最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:46
総数:855918
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・18(金) 2年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品で変身だ!
お気に入りの作品を作ることができたね。

8・17(木) 萩原三校現職教育

萩原中、萩原小、中島小の教職員が集まり、研修会を開催しました。

本年度は、情報モラル教育に関する研修会を行いました。

予測困難な未来を生きる子どもたちに身に付けさせたい情報モラルについて、どのように指導すればよいかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・17(木)現職教育 本の紹介

 今日は、午前・午後と先生の現職教育を行っています。
その中で、先生が1冊ずつの本を持ち寄り、本の紹介をする場面がありました。ジャンルも中身も様々で、一度、手に取ってみたいと思うものばかりです。
 ぜひ、みなさんもこの夏休みに、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8・17(木) 1年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみんなでしゃぼん玉をとばしました。
きれいなしゃぼん玉をたくさん作れました。

8・16(水) 雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
学校閉校日が明けて、久しぶりの中島小学校は、昨日の台風が通り過ぎるのをじっと我慢していたのかのように、セミが元気よく鳴いている姿や、暴風雨に負けず茎にしがみついているナスの姿をみることができました。みなさんのご家庭は台風の影響はありませんでしたか?

8・16(水) なかよし 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 春季校外学習を楽しく過ごしました。

8・8(火) 学校閉校日について

画像1 画像1
8月9日より8月15日まで学校閉校日です。

緊急なご用件の場合は、一宮市教育委員会学校教育課(0586-85-7073)までご連絡をお願いします。

また、学校閉校日期間中、学校日記の更新は行いません。次回更新は、8月16日からです。

よろしくお願いします。

8・8 (火) いっぱいいるよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からの学校閉校日を前に、学校はとても静かです。でも、あちこちをよく見るとセミ、アゲハチョウ、カマキリ、バッタ・・・とたくさんの虫たちがいっぱいいます。セミは、夏休みが始まる頃に地面から出てきています。みなさんが学校へ来なくても、その間、虫たちが、中島小学校を守ってくれていますね。

8・8(火)6年生 1学期の思い出

6年生1学期の思い出です。
ペア学年の1年生に絵本を読み聞かせしているところです。
絵本を楽しむ様子が見られてとても嬉しかったですね。
これからも素敵な思い出をつくっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・7(月) 花の日

画像1 画像1
今朝の雨で、じめじめとした暑さになりましたね。
まだまだ蒸し暑い日が続くようなので、体調に気をつけてお過ごしください。

さて、ここでクイズです。
この写真の中に、ある生き物が隠れています。
何でしょうか…。

正解はこちら

8・7(月) 5年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、初めての教科、初めての道具など、多くの初めてを経験しました。使い方を学び、各活動に取り組むことができました。

8・4(金) 移動図書ほたる号

画像1 画像1
 中島小学校に移動図書ほたる号がやってきました!
昨日は全校出校日でした!みなさんの元気な顔を見ることができてとても嬉しかったです。
夏休みはたくさん時間があります。普段読まないような本を読んでみるといいですね。

8・4(金)4年生 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のペア活動では、自己紹介カードの交換、玉ねぎの収穫、本の読み聞かせを行いました。高学年として、ペアの子に優しく声をかけ協力して取り組む姿がたくさん見られました。

8・3(木) 3年生 1学期の思い出

3年生の1学期の学習の様子です。

3年生になり、学習内容も増えました。それでも子どもたちは一生懸命学習に取り組みました。子どもたちによりわかりやすく教えたいという気持ちがますます強くなりました。
2学期も子どもたちと共に学んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・3(木) 3年生 出校日

提出物を出したり、宿題点検をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・3(木) 5年生 出校日

宿題の点検をしたり、日誌の答え合わせをしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・3(木) 1ねんせい 出校日

1年生の出校日の様子です。
日誌の答え合わせをしたり、担任の先生の読み聞かせを聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・3(木) 4年生 出校日

4年生の出校日の様子です。
夏休みの宿題の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・3(木) 学校朝礼

画像1 画像1
健康観察のあと、オンラインで朝礼を行いました。

校長先生から次のようなお話がありました。
・規則正しい生活をして健康に過ごしましょう。
・交通事故に遭わないようにしましょう。また、水の事故に遭わないようにしましょう。
・出かけるときは防犯ブザー等を持ち、家の人に誰とどこへ行くのかまた、帰る時刻をつたえましょう。
・平和の大切さについて考えましょう。

夏休みも残り28日です。健康で元気に過ごし、有意義な休みにしましょう。
画像2 画像2

8・3(木) おはようございます

今日は、全校出校日。

曇り空で強い日差しはありませんが、暑い朝ですね。

14日ぶりに会う友だちと楽しく過ごします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校評価

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp