最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:44 総数:371507 |
12月13日 今日の給食わかめご飯・牛乳・わかさぎのから揚げ・こまツナ和え・のっぺい汁 〇 献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。給食には、今が旬の「わかさぎ・小松菜・かぶ」を使いました。わかさぎは、頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。氷のはった湖に穴をあけて釣る、冬の魚として有名です。旬の食べ物は『安い・おいしい・栄養満点』といいことばかりですよ。 12月13日 読み聞かせボランティア12月12日 6年生 キャリア教育授業がありました。12月12日 4年生 3歩のリズムで!
体育では、高跳びをしています。ゴムを使ってウォーミングアップをしたあと、各グループに分かれて練習しました。今日は3歩のリズム「イチ、二、サーン」を意識しながら足を高く上げて跳びました。だんだんとリズムをつかんで、上手に跳べるようになりました。
12月12日 あさひ なわとび練習自分の目標に向かって、毎日少しずつ練習していきましょう。 12月12日 5年生 今日の様子6時間目には、「いじめにあたること・あたらないこと」について学習しました。グループで話し合うと、人によって何がいじめにあたるか、あたらないかが違うことが分かりました。人によって感じ方や考え方が違うので、どうすると「いじめ」というものが少なくなっていくのかを考えました。 12月12日 2年生 KYT
今日は、「KYT危険予知トレーニング」をしました。
学校の遊具で遊ぶ時の危険について、ペアで話し合いました。 みんな、色々な危険に気付くことができました。 子ども達だけでも、「なかよく・楽しく・そして、けがなく」遊べるようになって欲しいと思います。 12月12日 1年生 のってみたいな いきたいなその後、絵を色画用紙に貼って、背景を描きました。自分の行ってみたい場所です。クレパスを使い、とてもきれいに仕上げました。作品は朝西っ子発表会で飾る予定です。 12月12日 今日の献立麦ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー 〇 献立メモ 「とうふ」は、大豆を加工して作る大豆製品です。給食では他にも、生揚げや油揚げもよく使っていますね。その理由は、大豆が「畑の肉」といわれるように、たんぱく質が豊富で栄養があるからです。みなさんの血液や筋肉、骨を作る材料になります。今日は豆腐をたくさん使う、ヘルシーマーボードウフにしました。 12月11日 2年生 三角形と四角形
今日の算数は、クロームブックを使って、三角形と四角形で模様作りをしました。
教科書の図形を見て、並べ方の規則性を見つけ、組み合わせていきます。 ペアで相談しながら、試行錯誤して作りました。 教科書の問題ができた子は、三角形と四角形を自由に組み合わせて、お花を作ったり、ダンベルを作ったり、顔を作ったりして楽しみました。 12月11日 3年生 力を合わせて「プレル・プレル・キャッチ・シュート」の合言葉で味方でパスをつなげながら、相手のコートに返すのをがんばっていました。声をかけながら味方同士パスをつなげようとがんばっていました。 12月11日 1年生 お店屋さんごっこ商品がなくなったら、前にならんで、「ぼく・わたしが買ったのは○○です」と紹介しました。とても楽しいお店屋さんごっこでした。 12月11日 6年生 絵画の感想文今日は、感想画を描いたときの感想文を書きました。みんな自分の作品を見ながら、描き始めたときのことを思い返していました。 その後はタブレットパソコンを使い、他の子の作品の良いところを入力しました。 12月11日 今日の給食ご飯・牛乳・コロッケ・赤じそ和え・大根と豚肉の煮物 〇 献立メモ みなさんは「フライ」と「天ぷら」の作り方の違いを説明できますか?「フライ」は、具材に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてから、パン粉をつけて揚げたものです。サクサクしたパン粉が特徴の料理です。「天ぷら」は、小麦粉と溶き卵と水を一緒に混ぜて衣を作り、そこに具材をつけて作ります。 今日のコロッケは、じゃがいもをつぶして形作った後に、パン粉をつけてあげているのでフライの仲間です。 12月9日 第2回資源回収天候にも恵まれ、晴天のもと、校区内から集まってくる資源を係の方が手際よく分別してくださいました。 ご多用にもかかわらず、参加してくださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。 そして、一緒に作業を手伝ってくれた朝西っ子のみんなもありがとう。 12月8日 4年生 今週の4年生
理科の学習では、骨の模型を見ながら、人間の骨の付き方を観察しました。音楽の時間には避難訓練がありました。いつもとは違う場所でしたが、机の下に素早くもぐることができました。道徳の時間には、感情を言葉で表す方法について学びました。いい意味で言った言葉も受け取り方によって悪い意味になってしまうことを知り、これからの言葉の使い方について考えることができました。
12月8日 3年生 学力検査に向けて
来週の学力テストに向けて、同じような形式の練習プリントを行いました。普段のテストやプリントは、問題と解答をする場所が同じことが多いのですが、今回は問題と解答用紙が別でした。「あっちもこっちも見て、答える場所を間違えないようにしないと」と慎重に取り組んでいました。
12月8日 1年生 自分でできることを考えようそこから自分でできることを考えて、「お手伝いカード」に書いていきました。今週末にお手伝いに取り組み、やってみて思ったことをカードに書いて月曜日に提出となります。よろしくお願いします。 12月8日 2年生 算数
今日は、方眼のノートを使って長方形・正方形・直角三角形を作図しました。
辺の長さや直角に注目して、かいていきました。 直角三角形は、向きを考えて、同じ形の直角三角形をいろいろかいてみました。向きや見方を変えた8種類全部を見つけられた子もいました。 がんばったね。 12月8日 あさひ 保健の勉強自分の体を大切にしていこうね。 |
|