10.4 丹陽の風と音に輝いて(2年)
まちたんけんでお世話になった方々にお礼の手紙を書きます。
どんなことを学んだのかを交えて「ありがとうございました」としたためました。 10.4 丹陽の風と音に輝いて(3年)
算数で重さの計算の仕方を考えます。
800g+600g 1kg100g-200g 長さの単位と同じですね。 10.4 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語の『ごんぎつね』を読み進めます。
兵十と加助という登場人物の会話を盗み聞きした「ごん」の気持ちを読み取ります。 グループで意見交換をしていきます。 授業中、級友と意見を出し合い、聞き合って、互いの考えを高め合っていきます。 10.4 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)10.4 丹陽の風と音に輝いて(5年)
社会科で学習したことをスライドにまとめ発表します。
水産業について調べた班が発表です。 chromebookを活用して、ポイントがわかりやすい工夫をしていました。 発表する人も聞く人も真剣な表情で、活動していました。 10.4 丹陽の風と音に輝いて(6年)場面ごとに、時と場所、登場人物…読み取って比較していきます。 10.3 運動会の練習(3年)
今週から運動会の練習が始まりました。今年の3年生は、競技としては徒競走、大玉転がし、ソーラン節に参加します。さっそく昨日から3、4年生でソーラン節を始めました。びしっとした集団行動と元気いっぱいのソーラン節を目指し、練習を頑張っていきます。
10.3 PTA文化委員会
PTA文化委員会を開催しました。PTA文化委員が集まり、150周年を記念した活動について、話し合っています。どんな活動になるのか、楽しみにしていてください。
10.3 運動会練習(あじさい)10.3 丹陽の風と音に輝いて(1年)
図画工作で箱を使って動物を作ります。
箱の形や色を組み合わせて、イメージを膨らませていきます。 各ご家庭でご用意いただき、ありがとうございました。 10.3 丹陽の風と音に輝いて(2年)
「まちたんけん」で学んだことを新聞にまとめます。
写真を使ってわかりやすく説明を書いていきます。 グループで協力しながら行っています。 10.3 丹陽の風と音に輝いて(3年)4年生の手本を見て踊りますが、「右足?」「左?」戸惑った表情の子もいます。 みんなで元気に体を動かしました。 10.3 丹陽の風と音に輝いて(4年)
運動会の表現活動の練習です。
代表の子がマイクで始めの指示をします。舞台上で手本のダンスを4年生が示し、3・4年生全員で練習を重ねえいきます。 10.3 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)4月当初より集中力が持続するようになりました。根気よく取り組んでいきます。 10.3 丹陽の風と音に輝いて(5年)
毛筆で『登る』を書きます。
漢字とひらがなの組み合わせです。大きさに気をつけて書きます。 10.3 丹陽の風と音に輝いて(6年)
理科で『月と太陽について』学習します。
太陽の動きについて、みんなで確認しました。 10.2 どうぶつの先生の授業(緑化・飼育委員会)
今日は、丹陽小学校にふるはし動物病院の院長先生に来ていただき、動物のことについて教えていただきました。
スライドを使って、獣医さんのお仕事の内容やウサギの生態などを専門的に分かりやすく教えていただきました。委員会に参加した子も興味を持ってお話を聞いていました。 最後に動物について知りたいことを子どもたちが質問をして、獣医さんに答えていただきました。貴重なお話を聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。 10.2 委員会活動
10月の委員会活動を行いました。後期となり、児童会役員はメンバーが変わりました。またそれに伴い、一部委員会のメンバーも変わりました。気持ち新たに活動に取り組んでいってほしいと思います。
10.2 運動会全校練習
今日から、運動会の練習日程が始まりました。1時間目に全校練習があり、スローガンの発表、並び方や集団行動の練習がありました。
運動会のスローガンは、「150周年の想いつなげ丹陽っ子」です。いいスローガンですね。このスローガンを胸に、練習を頑張っていきましょう。 10.2 児童集会(体育委員会)
今まで、様々な理由で中間放課には運動場でボール遊びができませんでした。そこで、よりよい遊び方について、高学年児童が話し合い、体育委員会がその話し合いを受けて、新しいルールとしてまとめてきました。
今回、その中間放課や昼放課の運動場での遊び方の変更について、体育委員会よりお知らせがありました。寸劇も交えて、新しいルールを分かりやすく伝えました。 今日からは中間放課もボール遊びが運動場でできるようになりました。放課をこれからも、楽しく、仲良く過ごしてほしいと思います。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:4 昨日:75 総数:569984 |