最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:386
総数:800346
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1 画像1
封筒をくしゃくしゃにして、中に新聞紙をつめました。
そのあと、ゴムやひもでぎゅっとしばって、形を変えていきました。
折り紙やペンで飾り付けていて、来週に完成する予定です。
どんな作品ができあがるか、楽しみです。

さつまいものなえをうえたよ

画像1 画像1
 今日は,畑にサツマイモの苗を植えました。「はやく大きくなってほしい」「たくさんとれるといいな」とつぶやきながら植えることができました。たくさん収穫できるようにお世話していきましょう。

5月17日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から、楽しそうな音が聞こえてきました。曲のイメージにあわせて体を思い切り動かしていました。耳だけでなく、体全体を使って音楽に親しむ姿に、こちらも思わず笑顔になりました。
 さつまいもの苗を観察したクラスでは、葉や茎の色の違いをきちんと塗り分けていました。どこに注目して観察すればよいのかが分かっていますね。
 6年生は、風景画の色塗りをしていました。色を混ぜ合わせ、重ねながらより立体的に、より写実的に仕上げていました。

理科の準備

画像1 画像1
天気に左右される実験。
朝のうちにしっかり実験の準備をしました。
太陽の光をしっかり浴びて、実験、いい結果がでますように。

5月17日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝もありがとうございました。日に日に挨拶の声が大きくなっていきます。子どもたちの意識も変わってきているようです。

何気ない木造校舎には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何気ない6年生校舎の一部です。
毎日書かれるみんなに向けてのメッセージがあったり、休み時間も行われているトイレ掃除、しかも、滑りやすい床の注意喚起の手作りコーン、子供達で作った遠足の掲示物…
思いやりが溢れています。

5月17日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。運動場では、サッカーとドッヂボールの熱戦が行われていました。あさがおは葉が増えていました。
 今日は暑くなります。子供たちが安全に学校生活を送ることができるよう見守っていきます。

5月16日 PTA校門挨拶運動・おあしす運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はPTA挨拶運動に加え、地域の方々によるおあしす運動も行われました。通学路途中のあちらこちらでさわやかな挨拶が響きました。今日のすっきり晴れ渡る青空のようですね。

4年生図工・絵の具の使い方

4年生は,図工で絵の具のいろいろな使い方を学んでいます。
デカルコマニー,スパッタリング,トリッピング,ふきながしなど,様々な技法を試しながら絵の具を使った表現を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鮎の放流 4年生

週末の雨で実施が心配されましたが,無事に鮎の放流を行うことができました。木曽川の河川敷で愛北漁業組合の方からお話を聞き,元気いっぱいの鮎の稚魚を放流しました。子どもたちは,「大きくなれよ」と声をかけながら,川の中に向かって泳いで行く鮎の稚魚たちを見守っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学年体育

画像1 画像1
スタートの体勢をいろいろと変えたかけっこをしました
 ★体操座りから、手を使わずに立って走る
 ★仰向けに寝転がった姿勢から立ち上がって走る
など、いつもとちがうかけっこを楽しみました。

第1回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のクラブが始まりました。今日から早速活動に入るクラブもありました。特に4年生にとっては、クラブ自体が初めてなので、どきどきわくわくした思いもあったのではないでしょうか。またボランティアの皆様、今年度もご協力いただきありがとうございます。子どもたちにとって楽しい時間になりますようお力添えよろしくお願いいたします。

ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス実行委員が考えたダンスの全体練習がいよいよ始まりました。
楽しみながら練習しています。

5月15日〜19日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はPTA役員・地区委員による校門挨拶運動が行われます。通学団長が「大きな声で挨拶してね!」と声をかけながら校門をくぐっていきました。曇り空を吹きとばすさわやかな挨拶で一日をスタートすることができました。

2年生 国語「ともだちをさがそう」

画像1 画像1
大事なことをおとさずに話す・聞く学習です。
遊園地で遊ぶ人たちのなかから、迷子の人をさがします。
ペアやグループで、お互いにその人の特徴(服装や髪型、持ち物など)を話して探し当てました。
しっかり聞き合って、楽しく学習に取り組みました。

来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に すてきなかざりが 飾ってありました。

来週の予定です。

15日(月)放送朝会 4年生鮎の放流(雨天時延期) 
      123年14:50下校 456年15:50下校
      
16日(火)3年生校区探検
      13年14:50下校 2456年15:45下校

17日(水)1年生交通安全教室 
      12年14:50下校 3456年15:45下校

18日(木)歯科検診
      12年14:50下校 3456年15:45下校  
 
19日(金)5年生内科検診 PTA委員総会
      12年14:50下校 3456年15:45下校

5月12日 1年生・学習の様子

画像1 画像1
 体育ではリングバトンを使ってリレーの学習をしていました。自分たちのチームを精一杯応援する姿が微笑ましいです。
 生活科では先日の学校探検で見つけたものを発表しました。学校にはこんなものがあったよ!ということをクラスのみんなで共有しました。
 図工では「ちょきちょきかざり」の制作をしました。折り紙をどのように切ると、どんな模様ができるかな…?完成が楽しみですね。

5月12日 2年生・学習の様子

画像1 画像1
 算数ではたし算、体育では短距離走、生活科では植物の観察をしました。計算の仕方をじっくり考え、思いきり腕をふって全力疾走し、成長の様子を細かなところまで観察し…と五感をはたらかせて学習に臨む2年生でした。

緑の募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 緑の募金活動が2日間行われました。
募金金額は、21,511円でした。このお金は緑の募金団体に届け、森林の整備や緑化の推進に使われます。
 ご協力ありがとうございました。

栽培・飼育委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日差しの下、草抜きをがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288