![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:51 総数:481967 |
4年生 音楽 10/10![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を手に持ちながら、元気に歌っています。 ふれあい 生活の授業(10/6)![]() ![]() 6年生 理科 10/6![]() ![]() ![]() ![]() 先生の言葉と子どもたちのつぶやきが続くことで、学びが深まり興味をもって聞ける子が増えてきました。 「今日の月は右側が光っているのはなぜ?」 「影ができているから」 「どこが影なの?」 「光ってない方」 「月は本当は丸いんだよね」 5年生 算数 10/6![]() ![]() ![]() ![]() 問題を解きながらわからない時は、先生に質問してすすめています。 担任の先生が「すいぶん苦戦していた子がいたけど、簡単な方法をみつけて子がいるようだね。それを教えてくれますか。」と問いかけると手があがり、答えてくれました。友だちの意見や考えを聞くことで、学びが深まりますね。 1年生 算数 10/6![]() ![]() ![]() ![]() 三角の色板をどんなふうに並べるか、相談し合いながらすすめています。 1年生 生活科 秋見つけ 10/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい 秋見つけ(10/5)![]() ![]() 2年生 体育 10/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「前回り」「うしろ回り」「丸太ころがり」「アンテナ」「カエルのさかだち」「ブリッジ」など、楽しいネーミングのたくさんを技に挑戦することで、楽しみながら技術を向上させています。 体を動かす活動が終わってからは、ワークシートにこの時間に学んだことや気づいたことなどをふり返って記入しています。 3年生 社会 10/5![]() ![]() ![]() ![]() 事こにはだれもがあいたくありません。でも、もし、事こにあったらどうすればよいか、学んでいます。 110番や119番に電話をかけると、その後、どうなっていくのか。 生活に密着した内容なので、皆、興味をもって取り組んでいました。 4年生 算数 10/5![]() ![]() ![]() ![]() 問題を一生懸命解いた後、「ふりかえり」の欄にこの単元で学んだことや気づいたことなどを書いています。 1年生 算数 10/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語(英語)10/4![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 10/4![]() ![]() ![]() ![]() 川原(かわら)について学んでいます。 大雨が降ったら、川の流れやその周りの土地の様子がどう変化するか、教科書の写真を見ながら考えています。 「水の色が透明じゃなくなる」「水の色がコーヒーみたい」というような意見が聞かれました。 ふれあい 生活の授業(10/3)![]() ![]() ふれあい 体育の授業(10/3)![]() ![]() ふれあい 図工の授業(10/3)![]() ![]() 2年生 国語 10/3![]() ![]() ![]() ![]() その漢字の特徴を頭に入れながら、ていねいに書いています。 3年生 外国語(英語)10/3![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な意見が言えた時は、皆がその子の方を向けて「Good job!」と声をかけ、励まし合いながら楽しく授業をすすめています。 1年生 体育 10/3![]() ![]() ![]() ![]() 手や頭のつき方、回転した後の姿勢などを意識しながら、意欲的に取り組んでいます。 4年生 国語 10/3![]() ![]() ![]() ![]() 「正反対」「すれちがい」「仲間ではない」などの意見が出ました。 こうして、物語を読みながら登場人物の気持ちを考えることで、子どもたちは「自分ではない考え」に気づくことができます。子どもたちの心の成長のために、大切な授業です。 |
|