最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:16 総数:489821 |
5年生 理科 1/11
理科の授業が電磁石の単元に入りました。
今日は、エナメル線を芯に巻き付けてコイルをつくりました。 集中して取り組んでいます。 ふれあい 音楽の授業(1/11)4年生 算数 1/11表を見て調べる時に間違えないように、表に物差しをあてながらひとつひとつ確認しています。 2年生 体育 1/11大切な3つのこと(手をつく位置・助走・おしりの高さ)に気をつけるよう、担任の先生が話される言葉より学んでいます。 5年生 学級活動 1/11およそ2か月後の卒業式の時に花が大きく咲くように、今のうちにみんなで協力して花を摘んでいます。 6年生 国語 1/103年生 算数 1/10「1kg4等分した3こ分の重さは?」 先生からの質問に対して、考えて答えてみんなで確認しながら分数に対しての理解を深めています。 1年生 算数 1/10次々と解いていくことができるので、学習量をしっかりと確保できています。 始業式での校長先生のお話 1/9
終業式の日に、この場で「始業式の日にみなさんとまた気持ちのいいあいさつをするためには、みなさん一人一人に一つずつある命を大切にすることが何より大事。」だということを伝えました。こうして、みなさんの笑顔で出会えて元気なあいさつが聞けて本当に嬉しいです。
さて、1月1日に能登半島で大変大きな地震がありました。大切な命をなくされた方、家が壊れて住むところがなくて避難所で暮らし食べ物や水に困っている方、家族を亡くされ悲しみにくれている方などの余りにも深刻な様子に言葉が詰まります。みなさんが暮らしている一宮市では被害はなかったけれど、ずいぶん揺れましたね。もしかしたら、みなさんの中で地震があった地域へ出かけていて被災した人はいないか、私は心配しておりました。もし、そういうことがあったら、担任の先生にそっと伝えてくださいね。 もし、一宮市で大地震があったらこの体育館が避難所になり、始業式もできなかったかもしれません。こうして元気で3学期をスタートできたこと、本当によかったですね。そして、今も大変な思いをされている被災された方々に、私たちは何ができるか、それを考えて少しでもできることをしていければ、と私は考えています。 さて、2024年・令和6年が始まりました。新しい年になったので、今年はこうしていこう、という目標を皆さんはたてましたか。 勉強や生活、おうちでのことなどで目標はたてられますが、目標をたてたらそれを毎日思い出すこと。毎日、思い出すことで、少しずつその目標に近づいていくことができます。 また、以前(過去)の自分と今の自分を比べて、伸びていること、できるようになってきたことをみつめて「やれば、今よりはできる」と実感できるようにすることが大事です。自分以外の誰かと自分を比べて、その人がいつも自分よりできていると、自分に自信が持てません。 2024年、今年は夏にフランスのパリでオリンピックがあります。100M走で一番速い人は10秒を切ります。私たちが毎日走る練習をして、がんばった人が皆100Mを10秒より速く走れるようになるかと言えば、そうではありません。そこまで速くなることは難しいけど、毎日毎日走る練習をすれば、自分なりには少しずつ速くなります。 「やればできる」という言葉を聞いて、自分は得意じゃないことはやってもできないよ、と考えてしまう人は「やればできる」という言葉にもう一言付け加えて「やれば今よりはできる」にしてみてください。そうすれば、得意じゃないことも、少しずつよくなっていきますよ。 明日から、また授業が始まります。掃除の時間や外遊びなど、いつも通りの学校生活が戻ってきます。同じ学級の子、同じ学年の子、そして違う学年の子といっしょに協力したり助け合ったりしながら、つながりながら心と身体を成長させていってください。 学級活動 1/9学級内での係活動を決めたり冬休みの宿題の答え合わせをしてふり返りをしたり、久しぶりの学校生活でしたが、笑顔で過ごしています。短い3学期ですが、次の学年で飛躍するための準備期間として、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。 第1学年 学年通信1月号
第1学年 学年通信1月号をアップしました。
第3学年 学年通信1月号
第3学年 学年通信1月号をアップしました。
地震への備えを(1/5)
この度の震災に際し、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
学校では様々な時間帯、状況を想定した避難訓練や、シェイクアウト訓練を定期的に実施しています。自分の命を守る行動がとれるよう学べる機会を多く作っていきます。 もうすぐ3学期が始まります。今一度、ご家庭でも緊急避難先の確認や災害への備えについてお話いただけたらと思います。1月9日、東っ子の元気な声が戻ってくることを楽しみにしています。 あけましておめでとうございます(1/4)
新年あけましておめでとうございます。
2024年の干支は、甲辰(きのえたつ)年です。 「新しいことに挑戦して成功する」や「これまで準備してきたことが形になる」などと言われているそうです。 今まで頑張ってきたことを続けたり、新しいことにチャレンジしてみたりするといいかもしれませんね! 今年もお世話になりありがとうございました(12/28)
2023年も残りわずかな日数を残すのみとなりました。
西成東小学校のみなさん、2023年も学習、学校生活、行事とよく頑張りましたね。みなさんにとって、新しい年が良い年となることを先生たちも願っています★ 本年のウェブサイト更新は本日で終了とさせていただきます。 よいお年をお迎えください。 冬休みに気をつけてほしいこと(12/27)
冬休みが始まり5日がたちました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は終業式に生徒指導の先生からあった話をおさらいしましょう。 【気をつけてほしいこと】 1.交通安全に気をつける 休みがうれしいのは、児童のみなさんだけでなく大人もそうです。なので、油断をして、事故が増える時期になってきます。いつも以上に左右のかくにんや、飛び出しには気をつけましょう。ヘルメットはもしものためのお守りとして、みなさんの命を守るものです。自転車を使うときは必ずかぶりましょう。 2.子どもだけでお金やもののやりとりをしない 冬休みは多くのイベントがあり、お金やものをもらう機会があるかもしれません。うれしい気持ちになりますが、その気持ちを他の児童のみなさんにおすそ分けする必要はありません。お金やものの関係で友達とつながるのはやめましょう。 3.スマホやゲームのやり方に注意! 特に高学年のみなさんは、2学期中にたくさんの先生からお話があったと思います。人を傷つけるのではなく、新年にうれしくなったり、気持ちがほっこりしたりするようなやりとりで使ってください。 「そのやりとり、直接顔を見て話ができる内容ですか?」 「そのやりとり、おうちの人が見て安心できる内容ですか?」 送信や発言する前に心のなかで確認しましょう。 ここまで目を通してくれたみなさんはきっと上の3つは守って過ごせているはずです! それでは、よいお年をお迎えください。 学校環境の変化(12/26)子どもたちならびに教職員が,安全かつ快適な学校生活を送ることができるため,教室の配置がえをしたり,新しい掲示物を作ったり,子どもたちに必要な備品を購入したりしています。 冬休み中も,子どもたちが新しい年をよりよく過ごすことができる準備を少しずつですが行っています。 学級活動 12/22担任の先生からの励ましの言葉を聞きながら、通知表を一人一人受け取っています。 終業式での校長先生のお話 12/22
今朝、正門に立っていたら気持ちのいいあいさつをしてくれる子がたくさんいました。あいさつは片道通行じゃなくて、お互いの心が通じ合いますね。
さて、みなさんはふだん教室で過ごしていて、よく話す子、あまり話さない子、どちらもいるでしょうね。もちろん、わざと話さないとか無視をするなんてことはだめ、やってはいけないということは、よくわかっていますね。 そうではなくて、きらいとかそういうことでもないけど、あまり話さない子はいますね。それは自然なことです。 あいさつは、よく話す子とも、あまり話さない子とも、担任の先生や授業にきてくれるよく知っている先生とも、名前がわからない先生とも、だれとでも心が通じ合わせることができます。時々、廊下ですれちがって「こんにちは。あっ、おはようございます。今、どっちだっけ?」と言ってくれる人がいます。確かに健康タイムくらいの時間、10時30分くらいだと、「おはよう」か「こんにちは」か、迷いますね。私は、どっちでもいいと思っています。あいさつしようという気持ちが大切ですから。 今回は少し長い17日間の冬休み、始業式は1月9日(火)です。この始業式の日にまた気持ちのいいあいさつをするために、一番大切なものは何かわかりますか。それは「いのち」です。いのちは誰にも平等にひとつあります。ふたつある人はいません。ゲームの中のように一度命を失ってもすぐに復活するということはありません。私は校長先生なので、もしかしたらみなさんの中には私のことを立派な人だと思っている人がいるかもしれません。しかし、私にはできないことや苦手なことがいくつかあったり、直そうとしても性格が変わらなかったり、自分では欠点がいくつもあることはよくわかっています。そんな欠点だらけの自分ですけど、自分で自分のことは大切にしよう、好きでいようと思っています。みなさんも自分のことは、まず自分が大切にしてあげてください。また、もしも自分のことやおうちのことなどで悩んでいることがあったら、2学期は今日で終わりますが先生やおうちの人、以前に紹介したいくつかの相談ダイヤルなどに話してみてください。悩んで行き詰まっている時は視野が狭くなってしまい「もうだめだ。」「どうにもできない。」と思ってしまいがちです。でも、誰かに話し相談することで少し見方が変わり、気持ちがかたまった状態から動き始めることができるかもしれません。今、ここにいる子たち、欠席している子たち、全員が大切な西成東小の子です。私の話の後に生徒指導主任の河野先生から冬休み中の生活にについてくわしくお話がありますが、冬休み中、いのちを何より大切にして、1月9日(火)にまた、みなさんの元気なあいさつが聞けることを楽しみにしています。 ふれあい クリスマス会 その2(12/21) |
|