ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.8 ことばで動きを(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの授業です。助走の仕方や踏切方についてわかりやすいように、先生が言葉にしてイメージさせ、課題に応じて練習していました。みんなどんどん上達しています。

11.8 ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの授業です。今日は、うまくパスしてゴールマンに渡すゲームをしました。

11.8 水溶液の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の実験をしました。ある液体を熱して蒸発させたとき、白い粉のようなものが出てきました。実験をすると、いろんなことがわかってきますね。

11.7 観劇会から学んだこと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話に引き込まれて、最後までしっかり集中して鑑賞することができました。

赤の国の人、青の国の人、黄色の国の人それぞれの良さを尊重し合いながら、共存していくことができれば、共に幸せになっていくのかなという思いが巡りました。

鑑賞カードには、物語の内容に触れていることに加えて、劇団員の方がはきはきととても聞きやすい声で演じていたことに感動した、と多くの子が書いていました。自分の発表の時も、そういったことにも意識を向けたいという気持ちになったようです。

11.7 夢中になって(5年生)

 子どもたちが楽しみにしていた観劇会がありました。劇に夢中になって楽しく観ていました。劇を通して学ぶことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 楽しかったよ観劇会(3年生)

今日は、劇団うりんこさんの劇を見ました。
子どもたちは、今日の朝から楽しみにしていて、待っているときからワクワクしているようでした。

劇の最中は、面白くて笑ったり、びっくりして驚いており、真剣に劇を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 太鼓でリズム打ち(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、ソーラン節に合わせて和太鼓でリズム打ちをしました。今日は一人一人テストをしました。

11.7 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は観劇会です。劇団うりんこさんをお迎えし「ヘンテコ鳥とさかいめの3人」という劇を観ました。卵からかえったヘンテコ鳥を中心に、戦い・平等・平和を中心としたそれぞれの国の子どもたちと国境を越えた友情をテーマにした作品です。笑いあり、感動ありのすてきな作品で、子どもたちも大変喜んでいました。

11.7 使うところを美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間です。一人一人役割を持ち、清掃活動に取り組んでいます。使うところをみんなで美しくしてくれています。いつもありがとう。

11.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん(汁) ふんわり野菜揚げ

<給食献立あれこれ>
 カレーソフトめんには、ねぎが入っています。ねぎは、主に白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱することで甘味が増します。今日の給食で使われているねぎは、根深ねぎです。

11.7 ハードル走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の授業です。基本練習の後、実際にハードルを並べて走ってみました。

11.7 平均を求める(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、平均について学習しています。どうやって計算したらよいのか考え、確認しました。

11.6 バランスをとりながら(2年生)

体育の時間は、平均台に挑戦しました。
カラーコーンを落とさずに、バランスをとりながら、平均台を歩いていきます。
途中で落ちてしまったら、始めにもどってもう一度挑戦です。
最後まで気を抜かず、慎重に…。
渡り切ることができた子は、とても嬉しそうでした。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 今週も(5年生)

 休み明けでしたが、どの子も集中して取り組んでいました。今週もみんなで協力してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 朝の集会の様子

代表委員の児童が、募金活動について、大きな声で分かりやすく発表しました。そして、児童のみんなは全員とてもしっかり話を聞いていました。聞く姿勢も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 話し合いを通して(4年生)

画像1 画像1
 国語の時間にはグループで議題に沿って話し合いを行います。子どもたちで話し合う目的や議題、役割を決めて行います。一人一人がより良い話し合いを行うために工夫をして取り組めるといいですね。

11.6 今日は風が強かったですね。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 へんな天気でしたが、みんなは元気いっぱい学習活動に取り組みました。写真は算数のプリントに取り組んでいるところと、生活科で収穫して数を数えた、ふうせんかずらの種を袋に入れているところです。

11.6 もうすぐ完成(6年生)

 図工でテープカッターづくりをしています。今日は、木版の仕上げにニスを塗り始めました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業のようすです。「よりよい学校生活を送るためにできることは何だろう。」というテーマで学習しました。

11.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 てりどり のっぺい汁 小魚

<給食献立あれこれ>
 今日ののっぺい汁には、さといもが入っています。さといもは、日本で古くから食べられているいもです。もともと山で自然にできる「やまいも」に対して、里の畑で作るいもなので、「さといも」という名前が付きました。


新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282