで一つのボールを回し、ゴールにボールを入れるスポーツです。様々なルールがある中で、基本はチームワークが試されるスポーツです。
いくつかのグループに分かれて練習したりゲームを行っていましたが、どのグループもチームワークがとれていました。

この授業を通して、バスケットボールでは、チームメイトに対する声かけ、様々な技能、1つのボールをつなぐ意識をもつことが、大切なことが分かりました。

10月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・かぼちゃグラタン・キャベツのスパイシーソテー・洋風スープ・牛乳

今日はハロウィンです。かぼちゃのランタンをイメージする方も多いと思います。
かぼちゃは、夏に収穫量が多くなります。数カ月保管して追熟すると、甘みが増してホクホクとおいしいかぼちゃになります。

10月31日(火) 道徳の研究授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教育実習生による道徳の研究授業が行われました。
緊張感のある授業を展開し、生徒も集中して取り組んでいました。
「ちがいを認め合う社会を」「自分が生活している学校に誇りを」の2つのことについて、自分自身を振り返りつつ、実感できる内容でした。
道徳は「自分のこと・仲間のこと・社会のこと」。自分と自分のまわりにいる人・モノ・コトを見つめ直す時間です。今日はその時間として充実していました。

10月30日(月) 合唱コンクールリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に、学年で合唱コンクールのリハーサルを行いました。残りあと3日ということもあってか、全員の顔つきが真剣そのものです。後悔のないよう、残りの練習にも取り組んでほしいと思います。

10月30日(月) 学年合唱練習(3年生)

画像1 画像1
体育館で学年合唱の練習をしました。「大地讃頌」の歌声がが合唱コンクール当日、体育館いっぱいに広がりますように。

10月30日(月)1週間が始まりました!〜校長室より〜

画像1 画像1
心地よい季節。

1年の中で今が一番過ごしやすいかも・・・

授業にも身が入りますね。

木曜日には 合唱コンクール♪

頑張っていきましょ!

10月30日(月) 俳句を詠む(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業をのぞいてみました。
五・七・五の文字数で表す俳句を詠んで、その情景や心情をつかむ内容でした。
松尾芭蕉の有名な俳句を詠んで、どんな様子がイメージできるでしょうか。詠んだ人の情景や心情に思いを寄せてイメージしてみましょう。

10月30日(月) 生活空間(2年生)

画像1 画像1
2年生の家庭科の授業をのぞいてみました。
これまでは「家」の空間を学習してきましたが、今日は、学校や保育園など、子どもたちが通う施設の空間の特徴を考えていました。
様々な目的をもって施設を作っていることが分かったようです。

10月30日(月) 比例(1年生)

画像1 画像1
1年生の数学の授業をのぞいてみました。
教育実習生が、「比例の式」について授業していました。
xとyの2つの数が比例関係を表す「y=ax」の式を作る練習に取り組んでいました。

10月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
栗菜飯・鶏肉とれんこんの揚げ煮・秋の味覚汁・牛乳

今日は十三夜です。日本古来のお月見の日で、豆や栗が旬の季節のため「豆名月」や「栗名月」とも言われます。
給食では、さつまいもやしめじなどの秋の味覚を使ったり、菜飯に栗を混ぜ込んだりしています。

10月27日(金)第2回 i テスト 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は第2回iテストに取り組んでいます。

自分の実力を出し切れるよう、最後まであきらめずに

問題に向かってもらいたいです。

3年生 ふぁいと!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186