最新更新日:2024/06/21
本日:count up7
昨日:62
総数:752574
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/4 今年度まとめの分団指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間めに、今年度最後の分団指導を行いました。分団の様子をふり返り、安全に登下校ができるよう、集合や歩行の仕方を見直しました。合わせて、4月からの新しい分団のメンバーや並び方を確認しました。新1年生が加わる分団も多く、安全への意識をさらに高めてほしいと思います。そして、3月も気を引き締めて登下校し、次年度によいスタートが切れるようにしましょう。

3/4 6年生 目的やめあてをもって

 社会科の授業で、日本の国際協力について学習しました。最初に、国際協力の概要を確認した後、具体的な活動や内容を調べました。調べ学習の目的やめあてをもって取り組んでいるため、資料から必要な情報を見つけ読み取ったり、分かりやすくまとめたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 5年生 感想を交流しました

 国語の授業で、説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習が始まりました。
 今日は、初めに読んだ感想を交流しました。新しく得た知識や、筆者の考えや主張に対しての意見を話していた子が多く、説明文の読み方の基礎が着実に身に付いていることを感じました。
 これから、効果的な説明の仕方や考えの深め方を学んでいきます。5年生国語の総仕上げとなる学びにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 4年生 自分たちで

画像1 画像1
今日から、4年生は生活見直しキャンペーンとして自分たちの生活の振り返りを始めました。各クラスの学級委員代表委員が中心となって声掛けをし、みんなで協力しながら行っています。
学級会では、自分たちで司会をして話し合い、お楽しみ会の計画や進行を考えました。4年生修了に向けて自ら律し、みんなで楽しみ、メリハリのある生活が送れるとよいです。

3/4 4年生 間違えやすい漢字

 国語の授業で、間違えやすい漢字について調べました。平仮名で書くと同じ読み方になる漢字や、漢字の読み方は分かっても、意味がつかみにくい言葉などを、例題を解いて理解しました。漢字や言葉の意味を積極的に調べて、語彙を豊かにしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 3年生 そろばんを使って計算しよう

 算数の授業で、そろばんの使い方を学んでいます。位や玉の入れ方を知り、二桁の足し算と引き算の練習をしました。使い始めは、ぎこちない手つきで玉を操作していましたが、練習を重ねて、手に馴染んできました。「3に2を足すから、5を入れて、1をはらう」玉の動かし方を確認しながら、計算の仕方を身に付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 2年生 楽しかったことを発表したよ

 国語の授業で、2年生で楽しかったことを発表しました。跳び箱やプール、縄跳びなど、「できるようになりたい」「がんばりたい」と願いをもって、努力をした経験を発表した子が多くいました。学級の仲間に心の成長を聞いてもらえたり、先生から、発表でよかったところを聞いたりして、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 1年生 買えるかな?買えないかな?

 算数の授業で、買い物の場面を想定して、品物が買えるかどうかを考えました。品物の値段が、持っているお金より高いか安いかを判断します。数の大きさを比べる方法を理解して、正しく答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、とり肉のマリアナソース、はくさいとベーコンのスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。

 写真は6年生の様子です。今日のメニューは、全てお玉やしゃもじで適量を盛り付けていきます。みんなに同じくらいの量を分けることは技が必要ですが、見事に6年生は上手に配っていました。
 今日で、卒業までの日々が、後11日となりました。小学校の今の学級の仲間と食べる給食の時間を、楽しく過ごしてほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 5年生情報児童 光と場所のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品作りで、セロファンを貼って、ライトで照らし、きれいに見えるようにしています。紙の貼り方を変えて、光の通し方を工夫していました。みんなのすてきな作品の完成が楽しみです。

3/1 2年生プログラミングに挑戦

昨日、ICT支援員の先生に教えていただいた「スクラッチ」を、今日は、自分でやってみました。思ったように動くよう、教えてもらったことを基本に、いろいろ試しながら、プログラミングをして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が始まっています。今日から歌の練習と呼びかけの練習が始まりました。卒業式に向けて作られた会場の雰囲気を感じとり,歌や呼びかけの練習にも力が入っていたように感じます。残り11日。子どもたちが作り上げる卒業式がどうなるのか楽しみにです。

3/1 6年生 卒業式の歌

 卒業式では、「COSMOS」と「ぼくらの日々」、「校歌」の3曲を歌います。歌練習を重ね、2部に分かれる部分の音程が安定し、美しいハーモニーが響くようになってきました。
 放課などに、卒業式の歌を何気なく口ずさんでいる子もいて、「自分たちの歌」になっていることを感じます。仲間と共に歌に思いを乗せる。歌うことで思いがふくらむ。そんな相乗効果が生まれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 5年生 比例の関係を調べよう

 今日の算数の授業は、比例の関係にある2つの量について調べました。変化の仕方が分かるように表にまとめ、変わり方の規則を見つけました。類題を解いて比例の特徴をつかみ、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 4年生 声の違いを感じて

 音楽の授業で、歌劇「魔笛」の鑑賞をしました。ソプラノやバスの歌声に注目し、音の高さや響きの違いを感じながら聞きました。「声がすごくて、びりびりくるね!」と、声量や歌い手の迫力に惹き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 3年生 形を変えると物の重さはどうなる?

 理科の授業で、形を変えたときの物の重さについて調べました。予想を立ててから、粘土とアルミホイルを使って実験しました。調べる目的をしっかりと理解していたので、グループで協力して、順序よく実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生 思いを手紙に込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登下校を見守ってくださっている子ども見守り隊のボランティアの方々に、お礼のお手紙を書きました。お世話になっている見守り隊の方を思い浮かべながら、感謝の気持ちを込めていました。「いつも声をかけてくれるんだよ」と、にこにこしながら書いていた子もいました。思いを受け取っていただけると嬉しいですね。

3/1 1年生 きれいに飾りたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい1年生に喜んでもらえるように、折り紙で飾りを作っています。色の組み合わせを考えたり、のりを丁寧につけたりして、花飾りを作りました。班の友達と協力しながら、喜んでもらえるようにもっと作りたい、と、やる気いっぱいになりました。

3/1 4年生 タグラグビーの学習

4年生は体育でタグラグビーを行っています。今日はその導入としてしっぽ取りを行いました。即席のチームを作り,連携してしっぽを取ろうとする子や,取られないようにフェイントをかけて逃げる子がいました。みんなタグを取るコツが掴めたので,次回からはいよいよタグラグビーに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 1年生 主人公の気持ちと重ね合わせて

 今日の国語の授業は、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の場面ごとの出来事や登場人物の気持ちを中心に読み取りました。主人公の行動から気持ちを考え、「自分だったら…」と重ね合わせて想像しました。主人公のように、思いを言葉で伝える大切さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252