明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

ごちそうパーティーはじめます!Part2(1年生図画工作)

 作品の作成中、子どもたちから「『1ねん れすとらん』って名前にしましょう!」という声が。さらに続けて「いいねー!『1ねん れすとらんへ ようこそ!』って書いて、他の学年の人にも見てもらおうよ!」という声も。そのアイディアに、みんな賛同し、休み時間には隣のクラスの2・3年生に見てもらいました。「今度は、4・5・6年生にも見てもらいたいね。」と話す1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティーはじめます!Part1(1年生図画工作)

 粘土で、ご馳走をたくさん作りました。ご馳走の形や模様、トッピングなどをいろいろ思い出しながら、作りました。作った後は、みんなでパーティー!
「かんぱーい!!」
嬉しすぎて、笑顔がはじけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同宿泊学習(別れの集い)の様子

 1泊2日にわたるいわき海浜自然の家での活動も、いよいよ最後となりました。別れの集いを終え、間もなく自然の家を出発します。
 いわき海浜自然の家の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同宿泊学習(昼食)の様子です

 砂の芸術で体を動かした後は、おいしいお弁当です。
 海を見ながら外で食べるお弁当。最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂の芸術の様子(その4)

 四倉海岸での活動を終え、これから海を眺めながら海岸でお弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂の芸術の様子(その3)

 砂の芸術の活動を終え、作品が完成したようです。これから写真撮影をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂の芸術も残り20分となりました

 どんな作品が完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1

宿泊学習(2日目)2

いよいよ砂の芸術です。遠くに見える海をめざし、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同宿泊学習(砂の芸術)の様子

 4年生・5年生は、いわき市の四倉海岸にて「砂の芸術」に取り組んでいます。気持ちのよい天候に恵まれ、楽しく活動しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(2日目)の朝

 7日(水)の朝、いわき海浜自然の家に行っている校長先生から連絡がありました。
 全員元気に起床し、おいしい朝食をたくさん食べたようです。気持ちのよい天気にも恵まれ、これから四倉海岸へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路合同点検を行いました

 6日(火)に、通学路の安全確保に向けた合同点検を実施しました。道路管理者、警察、学校、保護者、地域の関係団体の皆様に来校いただき、本校の危険箇所の状況を確認しながら、今後の対策について協議していただきました。
 今後も学校では、発達段階や地域の特性等を踏まえた指導を行い、「自分の命は自分で守れる」よう、交通安全に対する意識を高めていきたいと思います。
 本日は、ご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同宿泊学習へ行ってきます

 本日6日(火)から7日(水)にかけて、穂積小学校さんとの合同宿泊学習が行われます。たくさんの荷物とともに、楽しみな気持ちとちょっぴり不安な気持ちを持ちながら、元気に出発しました。ひとまわり成長して帰ってくることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生いらっしゃい!2・3年教室へ

 先日の学校探検で、2・3年教室に見学に来てくれた1年生。理科で学習している昆虫について、3年生が標本やクラスにいる昆虫達を見せながら説明していました。1年生も興味津々で話を聞いていました。今年から理科の学習が始まった3年生。毎時間、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の活動の様子(2・3年生)

 先週は、緑の活動として学校の花壇に花の苗植えをしました。苗植えの前に、チューリップの球根や根っこが残っていないかを確かめながら花壇を整備しました。2・3年生で力を合わせ、お宝探しのように楽しみながらも真剣に、土を掘り進めていました。その後、花の苗植えをしました。これから色とりどりの花が咲き綺麗な花壇になっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん!

 今日は、楽しみにしていた1年生だけでのがっこうたんけん!先生方ともっと仲良くなるために、自己紹介をしたり、学校に入ってどんな気持ちかを話したりしました。また、先生方はどんなお仕事をしているのかなども質問しました。今日、初めて話した先生もいたようで、子どもたちは嬉しそうでした。そして、各教室で見つけたものをタブレットで写真を撮って、教室に帰ってきてから、グループでふり返りもしました。明日から、発表会に向けて、見つけたものやわかったことをまとめていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも楽しい!

 今日は、あいにくの雨。でも、お昼休みには、1年生教室に上級生のお兄さんお姉さんがたくさん遊びに来てくれました。折り紙を教えてもらったり、腕相撲でお兄さんに勝負を挑んだり・・・さすが、優しい上級生。「おっ!結構、強い、強いよ!」などという声を掛けてくれながら、相手をしてくれました。なんとも、微笑ましい光景でした。1年生は、雨で外で遊べなかったけど、楽しい時間に大喜びでした。もちろん、腕相撲をした後は、みんなで手指の消毒をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】租税教室を行いました!

 郡山法人会の皆様を講師としてお招きし、「租税教室」が行われました。税金の種類、もしも税金がなかったらどのような世の中になるのかを、映像資料などを使ってわかりやすく教えていただきました。6年生にとって「税金」を理解するよいきっかけとなりました。郡山法人会の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きの様子(その2)

 5月31日(水)にプール開きを行いました。
 元気づくり委員会の進行のもと、各学年の代表児童が水泳学習についての目標を発表しました。また、元気づくり委員会から、水泳学習の注意点を伝えました。
 校長先生、体育担当の先生からも目標を持って運動することの大切さや、安全についての約束についてお話がありました。水温・気温が上がり、準備が整ったら、いよいよプールでの学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 学年末休業日 〜3月31日
3/26 教室移動
3/29 離任式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230