「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

図書委員さん大活躍

画像1 画像1
<どんぐり読書週間>
図書委員が一年で一番活躍するときです。
長い休み時間は貸し出し作業。
読書週間中の特別企画の運営。

その一つ、読書郵便を紹介します。
今日も仮設ポストにいっぱい届きました。
遠くへ引っ越した友達へのはがきが見つかりました。
ありがとうね。
きっと、届くと思うよ。

3年生給食シーン

画像1 画像1
今日の給食もおいしいメニューでした。
「黙食」なんて時ありましたね。
給食中の会話は戻ってきています。
3の3の話題は大谷翔平選手でした。

「二刀流はバットを2本持って打つことだと
思っていた。」というカミングアウトが、
食事タイムを盛り上げてくれました。

1年 国語

画像1 画像1
1の3 国語 「話し方・聞き方」
作文を発表しました。
今日のメインテーマは、
大きな声で伝われるようにお話しをする。
良い姿勢で、読み手の気持ちを考えながら聞く。

教室は、大きな拍手で包まれていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6の2 家庭科 「調理実習」
調理実習のためのリハーサルは、
親子の楽しい時間だったのではないでしょうか。
随分お手間をおかけしたと思いますが、
子どもたちは練習の成果を発揮していました。
凄く楽しそうでした。

自分でやってみて、
初めて感謝の気持ちが生まれるのですね。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんぐり読書週間の取組の1つにペア読書があります。11月29日の昼放課には、それぞれの教室でペア読書が行われました。事前にペアで選んだ本を高学年が低学年に読んであげます。どの教室でも、高学年がペアの子に一生懸命本を読んであげていました。外は寒くなってきましたが、教室ではとても温かい時間が流れていました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
6の1 家庭科 「調理実習」
調理学習カード=
材料や手順を調べ、
調理計画を立てました。
手順書を作るために、家でやってみたのでしょうね。
学習のお手伝いありがとうございました。

このような学習を反転学習と言います。
家庭学習で予習を行い、
教室で本番に臨む。

モーニング「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モーニング「わかば」4日目
南館学年 3・4・6年生

今回のシリーズを最後に引退される方がみえます。
お子様が卒業されたり・・・
長い間ありがとうございました。

「わかば」さんは、毎回の活動を記録にとどめて、
活動の向上に繋げているので、
凄いと思います。
記憶より記録ですね。

1年 ごちそうパーティー

画像1 画像1
1の2 図工
「ごちそうパーティー」
自分の工夫した点をアピールする点、
友達の素敵な部分を見つけて書きとどめます。

今日は「わかば」のお母さんたちにも
勧奨していただきました。
凄く褒めてもらいましたよ。

4年 体育

画像1 画像1
4の1 体育 「ポートボール」
汗だくです。
コート狭しと一生懸命ボールを追っていました。
味方のミスを責めず、
励まし合いながら進めれれるのが凄い。
ほほえましいひと時でした。

仲よし学級 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
両クラスとも外国語でした。
英語の歌を楽しそうに歌ってくれました。

特別支援学級の合同保護者会を開催します。
新入生も含めて、
6年度の準備を開始します。
●1月15日(月) 15:30〜
間もなく案内文書を発送します。

市音楽会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
4・6年生 音楽
市音楽会への参加は2学年。
コロナ禍で出場できなかった学年を、
追加させてもらっています。
2学年の大迫力をお楽しみに。

今日は、4年生音楽室
6年生体育館での分業でした。
伴奏者もずいぶん練習を重ねてくれているようです。
伴奏者は、公開選考会で決定しています。

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5の2 体育 「走り高跳び」
風が強くなってきましたが、
子供は風の子ですね。
元気に飛び跳ねてます。

教具が工夫されていて、
バー受けが5cm単位の5段階です。
自分の力にあった高さに挑戦しながら、
技術向上へのチャレンジができます。

モーニング「わかば」

画像1 画像1
画像2 画像2
<どんぐり読書週間>
モーニング「わかば」3日目
今日は北館学年 1・2・5年生教室に、
9人の読み手が勢ぞろい。

楽しい絵本を、
よりワクワクしながら聞かせてもらいました。
その後、わかばの皆様には、
教室の授業参観もしていただいています。

(再)犬北小の週末宿題について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※4/28記事 再掲
家庭学習に対して考え直しています。
*習い事があって睡眠時間を削っているのはどうか。
**担任が全員分を集めるのはどうか。
***全員一律の与え方に意味があるのか。

少なくとも心身ともに疲れが出る5月は、
金・土・日曜日の宿題は出しません。

思いっきり家族や友達と遊んでも、
たくさん寝ても、
気にせず月曜日の朝を迎えられる。
そんな状況にするためです。

時期に応じた学習の目安を示しているので、
学習の補充が必要だと感じるご家庭は、
その週に出された宿題を参考にして、
子どもの状況に応じて量・内容を選んでください。

週末の宿題に望ましいと考えているのは、
知識を蓄えるものではなく、
休日ならではの興味関心を広げるものです。
==================
上記に従って、現在も、
週末宿題は出していません。

3年 わくわく算数

画像1 画像1
3の3 算数
1の位に繰り上がりがある筆算をしよう。
集中していました。
カリカリ鉛筆の音がよく聞こえました。

「●●リーダ」カード
担当をやり切って自信に繋げるための
工夫も発見しました。

授業交流週間1<2の1>

画像1 画像1
11/27〜12/8
今日からから始まりました。
学年を中心に教材研究を行って、
さあ、本番です。

2の1 わくわく算数
掛け算を使った算数の問題作りを行いました。
どのグループも、今までの学習を生かして、
先生みたいに問題を作っていました。

2年 わくわく算数

画像1 画像1
2の2 わくわく算数

ちょっと違う感じの割り算です。
どれどれ。おでこがくっつきます。

割る数を上から1桁の概数にして、計算し、
商を上から1桁だけ求めます。

4年 わくわく算数

画像1 画像1
4の3 算数
割り算の筆算に取り組んでいます。
学習のまとめをするために、
たくさんの問題に挑戦中です。

県民の日学校ホリデー

画像1 画像1
11/24を含めて4連休でした。
「県民の日学校ホリデー」の主旨
◆家庭での体験的な学習活動などのための学校休業日です。
◆地域の自然、歴史、文化、産業等についての理解と関心を深める体験的な学習活動等に、家族などと一緒に参加することで、愛知への愛着と県民としての誇りをもつ契機とすることを目的としています。
◆保護者の有給休暇の取得を促すことも目指しています。
  <愛知県HP参照>

皆さんはいかがお過ごしでしたか。
来年度は、11/22日あたりですかね?

全校一斉「朝読」

画像1 画像1
どんぐり読書週間
全校一斉に朝の読書タイムです。

活字に集中した眼がいとおしいです。
心のひだを繊細に増やしていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269