![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:43 総数:185938 |
6年生 算数
「180度回転してぴったり重なる図形について調べよう」を課題に、点対称の学習を行いました。まずは、点対称の図形として、手裏剣のパーツを折り紙で折っていました。
点対称の特徴について学習した後、6年生の教室には、たくさんの手裏剣が出来上がったはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
接続語の学習をしました。「運動会の日に雨が降りました。」の続きの文章を考え、グループ内で、様々な接続語を考えて短冊に書いていました。この後、どのような文章が出来上がったのか楽しみでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健指導
身体測定の前に、養護教諭の先生から、ピアサポートについてお話を聞きました。
学校の副リーダーとして求められる「様々な立場に立って考える」「先を見通して行動する」ことについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
「10より大きな数」の学習をしました。「数字で書こう、ブロックで表そう」を課題に、数字を積み木で表し、数の構成を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
2年生は、音楽発表会で発表する曲の練習をしました。発表会の流れを意識しながら、集中して演奏をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
「1けたをかけるかけ算」は、かけ算の筆算に入りました。23×3の筆算について、記号×を書く位置、一の位のかけ算は3×3…と、全員で一つずつステップを確認しながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日は野菜の日
今週から再開した給食。配膳などもスムーズにでき 毎日おいしくいただいています。今日は野菜の日。ハンバーグとゆでキャベツは相性バッチリでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
池の水の中にいる微生物の観察に夢中です。顕微鏡を1人1台使って 自分で対象物が見えるように操作していきます。小さな生物が大きく映し出されて みんな大興奮でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳
ハムスターのあかちゃん というお話をもとに 考えを深めていきます。気持ちに寄り添うために動作化を体験したり 感じたことを伝え合ったりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工
自分の思い出を描いた作品の仕上げです。場面の様子が伝わるように 工夫しながら色塗りを進めていました。上手にできて みんな満足そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 体育
高学年も鉄棒の学習を進めています。カードに載っている技を確認しながら 果敢に挑戦していました。足をかけて回転する技もあり お互いにアドバイスしながら 頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写
「飛ぶ」の練習です。筆順や字形が難しい課題ですが みんな集中して取り組んでいました。清書もこの調子で頑張ってね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 外国語活動
久しぶりの外国語活動で みんなノリノリです!「What do you like ?」の表現を使って 好きな果物やスポーツを聞き合う練習をしました。ALTの先生とのコミュニケーションもバッチリです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語
夏休みの思い出を英語で紹介し合います。「I enjoyed 〜」「I read 〜」などの表現を使って原稿を仕上げていきました。みんな すごいよ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 身体測定
今週は全学年の身体測定があります。今日は3年生。保健室の先生から ピアサポートのお話を聞いて 優しい関わり合いへの意欲がさらに高まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語
説明文「食べるのは、どこ」の学習に入りました。知っている野菜や果物を出し合って 興味を広げていきます。みんな進んで発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
数の数え方の学習です。2とびや5とびで数える方法を 楽しく学んでいきます。元気いっぱいに声を出して数を唱えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
今日の課題は「家の手伝いや仕事についてたずね合おう」です。代表児童がジェスチャーで自分の手伝いを紹介し、それを皆で当てて、英語で会話をしました。
ジェスチャーからの推理はなかなか難しかったようですが、家で手伝っていそうな内容まで推理し、和やかな雰囲気で学習が進みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育
1・2年生は、マットや跳び箱を使って表現運動をしました。かっこよくポーズを決めながら跳び箱からジャンプをする子、忍者のようにさっそうと跳び箱を跳び越える子、きれいに前転をする子等、考えた技の練習をしていました。
学習の最後の片付けも、皆で協力して行いました。2年生は片付けの中心になったり、先に1年生から教室移動をさせたり、頼もしいお兄さん・お姉さんぶりが見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
静岡県グリーンバンク様からも種をいただき、発芽に苦戦したツルレイシが大きく成長しました。緑のカーテンを作り、実を収穫できるようになりました。
4年生の子供たちは、観察の後、実を収穫し始めました。まだまだ花が咲いていますので、今後、順に収穫し、クラス全員が家に持ち帰れそうです。 「大きいのを持って帰って、家族皆で食べたい。」と話しながら収穫する子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|