最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:47 総数:770266 |
【1年生】カラフルへびさん、こんにちはさて、このあとどのようにつないでいくのでしょうか。 まるで迷路のようになっています。 最後に模様をつけて完成です。 調理員さんへの感謝のお手紙1月の学校給食週間中に、全校の皆さんに調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。 そのお手紙に、給食委員が表紙をつけて、代表児童が、調理員さんに届けに行きました♪ 毎日、美味しく温かく食べることができるように、作ってくれています。 感謝の手紙は、とても喜んでくれました♪これからもたくさん食べてくれるとうれしいです。 【6年生】未来のわたし将来の自分を想像し、作成しています。 プロ野球選手や水族館の飼育員、パティシエなど。 目を輝かせながら取り組んでいます。 【5年生】調理実習
待ちに待った調理実習です。
ご飯を炊き、みそ汁を作っています。 班で役割を決め、みんなで協力して作りました。 おいしく出来上がったご飯とみそ汁の味は格別です。 【4年生】ゴールを奪うにはゴールが2つあり、どちらに入れても得点になります。 しかし、ゴールキーパーは1人しかいません。 それぞれのチームがどのような作戦をたてるか楽しみです。 【3年生】感謝の心を伝えるために声の大きさや移動の仕方など、1つ1つのことを確認しています。 「○○さんをお手本にして、楽しくやろう!」 「キビキビ動いて、声をもう少し大きくしよう!」 どんどんよくなっています。 みんなでがんばりましょう。 【2年生】わたしの◆◆新聞自分が成長したことについて考えています。 小学校に入学する前、そして、入学後の自分自身を振り返っています。 どのような新聞が完成するのか楽しみです。 【1年生】何個残るかな文章問題を考えています。 自分の持っている●個のおはじきから、友だちに◆個貸してあげると何個残っているでしょうか。 そのような場面を想像しながら考えています。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ひみつのきもちぎんこう」ふじもとみさと・作でした。
いじわるや自分勝手をすると黒コインが、勇気を出したり努力すると銀コインがたまる「きもちぎんこう」。通帳が黒コインでいっぱいになると、いい心が消えてしまうと知り、あわてたゆうたは、勇気を出してこまっているともだちを助けようとします。 みなさんの「きもちぎんこう」も、銀コインでいっぱいになるとよいですね。 【6年生】自分ができること持続可能な社会をつくるために自分ができることは何か考えています。 一人一人が真剣に問題に向き合っています。 【5年生】変わり方ともなって変わる2つの数量の関係について調べています。 一つの数が増えると、もう一つの数はどうなるのでしょうか。 【4年生】直方体の辺の平行、垂直直方体の辺の平行、垂直を調べています。 実際に自分が作った直方体を見ながら考えています。 答えが何個あるか分からないので、迷っています。 【3年生】確かめよう計算間違いをしている筆算を見て、どの部分が間違っているのかを考えています。 発見できたでしょうか。 【2年生】詩を聞いてグループになり、順番に自分の作った詩を読んでいきます。 友だちの作った詩を聞いて、自分が感じたことを伝えています。 【1年生】おおい ほう すくない ほう2つの数を比べています。 問題を読んで、足し算にすべきか、引き算にすべきかを迷っています。 ブロックを並べて確かめています。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「注文の多い料理店」の後編でした。結局、山猫って何者?山猫の正体は何なの?最後まで不思議なお話でしたね。宮沢賢治の本は、図書室にもたくさんあるので、他にもいろいろ読んでみてください。
【6年生】第5回PTA委員会協議事項について話し合いました。 ・令和5年度PTA一般会計・特別会計の中間報告について ・令和6年度PTA委員候補について ・令和6年度PTA活動計画(案)について ・本年度のPTA活動の感想、次年度への要望について お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。 【6年生】テープカッターづくりテープカッターがもうすぐ完成しそうです。 思い出に残る作品になると思います。 大切に使いましょう。 【5年生】鑑賞会
図画工作の授業です。
作品が完成しました。 作品名を考えています。 このあと、クラスで鑑賞会が始まります。 どんな作品があるのか楽しみです。 【4年生】面や辺の位置関係直方体を見て、面や辺の位置関係を見つけています。 なかなか立体を想像するのは難しいようです。 「では、教室の床と天井の関係は?」 「分かった」 目が輝きだしています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |