12.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
いろいろな具材をのせて自分の特性ピザを作り、英語でみんなに紹介します。
どんなピザができ上がるのか楽しみです。 12.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で表を使って関係性を見つける学習をしています。
長方形の紙を 2つに折り、それをまた2つに折り、さらに2つに折り…ということをくり返していきます。 もし、6回折って広げたとすると、折り目で分けられた長方形は何個になりますか。 12.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で比例・反比例について学習を進めます。
つぎのことがらのうち、ともなって変わる2つの量が反比例するのはどれですか。 また、そのわけを説明しましょう。 あ)きまった道のりを歩くときの速さと時間 い)買い物をして千円札を出した時のおつりと代金 う)面積が決まっている平行四辺形の底辺と高さ 12.14 すてきな読み聞かせの読み納め(あじさい)12.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
「冬休みが楽しみなひとー!?」
「はーーーーい」 元気いっぱいの お返事。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
「冬休みが楽しみなひとー!?」
「はーーーい」 明るいお返事。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)本を読む前にパペットがおしゃべり、楽しいな。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)「冬休みが楽しみな人!?」「はーい」明るい返事。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)朝の会の司会。今日の予定を確認します。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)朝の会で新聞記事を紹介します。今年の漢字について発表していました。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)体育では縄跳びをしています。二重跳びができるかな? 12.14 あいさつデー(12月18日)
12月18日(月)は第3月曜日で、今年最後のあいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動もいつも通り実施します。ご協力、よろしくお願いします。 12.13 むかしからつたわるあそび(1年生)
生活科で「むかしからつたわるあそび」を体験しました。めんこ・あやとりなど、いくつかある遊びの中から、今日は「けん玉」と「こま」に挑戦しました。
けん玉は、持ち方や足の使い方に注意しながらやってみると、すぐにお皿に乗った子もいて大喜びでしたが、こまは、ひもの巻き方がうまくいかず、みんな四苦八苦していました。練習すればきっと上手になります。頑張りましょう。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
音読劇の練習です。
気持ちを伝えられるように、読むというよりは 話す 感じになるように練習します。 グループに分かれ、みんな自発的に練習開始! しっかりとチームワークがとれています。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『お話のさくしゃになろう』という単元です。
はじめ 中… まとまりに分けて お話を書いていきます。 創造力を伸ばし、文章構成力をつけていきます。 どんなお話が発信されるのか、楽しみですね。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体育の授業のあと、着替えをすませ、次の授業に取り組みます。
しっかりと切り替えができています。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
理科で 電気を通すもの、通さないもの の実験ビデオを見ます。
予想した通りに電球が「ついた!」ものと、予想とは違ったものがあり、新たな発見をしました。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で小数のわり算の学習を進めます。
7÷12 60÷125 35÷14.4 根気よく計算していきます。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で北陸地方の工業について学習します。
昔から伝わる技術をどのように生かしているのか まとめていきます。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『大切にしたい言葉』について体験に結びつけて文章にまとめます。
座右の銘を紹介する文章を校正を考えて下書きしていきます。 chromebookに打ち込んでいきます。 |
最新更新日:2024/11/14
本日:331 昨日:68 総数:569009 |