登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【3年】へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ?

3年生では国語で「詩」の勉強中。
「なみ」という詩をペアで音読していました。

上手に読めたかな?
画像1 画像1

【5年】辰年きたる!

画像1 画像1
1/9(火)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします🎍

さて、短い3学期がスタートしました!

冬休み明けでしたが、
子どもたちは充実感のある表情で
真剣な態度で始業式に臨んでいました。

今年は辰年。
多くの子が年男年女です。

大きな成長に向かって
上へ上へと昇っていきましょう🐲


1月9日は何の日?

今朝、ラジオで聞いた話によると、今日1月9日は、とんちで有名な「一休さん」にちなんで「クイズの日」「とんちの日」なんだそうです。

では、ここで問題です。

今、職員室前の廊下に、生け花クラブでもお世話になっている佐藤先生が素敵なお花を生けてくださいっていますが、このお花にはとてもめでたいものがいくつか生けられています。さて、それはいったい何でしょうか?

わかりましたか?
画像1 画像1

第3学期がスタートしました!

3学期がスタートしました!
校舎に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。
いいですねぇ!!

さて、今日は、1校時目に第3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、「感謝・思いやり」の心をもつことの大切さについてお話がありました。子どもたちは、みんな熱心に耳を傾けていました。

また、今日は校旗隊とピアノ伴奏の6年生の担当が最後の日でした。校旗隊とピアノ伴奏の4人とも最後までしっかりと役目を果たしてくれました(2枚目の写真)。とても立派でしたよ!

最後の写真は、大谷選手から届いた今話題の「グローブ」です。始業式で代表の子どもたちに渡しました。みんなとても大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年のご挨拶

この度の令和6年能登半島地震により、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早く、心穏やかな日々が戻りますよう、お祈り申し上げます。
13年前に東日本大震災を経験したわたしたちは、今、何ができるのかしっかり考えていきたいと思う毎日です。

学校は年明け1月4日から仕事始めとなりました。
3学期まであと少し。子どもたちは元気に冬休みを過ごせているでしょうか。来週、みんなが登校してくるのをまっていますよ!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】物語は終盤へ!!

画像1 画像1

長い2学期の中で

ともに高め合い
成長に次ぐ成長を遂げてきた5年生✨

まさに高学年として
ふさわしい姿になってきました。

冬休みは思い切り楽しんで
元気にまた会いましょう!!


【5年】2学期のラスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いては
「思い出キラキラハッピークリスマス集会」

自分たちで企画運営しました🌲

「クリスマスを楽しむ」をテーマに
クリスマスソングやビンゴにプレゼント交換🎁

思いっきり楽しみました!


【5年】2学期のラスト その1

今年もお世話になりました。

3学期を迎える前に
2学期最後の1週間を
振り返らせていただきます🙂
(怒涛の充実の1週間でした!)


まずは
「金透フェスタをもう一度!」
6年生とともに、全員で感動をつくりました✨

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】みんなで楽しむために

6年生の子どもたちは、
2学期の終わりに、クリスマス集会を企画しました。

今回の目標は、「全員が楽しむ会にする」でした。

これまでは集会を開くと、なかなかうまく進めることができないときがありました。
今回はお互いの気持ちを考え、
自分だけが楽しむのではなく、
みんなが楽しむことができるように
行動するように声を掛け合いました。

楽しい会にすることができて、
また1つ成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】なわとび記録会へ向けて

1月に行われる校内なわとび記録会へ向けて、
早くも練習を始めた6年生。
小学校生活最後のなわとび記録会へ、
気持ちを高めています。

冬休みも継続して練習を重ねていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運営委員会】明るいあいさつを!

運営委員会の子どもたちが、
「明るいあいさつで学校を盛り上げたい」と、
クリスマス仮装あいさつを企画しました。

明るいあいさつをしてくれた人には、
折り紙のプレゼントも作りました。
朝の学校を明るいあいさつで盛り上げてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリークリスマス!

画像1 画像1
今日12月25日(月)、クリスマスです!

街中、クリスマスソングにあふれていると思いますが、自分は、昨日、とあるコンサートで聴いた「そりすべり」と「Can't Take My Eyes Off Of You」がぐるぐると頭の中で流れています。そして思ったこと。やっぱり「音楽」っていいですねぇ。

では、今日のクリスマスが素敵な一日になりますように。

2学期終業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金)の2校時目に第2学期の終業式を行いました。

2学期は、150周年の記念式典や学習発表会、研究公開、陸上交歓会や音楽部の活動等など、いろいろなことがありました。どの場面でも、本当に子どもたちがよくがんばって素敵な姿を見せてくれました(パチパチパチ!)。

今回の終業式でも、立派な態度で式に臨むことができたと思います。
では、終業式の様子をちょっとだけ写真で紹介します!

【6年】風を切って

今年最後の音楽で、合奏の発表会が行われました。
多くの楽器を使って、パートごとに練習を重ねました。

お互いの音を聴き合って音色を重ねる。
音楽でも、友達との学校生活でも、
とても大切なことですね。

2学期も残すところ、あとわずか。
お互いの音を聴き合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】おいしいおかずができました!

木曜日に、小学校での調理実習のまとめの学習をしました。
ジャーマンポテトとバター醤油炒めの2つからどちらかを選び、
班ごとに食材を考えて、調理方法も調べて準備をしました。

食材や味が違い、班ごとの工夫が感じられる
おいしいおかずができました!
包丁やフライパンの使い方も上手になりました。
ぜひ家でも作ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教養部講座】クリスマスのイタリア料理!! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成した3品!

見ているだけでお腹がなってしまいそうです!!

いいなあ。

【教養部講座】クリスマスのイタリア料理!! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、教養部講座として、インコントラヒラヤマの平山真吾シェフを講師にお招きし、料理教室を開催しました。
今回、平山シェフには、クリスマスのイタリア料理を3品教えていただきました。参加者の皆さんは熱心にメモを取りながら、平山シェフのお話に耳を傾け、調理に取り組んでいました。
完成した3品は、彩りも豊かで、食べた全員が舌鼓を打っていました(うらやましい!!)。

平山シェフ、今日はありがとうございました!

では、その様子を写真で紹介します!!

【5・6年】ミニ金透フェスタ開幕!!

画像1 画像1
 今日の金透小は、いろいろなイベントが目白押し!

 5校時目、今まさに体育館では5・6年生の「ミニ金透フェスタ」が行
われています!
 
 きっと素敵な発表になっていることでしょう。



【教養部講座】お腹がすいてきました!!

画像1 画像1
今日は、教養部講座で料理教室が開かれています。

家庭科室近くの廊下を通ると、おいしいにおいが!!
急にお腹がすいてきてしまいました!!

くわしくはあらためて。



ようこそ きんとうしょうがっこう へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
金透小学校に、ちいさなおきゃくさまが!

12月14日(木)、安積幼稚園の子どもたちが学校見学に来てくれました。

学校の中を回って、小学生のお兄さん、お姉さんの勉強している姿を見学しました。ようちえんのみんなに、小学生もドキドキワクワクしていたようです。

来年の4月、みなさんが小学校に入学してくるのを待ってますよ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業日 職員会議14
3/26 教室移動
3/29 離任式
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292