ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.26 走り幅跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの授業のようすです。跳び方に慣れるため、低い高さから始めました。

1.26 やり方を学んでから(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラインサッカーの授業をする前に、動画を見ながらボールのさばき方やラインサッカーのルールをみんなで確認しました。どうやったらチームで得点できるかを考えました。

1.26 お金の数え方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金のグッズを使って、合計が100円になるように考えました。頭を使っていろいろな100円を作り、発表していました。

1.25 アイデアいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でビニール袋を膨らませて飛び出す作品を作っています。みんな夢中になって作品作りに取り組んでいました。完成した子は作品で遊びました。アイデアいっぱいですね。

1.25  雪でおおはしゃぎ(3年生)

 今朝は、道路が凍結するぐらい厳しい寒さでしたが、子どもたちは昨日みたいに遊びたい一心でした。
 運動場では、雪玉を作り、初めて雪合戦することに喜んでいる子もいました。楽しそうで何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今日の午後、葉栗中学校に出向き、入学説明会に参加しました。授業の様子を見たあと、体育館で保護者の方と中学校の校長先生のお話や生徒指導の先生から1日の生活やきまりなどを聞きました。楽しみの反面、不安もありますが、残りの小学校生活を大切にしていきたいと思います。

1.25 小数のしくみ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で少数について学習しています。今日は、その仕組みについてみんなで学びました。先生の問いかけでたくさんの反応し、楽しく集中して考える姿が見られました。みんなとても頑張っていました。

1.25 冬の寒さに負けず(4年生)

画像1 画像1
 昨日と今日には雪が降りました。朝登校すると校庭は雪で真っ白になっていました。昨日は、朝の時間を使って雪遊びを行いました。子どもたちは楽しそうに雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。

1.25 どうなるのかな?(5年生)

 電流の向きと電磁石の極のでき方の関係を調べました。これまで学んだことをもとにどうなるのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 いけないことをしてしまったとき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で、「いけないことをしてしまったときどうすることが大切なのか」を題材を読んでみんなで考えました。いろいろな意見があり、友だちと共有することができました。素直な気持ちになることが大切だという意見が出ました。

1.25 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ひきずり キャベツ入りつくね ブロッコリーのおかか和え

<給食献立あれこれ>
 ひきずりは、とり肉を使ったすきやきのことで、尾張地方の郷土料理です。すきやきなべの上でとり肉をひきずるようにして食べたことから、ひきずりと呼ぶようになったという説と大みそかに食べて、その年のやり残して引きずってきたものを片付けて新年を迎えるなどの説があります。

1.24 3年生の授業を見たよ(2年生)

もうすぐ3年生です。
生活科では、今、自分のできることを振り返りながら、3年生になったら更に成長できるように、3年生の書写の授業の見学をしました。
さすが3年生です。どの児童も静かに真剣に毛筆の授業に取り組んでいました。
お手本になる場面がたくさんありました。
めざせ!すてきな3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 大雪が降りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まさかの大雪でした。朝一番で少し雪遊びができました。2時間目には運動場に大きな水たまりができていました。帰りも雪の中、子どもたちは元気に帰っていきました。明日も氷が張るかな?気をつけて歩いてくださいね。写真は昨日の跳び箱遊びのショットです。

1.24 雪で遊びました(6年生)

 今日は雪が降ったので、朝放課に雪で遊びました。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりして楽しそうに遊んでいました。授業では、「てこのはたらき」について学習しています。支点・力点・作用点について、体験しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 楽しく(5年生)

 朝から雪が降っていたので、みんなで楽しく雪遊びをしました。どの子も楽しそうに過ごしていました。その後の授業もがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 グループで演奏(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループになって、演奏するところを分担し、鍵盤ハーモニカで合奏しました。上手に演奏するグループがあり、とても素敵でした。

1.24 顔・体・うで (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、顔・体・うでの部分を作っています。何ができるのかお楽しみですね。

1.24 開脚後転(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で、開脚後転を練習しています。最後のポーズまで意識している子もいて、とても意欲的でした。

1.24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 フォカッチャ 牛乳 白身魚のいろどりソースがけ ポルペッティーニのトマト煮込み 
豆乳パンナコッタいちごソース

<給食献立あれこれ>
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。それ以降、現在も繊維とファッションを共通点として交流を深めています。今日は、トレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立です。

1.24 漢字を覚える(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字のミニテストや漢字ドリルを使った学習を行っていました。漢字をしっかりと覚えています。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282