みんな楽しみ!英語の学習
今年度もAETの先生との英語の学習が始まりました。2年生は「What's this?」「It's〜」の表現を教えていただき、クイズを通して答えたり、友達とのやりとりで表現したりして、楽しく学習しました。表現したい!話したい!の気持ちと笑顔いっぱいの授業でした。
職員の研修算数で、わり算の式の意味をとらえさせる方法について検討しました。わり算の式が示す意味は一つではなく、その違いや意味をしっかりととらえさせるのは意外と難しいです。また、デジタル教材などをどのように活用していくかも、授業づくりのポイントの一つになってきています。 検討会の議論を生かして研究を進め、児童にわかりやすい授業を提供していきたいと思います。 3年生 郡山の昔話開成山大神宮の近くに住んでいたきつねの話や如宝寺の住職だった鈴木信教さんの話、菜根などの地名に関する話などたくさんのお話を聞かせてくださいました。 「ももたろう」の歌に合わせながら手遊びなど子どもたちが楽しめる活動も行ったりしました。子どもたちは、「もっと聞きたい!」「また来てほしい!」と楽しんだ様子でした。 温かい語り口と柔らかな笑顔でたくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 郡山の昔話先生からは、3年生の話を聞く態度をほめていただきました。ありがとうございました! 広島名物 がんすきょうからG7広島サミットが開かれます。核兵器のない世界の実現にむけて各国の首脳が平和への思いを共有できる場として広島が選ばれたことに意味があるといわれています。 その広島県の名物「がんす」を給食に出しました。広島といえば、牡蠣やもみじまんじゅうなどおいしいものがたくさんですが、その中の1つである「がんす」。昭和初期、呉市の蒲鉾店があまったすり身を再利用できないかと考えた末に誕生しました。名前の由来は「〜でございます」を広島の方言で「〜でがんす」というところからきています。どんなものかというのを一口で表現するとにんじんや玉ねぎなどの野菜のみじん切りのはいった蒲鉾のフライといったところです。開成小では、食べやすいようにキャベツやしめじなどをいれた具を卵でとじて上からかけました。 声楽の先生からご指導をいただきました! 合唱部発声の練習をしたり、マイクを使って表現してみたりと、短い時間でしたが、楽しく活動しました。 非常に広い音域を発声できた児童もいて、ご指導の先生も驚いていました。 来週もご来校いただく予定です。 お掃除がんばっています!開成小学校の伝統として、大事にしていきたいです。 【5年生】「ふくしま学力調査」がありました
学力・学習状況調査がありました。
今回実施した「ふくしま学力調査」は、福島県が独自に行っているテストです。4年生から6年生までの3年間、年に1度ずつ行われ、子どもたちの学力の変化や、学習への取り組み方をつかみます。 2時間目に国語、3時間目には算数、4時間目には学習状況の質問紙調査を実施しました。時間を意識しながら、みな真剣にテストに取り組みました。 結果は後日返ってきます。ご家庭にもお知らせしますが、学習の弱点やお子さんの学習への意識などを把握し、学校でも指導に生かしていきたいと思います。 【5年生】調理実習でじゃがいもを茹でました
5年生が家庭科の学習で、じゃがいもを茹でる調理実習を行いました。
5年生から始まった家庭科の学習に、子どもたちはいつも目を輝かせて取り組んでいます。中でも実習は、子どもたちが特に楽しみにしている活動のひとつです。前回のお茶の実習にもみな意欲的に取り組み、たくさんの学びがありました。 そして今回は、じゃがいもを茹でる調理実習です。ガスコンロの火を扱うことにはもう慣れたもの。火加減を上手に調節し、どのグループもしっかりと芋を茹で上げることができました。 茹で上がったらそれぞれ好きな味付けをして、「いただきま〜す。」。 自分で茹でた芋、みんなで食べる芋は、その味も格別だったようです。 【5年生】火曜日のお楽しみ
火曜日の到来を、多くの子どもたちは心待ちにしています。なぜなら、業間の休み時間に体育館が使えるからです。フラフープ、バドミントン、バレーボールなど、校庭ではできない運動に、たくさんの子が汗を流しています。
しかし、校庭でもできるはずなのに、ドッジボールも男子を中心に人気があります。 「どうして体育館でもドッジボールをやるの?」 ある男子に理由を訊くと 「ドッジボールが好きだからです。」 と返ってきました。一直線で爽やかで、いいですね。 けがなく楽しく運動できるよう、見守っていきます。 楽しい英語の学習先日は、2年生でWhat's this? It's a 〜 という表現を学習をしていました。児童はALTの発音をまねながら発音したり、友だちと交流したりしながら楽しそうに学習していました。また、今日は、4年生では天気の表現のしかたを学習していました。 楽しみながら学習して、英語の表現に慣れ親しんでほしいです。 活動しながら楽しく学習2校時の家庭科室では、5年生が調理実習をしていました。コロナ禍では様々な制限があって非常に気を遣う調理実習でしたが、通常の進め方で進められるようになってきました。協力しながら楽しそうに活動していて、これまたとてもいい姿でした。 特設部活動も本格化外では陸上部が基礎練習や種目の練習に取り組んでいました。気温も上がって、生き生きと取り組んでいました。 中では、合奏部や合唱部の音色が聞こえてきました。こちらも基礎練習に力が入っていました。基礎的な練習はなかなかたいへんですが、「たのしいですよ〜」と声をかけてきてくれた児童がいて、うれしく思いました。 がんばって活動を続けて、力をつけていってほしいと思います。 外で楽しくドッチボール、鉄棒、鬼ごっこ・・・と思い思いの遊びで楽しんでいました。仲良く、そして思いやりを持って遊んでいたのが印象的で、この姿を大事にしたいなと思いました。 【6年生】調理実習!【4年生】緑の少年団デビュー今年度の「読むぞー」さんの活動が始まりました!児童は、読み聞かせが大好きです。読み聞かせをきっかけに本に興味を持つこもたくさんです。どうぞ1年間よろしくお願いします。 緑の少年団が活動開始団員はとても意欲的で、いつ活動を始めるのか楽しみにしていたということで、とてもうれしく思います。これからも学校の緑化活動の要としてがんばってほしいです。 わくわく学校探検
今日は、1・2年生の学校探検がありました。2年生はこの日に向けて、生活科の時間に準備をしてきました。今日は朝から「学校探検、楽しみ!」と、はりきっていた2年生。2年生が1年生と手をつなぎ、校舎内を案内しました。少し緊張もしたようでしたが、1階から3階まで、1年生に優しく声をかけながら、上手に案内することができました。また、一つ素敵なお兄さん、お姉さんの姿を見せることができました。
【5年生】1年生、喜んでくれました!
先週金曜日に「1年生を迎える会」が行われ、会のプログラムの1つである各学年からの出し物をとおして、5年生が新入生に歓迎の気持ちを伝えました。
先にお知らせしたとおり、5年生はクイズを出題。学校に関わる3問のクイズは、○×で答える全員参加型だったこともあり、1年生を大いに楽しませることができました。また、正解発表後の「ブラボー!!」は、1年生だけでなく会場全体を沸かせました。 練習してきたことが実り、会の後にはみんないい顔をしていました。今後は実際の学校生活の中でも、1年生を楽しませたり助けたりしていけるよう声をかけていきたいと思います。 |
|