11.21 150周年記念行事「バルーンリリース」
150周年を記念して、バルーンリリースを行いました。昨年度の児童会の話し合いで、アイデアとしてあがり、様々な調整を経て、本日実現しました。
ガス封入等のバルーンの準備は業者が行い、児童への配付はPTA役員・委員のボランティアが行いました。 会の進行は児童会が行い、一人一人が思いをこめて、一斉にバルーンをリリースしました。色とりどりのバルーンが空高く舞い上がると、子どもたちの歓声が青空に響き渡りました。 (なお、本行事は日本バルーン協会のバルーンリリースのガイドラインに沿って、業者の協力のもと実施しました。) 11.21 おもちゃフェスティバルをしたよ! その2(2年生)
続きです。
※写真は、11月15日(水)に行った1組の様子です。 11.21 おもちゃフェスティバルをしました!(2年生)
生活科の学習で「うごくうごくわたしのおもちゃ」のまとめとして、おもちゃフェスティバルを開きました。
看板や台を段ボールや画用紙などで用意し、説明の仕方もグループで練習しました。 本番は、「いらっしゃいませー!」「このおもちゃは・・・」を、一生懸命お客さんに説明していました。 笑顔いっぱいのフェスティバルになりました。 次は、1年生を招待する予定です。 ※写真は、11月20日(月)に行った2組の様子です。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
ダンゴムシについて解説をしているビデオをみながら、大切なところを書き出していきます。
みんな集中して聞き、手早くメモを取っていました。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『お手紙』の音読です。
友だちの発表を聞きます。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
みんなで体育。しっかりとあいさつができました。
11.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で3けた×1けたのひっ算をします。
くり上がりにきをつけて計算します。友達に説明して確認します。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
みんなの手形をうつして、改めて学級目標を作成し直します。
心新たに よりよい学級をつくっていきます! 11.21 児童面接のようす(写真は1枚目が2年生、2枚目があじさい学級です) 11.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
総合的な学習の時間に、グループで調べ学習の相談をします。
どんなテーマで何を調べていくか…。野外教育活動で培ったチームワークで取り組んでいきます。 11.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
『日本文化を発信しよう』ぼパンフレットづくりです。
chromebookを使って調べ、着物、たたみ、将棋…。 楽しいレポートになるとよいですね。 11.20 みかん狩り(あじさい)
たわわに実ったみかん。おいしそうだね。どれにしようかな。
好きなみかんを選んで、みかん狩りをしました。 11.20 人権週間
12月の全国の人権週間に先立って、本校は今日から、24日(金)までを人権週間として様々な活動に取り組みます。
今日は、その最初の活動として、オンライン集会で代表委員による人権週間の呼びかけ、校長先生からのお話がありました。 校長先生からのお話の内容を以下に掲載します。 代表委員会の人たちが、いじめや「人権」について、友達と仲良くするために「ふわふわ言葉」のよさを分かりやすく教えてくれましたね。担当のみなさん、ありがとうございました。各教室から ふわふわ言葉がたくさん聞こえてくると思います。楽しみにしています。 今朝は、先生の大好きなお話をしましょう。とある家族の話。題して、「うちのかぞくは みんな悪い!」さあ、どんなおそろしい、怖い家族の話なのでしょう。 今日、私が学校から帰ると、お母さんが「お兄ちゃんの机を拭いていて、金魚鉢を落として割ってしまった。もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった」と言いました。 するとお兄ちゃんは「僕が端っこに置いておいたから、僕が悪かった」って、言いました。 でも、私は思い出しました。きのうお兄ちゃんが端っこに置いたとき、私は「危ないな」と思ったのに、それを言わなかったから、私が悪かったと言いました。 夜、帰ってきてそれを聴いたお父さんは、「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い金魚鉢ではなく、四角い方にすればよかったなぁ。お父さんが悪かった」と言いました。 そして、みんなが笑いました。うちはいつもこうなんです。うちの家族はいつもみんなが悪いのです。というお話です。 さて、みなさん、この家族、怖い人たちでしたか?本当にみんな悪いのでしょうか?そんなことはありませんね。とっても素敵な人たちです。他の人を思いやり、自分を悪く言って、かばおうとしていました。悪いどころか、幸せな家族ですね。 先生は、みんなにも、こんな学級の一員、学校の一員となってほしいのです。自分の思いばかりを優先させることなく、他の人を思いやり、やさしく接していってほしいのです。 これを難しい言葉で「尊重」と言います。ほかの人のことを重んじ、優先的に考える、大切に考えるという意味です。クラスや通学団でトラブルがあった時、あの子が悪い、私は悪くないと思い込む前に、あの子はどんな思いだったのかな、自分に足りないことはなかったかなと考えることも大切ですね。 丹陽小の皆さんにはこんなことはないとは思いますが。外見などのちょっとした違いから、仲間外れにしたり、仲良しグループだけで盛り上がってしまい、他の子が同じものを持つのを嫌がったり、仲間に入るのを認めなかったり、その場で聞いてもわからない話をわざとしたり、無視をしたり、SNSで悪口を発信したり、グループはずしをしたりなど、人を傷つけるようなことはないでしょうか。また、一人で悩んでいる人はいないでしょうか。 自分も友達も、違うところがあっても、みんな大事な人間同士です。 人間、違いがあるからオモシロいのだし、そもそも違いは、まちがいではないのですから、その違いを尊重し合い、相手の気持ちを考えること、お互いを大切にし、助け合い、生きていくことは大事なことです。 困った時は、近くにいる友達でもいいし、おうちの人でもいいし、先生でもいいので、伝えましょう。先生たちは、いじめは絶対に許しません。 私も、先生方も、皆さんのことが大好きです。皆さんのことを大切に見守っています。 ふわふわ言葉と笑顔で、丹陽小学校の児童は 笑顔で元気でなんでも心を込めて行い、まっすぐに育ってほしいと願っています。心一つに、あたたかな学校をつくっていきましょう。 11.20 雨上がりの虹
三ツ井東交差点でのあいさつ運動を終え、学校へ戻る帰り道、後ろを振り返ると空に虹がかかっているのが見えました。一緒に歩いていた登校児童は、「やったー。ラッキー。」と喜んでいました。
その後、朝のオンライン集会の配信場所になっているため、音楽室に行くと、集会担当児童が窓の外を見ながら「虹が…」とつぶやいていました、窓からは、先ほどの虹とは違う、さらに太い虹がかかっているのが見えました。 雨上がりの虹、なんだか幸せな気持ちになりますね。 11.20 あいさつデー
今日は、第3月曜日であいさつデーです。登校の時間に、校門や三ツ井東交差点にPTAあいさつボランティアの方が立ち、あいさつ運動を行いました。ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。
小雨降る、寒い中でしたが、元気のよいあいさつが返ってきました。 寒い季節、朝のあいさつは、あたたかい気持ちになります。これからも続けていけるとよいですね。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『じどう車くらべ』を学習しました。
自分たちでも、司書さんに準備していただいた絵本を調べていきます。 「ポンプ車って何?」調べてみるといろいろな車がありますね。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
テストを返してもらいました。
答え方「…こと」「…から」を確認しました。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
人権週間にちなんで、使いたいふわふわ言葉を書き出しました。
お友達にメッセージも書いて、みんなで仲良く生活していきます。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で故事成語について学習し、辞書で調べていきます。
所かわれば 品かわる ちりもつもれば 山となる どこかで聞いたことがある言葉もありますね。 11.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で伝統芸のの良さを伝えるリーフレットづくりをします。
chromebookを使って詳しく調べていきます。 |
最新更新日:2024/11/14
本日:333 昨日:68 総数:569011 |