12.4 丹陽の風と音に輝いて(1年生)お互いに答えを確認しあっていました。 国語の『みんなで楽しく過ごすために』のプリントに取り組みます。 教科書から読み取って答えを書いていきます。 12.1 朝の読み聞かせタイム(6年)
只今、丹陽小学校は「さざんか読書週間」と題して読書に親しんでいます。
今日は、おるもちっちの方に朝の時間、読み聞かせをしていただきました。ちょうど学級の保護者の方だったこともあり、さらに興味深く読み聞かせの楽しさを味わうことができました。高学年になっても誰かに読んでもらうことは、想像力を養うことができるよい機会だと思います。ありがとうございました。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の『じどう車くらべ』を読み、自分でも自動車の絵を描いて説明文を書いてみます。
みんな集中して取り組んでいます。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
毛筆と墨を使って線をかく練習です。
縦 横 マル …。 筆の使い方に慣れていきます。 12.1 おるもちっち読み聞かせ(さざんか読書週間)
さざんか読書週間にちなんで、読み聞かせボランティア「おるもちっち」さんによる読み聞かせを朝の時間帯に行いました。今回は、各学年1組とあじさい学級です。
おるもちっちさんの読みきかせで、どんどん本の世界に引き込まれていきました。心温まるひと時を過ごすことができました。おるもちっちさん、ありがとうございました。 次回は、12月5日火曜日に、各学年2組を対象にして行います。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
読書感想画のふりかえりです。
自分の作品で工夫したことを書いたり、友だちの作品を鑑賞してよいと思ったところを書いたりしました。 読書週間です。より多くの本の世界に触れ、想像力をより豊かにしたいですね。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『三年とうげ』を読み進みます。
場面分けをして、それぞれの場面で何が起きたのかを確認しました。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
学期末に向け、まとめ学習のためのプリントをもらいます。
答え合わせもしっかりと行います。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語でメニューを注文しあって練習です。
"What would you like?" "I'd like..." おなかが減ってしまいそうですね。 12.1 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で比例のグラフから必要な数値を読み取ります。
表にして求めたり、グラフに現れていない数値は計算したりして考えました。 11.30 サツマイモほり(1年生)
学年園で育てたサツマイモの収穫をしました。「お芋できてるかなあ。」と、子どもたちも心配していましたが、掘ってみると大きなお芋がゴロゴロ出てきました。ときどきスコップで真っ二つになってしまうものもありましたが・・。今年は大豊作でした。
天ぷらやスウィーツなど、美味しく食べてください。 11.30 音読劇(2年生)しかし、風邪をひかないように換気をしたり手洗いをしたりして、元気に過ごせるようにしています。 今週は、国語の「お手紙」で、音読劇をしました。 役になり切って、セリフを暗記したり、声の強弱をつけたり、また、セリフに合う動きをつけたりして、とても盛り上がった音読劇になりました。 また、1月のわくわくフェスタに向けて、準備をスタートしています。 みんな、話し合いながら、台本を書いています。 11.30 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)英語の歌を歌ってじゃんけんゲーム。大盛り上がりです! 11.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
おもちゃのつくり方を順を追ってわかりやすく説明します。
班で相談して 話す内容や順番を決め、練習をしていきます。 11.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『三年とうげ』を読みます。
まず、登場人物の確認をします。 どんなおもしろさがあるか見つけていきます。 11.30 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の学習プリントに取り組みます。
小数のひっ算。 2.4×3 3.2×33 4.8×55 みんな集中して問題を解いていました。 11.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語の聞き取りテストを終えて
友だちと答え合わせ 番号順に提出します。 11.30 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
図画工作で ねんどとマルチに形を変えられる芯材を使って工作をします。
将来の自分をイメージしてポーズを決め、ねんどをつけていきます。 ワクワクしますね。 11.30 年末の交通安全県民運動が始まります(12/1〜12/10)
年末の交通安全県民運動が始まります。年末は、師走特有の忙しさから、運転者や自転車利用者の注意力が散漫となり、歩行者や自転車利用者が交通事故にあう危険性が高まります。
飛び出しをしない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなど、学校では日ごろから交通ルールの指導をしています。登下校時はもちろんのこと、日没の早い下校後の時間も安全に過ごすために、ご家庭でも以下の点にも触れながら、お子さんに交通ルールを守ることの大切さをお話しいただきますよう、お願いいたします。 【交通事故の状況】 ・小学生の交通事故は、低学年は歩行中が多く、高学年になるにつれて自転車乗車中が増えていく。また、時間帯は午後3時台から午後5時台で多発し、午後4時台が最も多い。 【交通ルールで特に守ること】 ・自転車利用時はヘルメットを着用すること。 ・信号が青でも、左右の安全確認をしっかり行うこと。 ・道路で遊ばない、道路へ飛びださないこと。 ※2枚目、3枚目の画像のチラシは配布文書のリンクからダウンロードすることができます。 11.29 秋のおもちゃ(1年生)
秋の木の実や葉っぱを使って、おもちゃを作りました。どんぐりを紙コップに詰めてマラカスをつくったり、段ボールを切って迷路をつくったり、力作がたくさんできました。
今日はみんなが作ったおもちゃで遊んでみました。友達の作ったおもちゃで楽しく遊んだ後は、壊れたおもちゃの修理をする姿や、もう少し頑丈にするんだと工夫する姿が見られました。 |
最新更新日:2024/11/14
本日:331 昨日:68 総数:569009 |