3/5(火) 生徒が創る卒業式に...今年の大中のテーマは「生徒が創る学校」をつくること。卒業式でも意識し、カタチにしてくれています。 3/5(火)心を込めて校歌斉唱【1年生】
卒業式の予行練習に1年生も参加しました。明日の卒業式は会場の大きさから参加できないため、3学年が揃って校歌を歌うのは今日が最後でした。厳粛な雰囲気が漂う中、卒業していく3年生に心を込めた校歌斉唱になりました。
3/1(金) 生徒が創る・生徒つ創る三送会でした1年生と2年生の生徒の努力が際立っており、その成長と次世代へのバトンタッチに対する期待が大きく膨らみました。卒業生への感謝の気持ちと、学年を超えた絆が深まったことをうれしく思っています。 3/4(月)羅針<校長室より>校長室の窓から見える河津桜が満開です
校長室の窓からいつも見える早咲きの「河津桜」が、今、まさに満開を迎えています。今日はその枝に、ヒヨドリが羽を休めにやってきていました。この河津桜は平成21年3月に、当時の松本國廣校長が退職記念として植えられたもので、14年たち、毎年、卒業の時期になると、その美しい花を満開にして楽しませてくれます。
いよいよ卒業式ウィークになりました。3年生にとっては大きな節目の時を迎えます。卒業式は、過ごした日々を振り返り、未来への一歩を踏み出す大切な瞬間です。卒業生・在校生・職員・保護者・来賓の皆さんの気持ちを合わせ、心に残る感動のある卒業式を創り上げたいと思います。 3/1(金) 生の演奏と合唱で華を添えました
4年ぶりに全校生徒が一堂に会して開催された卒業生を送る会。ブラスバンド部と合唱部の1.2年生が3年生の入退場の時に生演奏・生合唱であたたかい雰囲気にしてくれていました。
2/29(火) 三送会を終えて【8組】
「一生懸命に歌ってきました!」
「口を大きく開けて歌ってたね。思いが伝わってきたよ。」 「うん!あと写真めっちゃたくさんスライドに出てきた。」 「よかったね〜、うれしかったね」 満面な笑みを浮かべて教室に帰ってきた3年生の姿を見て、我々もうれしかったです。来週迎える卒業式での姿が楽しみです。そして、三送会を支えた1・2年生が一生懸命に準備から片づけまで行う姿に感動しました。素敵な8組です。 2/29(木) 三年生を送る会に向けて【2年生】2/29(木) まほろばの地 大和【8組】
社会の授業で、大和町にある日本武尊の所縁ある場所へ見学に行きました。日本武尊が松に笠を掛けて休憩した言われる「笠懸の松」、日本武尊が戦いで使う剣を研いだと言われる「七ツ石」。実際にあった話なのかは…ですが、実際にその場所へ行き、歴史ロマンに触れ、みんなタイムスリップしたようでした。
2/28(水) 先輩方の大きな背中【2年生】2/28(水) 春が近づいてきました【1年生】春になったら2年生になり、後輩ができます。どんな先輩になるのか、楽しみです。 2年生になる前に1年生のうちにできることがあると思います。残り少ない1年生も自分なりに目標をたてて頑張れるとよいですね。 2/28(水) きれいになりました【3年生】
先週から3年生が授業後に特別教室などのワックスがけをしています。今日は校長室をきれいにしてくれました。3年生が明るい笑顔で作業してくれて部屋も心も明るくなりました。
2/28(水) エネルギーは無限ではない【8組】
「突然家の電気が止まって真っ暗になったことがありますか?」
「あるある。突然電気がふっと消えてびっくりした!」 「え?うちは一回もないよ?」 理科の学習で「電気エネルギー」について勉強しました。 一度にたくさんの電気を使うと、電気が一時的に止まってしまうことを勉強しました。 すべての家電製品には、「電力」というものが表記されていること。 各家庭で、使用していい電流の量が決まっていることを勉強しました。 2/27(火) 日常の生活をしっかりと・・・【1年生】ほぼすべての教科の返却も終わり、普段通りの生活へ。 自分の役割や周囲の様子を見て手伝う姿が見られ、少しずつ自分たちで判断して行動ができるようになってきした。 ここからまずは、3年生への感謝を三送会で伝えられるように準備。 目の前のことをこつこつとです。 2/27(火) 2つのプロジェクトチーム【2年生】一つは学年レクリエーションの計画について進めています。学年レクリエーションは、3学期末に2年生の行事のまとめとして生徒が主体となって行う行事です。 同時に進めているのが、5月の修学旅行に向けて、スローガンづくりです。今日、chromebookのフォームで「どんな修学旅行にしたいか?」アンケートをとりました。リーダー会を中心として、自分たちの力でどこまで行事を創り上げることができるのか、楽しみにしています。 2/26(月) 能登半島地震募金のご協力ありがとうございました【生徒会】募金活動中は生徒会役員、議員の生徒が募金箱を持って呼びかけを行い、多くのみなさんが募金に協力してくれたことを大変うれしく思います。 4日間で46,806円の募金を集めることができました。この集まった募金は中日新聞社会事業団に送られ、被災地自治体に届けられます。 募金に協力してくれたみなさん、ありがとうございました。この募金によって、きっと被災された方々への支援につながるはずです。 2/26(月) 美術の作品が完成間近
各学年の美術の授業で行っている作品作りに、通室生徒も取り組んでいます。美術科教員のサポートルーム担当時間に制作手順などを聞き、生徒自身のタイミングで制作を進めています。けがのないように気をつけて、素敵な作品を仕上げてほしいと思います。
2/24(土) 合同練習会【野球部】大森石油野球部の皆様,お忙しい中,貴重なお時間をありがとうございました。 2/22(木) 3年生との思い出の1ページ【8組】2/22(木) 羅針<校長室から>中1ギャップを小さくするために...
本日、大和東小・大和西小の6年生を本校へ招いて「体験入学」を行いました。隣接校選択制により田小学校から入学する児童も参加してくれました。
これは大中校区の小中連携プログラム(授業)として実施しているもので、大和中学校を例に、中学校生活の様子を紹介したり、中学生になるまでの準備や心構えを話したりするものです。小学校のクラス単位で3年生の教室に入り、中3担任が中心になってガイダンスしました。 ーーーーー ・校長先生からのウェルカムメッセージ(オンライン) ・校内参観 ・中学校生活の紹介、模擬授業 ーーーーー 人は、知らないこと・見たことのないことに対して不安や恐怖心を持つものです。ましてや、小学校と中学校の間にある様々な違い(ギャップ)は、6年生児童にとってはとても大きな環境の変化となり、その変化に順応できないケースを生みやすいものです。 今日中学校に来て、中に入って実際に自分の目で見て、中学校の先生と実際にコミュニケーションしてみて、「中学校はこんなところなんだ」と実際に見聞きした体験が少しでも安心を引き出し、中1ギャップを小さくすることがこのプログラムの意図です。4月からの中学校生活に期待が持てるようになればと願っての取り組みです。 6年生の子どもたちは、始めは緊張した様子も見られましたがだんだんと緊張もほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。この笑顔が4月からも引き出せるように、中学校側もよい準備をしていきます。 2/20(火) 想いを込めて【8組】
3学期がスタートしたと思ったら畳みかけるように時は流れ、気が付けばもう2月も下旬。あっという間に卒業式が迫ってきました。3年生と過ごす時間も少なくなる中、8組みんなで一緒に寄せ植え作業をしました。花は卒業生の門出や新たに迎え入れる新入生をお祝いしてくれます。みんなで協力して、清らかな花を想いを込めて植えました。
|
|