最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:386
総数:800357
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4月25日 授業参観のアンケート結果

 4月25日に行われた授業参観についてのアンケートに多数の方にご協力いただき、貴重なご意見を賜ることができました。今後の教育活動に役立てていきます。ありがとうございました。

4月25日授業参観のアンケート結果

緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今日と緑の募金運動が行われました。みなさんの温かい善意は、きっとどこかで芽を出すことと思います。ご協力ありがとうございました。

6-1図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のいろいろなところで絵を描いています。
自分たち考えて場所選び、真剣に下書きをしているところです。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
 交通安全教室を行いました。自分たちだけで,歩車分離の信号を歩いたり,歩道が狭くなっている道を歩いたりしました。信号が青でももう一度確認してから渡ったり,1列になった方がいいと考えたり,自分たちで考えて行動することができました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くなってきましたが、休み明けの疲れも見せず元気にがんばっています。

ミニトマトの苗植えをしたり、国語で書いた日記を発表し合ったり、みんなで協力して取り組んでいます。

5月10日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。とてもいい天気です。1年生があさがおに水やりをしています。

2年生 交通安全教室

画像1 画像1
3年ぶりに、交通安全教室を実施しました。
学校周辺道路を児童がグループごとに歩いて回り、
グリーンベルト・歩車分離信号での歩き方や、注意点などを確認しました。
これから気をつけることがたくさん見つかりました。
登下校でも意識して行きましょう!

【3年生】 2023-04-27 08:31 up!3年生 さあ!みんなで やってみよう!【学年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走の記録を取りました。大きく腕を振り、足を前に出し、全力で走ります。2年生の頃より、どれだけ速くなったかな?

5の2 お茶実習

画像1 画像1
 今日は5の3の家庭科で緑茶をいれました。安全に、尚かつおいしくいれるためのポイントを押さえながら、グループで協力して取り組むことができました。
 「おいしくできた」「緑茶はあまり飲んだことがなくて…」とそれぞれの感想を言いながら、グループでの団らんのひとときを過ごしました。

1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生との交流会を行いました。企画、運営は各学級のリーダーが行いました。1年生が楽しんでくれるように、6年生全員で盛り上げたり、優しく声をかけたりすることができました。さすが最高学年だなという姿がたくさんあり、頼もしく感じました。

2年生 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1
新聞紙を切ったり、丸めたり、巻いたり、ねじったり…
いろいろな形に変身させて、身に着けるものを作りました。
完成後は、タブレットで写真撮影会も行いました。

2年生 生活「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

画像1 画像1
ミニトマトの苗を植えました。
大きく育ってね!

1・6年交流会

画像1 画像1
 今日は1年生と6年生で交流会を行いました。○×ゲームや猛獣がりをして楽しく過ごすことができました。6年生のお兄さん,お姉さん,楽しいゲームを考えてくれてありがとうございました。

理科グループ学習

画像1 画像1
植物の発芽の条件ってなんだろう???

条件がそろったら芽が出てくる。

という意見で、どんどん考えが広がっていきました。

どんな実験結果になるか楽しみです。

5月9日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。さわやかな朝です。1年生教室の朝の様子です。連絡帳に明日の予定を書いたり、健康観察をしたりしています。

2年生 学年体育

画像1 画像1
連休明けですが、今日も元気に走り回りました。
前回行った「オオカミと木こり」ゲーム、今日は前よりスピーディーにできました。
さらに、新ゲーム「ムカデおに」にも挑戦。おには、縦につながった仲間の最後尾をタッチするため、右に左に動き回ります。楽しそうな声が体育館に響き渡りました。

朝の様子2

画像1 画像1
朝から西っこ体操をやって気合いを入れました。
欠席調べの隣りの給食コーナーが楽しみです。

5月8日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。GWが終わり今日からリスタート。朝の学級の様子と西小名物のくまの俳句です。暦の上では立夏。もう夏が始まっているんですね。

5の3 お茶実習

画像1 画像1
 家庭科の授業で、ガスこんろの正しい扱い方を学習し、緑茶をいれました。茶葉と水を正しく量り、安全に気を付けてお湯をわかしました。急須でいれた緑茶の味の感想はさまざまでしたが、みんなで一息つきながらお茶タイムを楽しみました。

1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
 今日は、「1年生と遊ぶ会」がありました。各学級の学級委員さんたちが司会・進行を立派につとめました。1年生の1つ上のお兄さん、お姉さんとして1年生をリードしながら、楽しくあそびました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288