最新更新日:2024/11/01 | |
本日:113
昨日:500 総数:1105832 |
【4年】初雪のふる日話し合いのテーマを決めよう。 ・ヨモギの葉について ・石けりについて ・白ウサギについて etc 疑問に思ったことを基に、 話し合うテーマを決めていました。 全員が自分事として授業に臨んでいました。 【4年】初雪のふる日言葉や表現に着目して読む。 <着目する言葉> ・天気に関する言葉 ・色や触った感じ ・大きさ 数 ・繰り返しの表現 ・対比の表現 etc 友達の発表に集中していますね。 【4年】歌劇「魔笛」オペラのような歌声を聞く機会は少ないよね。 初めて聞く子もいるようです。 モーツァルトの曲に興味津々です。 【6年】卒業まで5日随分上達しました。動きに無駄がなくなり、 堂々と胸を張って歩いてくれます。 素敵な表情をお家の人に見せてあげてください。 壁の白ハトは外へ飛び立っていきます。 入学式では逆向きにします。 白ハトは舞い降りてくるのです。 卒業式<東・西・南・北>昨日と今日で卒業式会場が完成しました。 5年生 ひな壇組 ↓4年生 フロアー掃除 ↓3年生 フロアー以外の掃除 ↓5年生 椅子・机・マット設置(仕上げ) 昨年よりもずっと早く完成。 心がこもった準備ありがとう。 前日のリハーサルに5年生が参加して、 自分たちの1年後を思い描きます。 本番は6年生のみです。 →卒業式の服装 「ツリハパーク」へようこそ11日は運動場の工事により、 ツリハパークに低学年が一斉に集まりました。 一輪車も竹馬も取り合いでしたね。 ドンじゃんけんが、壮大過ぎました。 「春」コーナー開設「春」をテーマにした書籍が 集められています。 そう言えば、帰宅途中に、 お囃子の音色が聞こえてきました。 もうすぐ春ですね。温かくなります。 出場者諸君、がんばってね。 旅立つ人頑張ってね。 【3年】放課の過ごし方外に出て遊べません。 図書館も開館しません。 時間が10分間なので教室で過ごします。 それぞれ工夫して、 コミュニケーションを取っています。 草の勢いが増し増し外掃除は草の勢いに押され始めました。 先生の支援がなくても、 一生懸命取り組めることが目標です。 虫が現れるは、 長放課が気になるは、 石が光ってるはで、気持ちが離れる子も…。 今日の子たちはみんな張り切っていました。 【4年】似てる似てる拡大した写真を見ながら写し取り、彫り進めました。 何という出来栄えでしょう。どの子も特徴をよくとらえていて、名前を隠しても誰だか分かります。 3.11 犬北防災<今年度最後の犬北防災> 1)東北での現地研修報告 東北の防災研修に参加した教員が、 現地で学んだことを伝えました。 2)能登地方への募金計画発表 募金してくれた子には素敵なプレゼント 犬北小校区の避難場所一覧です。 果たして自分はどこへ逃げる。 家族での話題提供です。 3)災害への備え確認 防災バックがありますか? 離散時に家族が落ち合う場所は? とても有意義な15分でした。 空想プロジェクト=ソラプロ=126の2 4チーム目 来室 Q1)あなたの将来・未来の社会を 思いっ切り空想してみましょう。 Q2)あなたの素敵な所はどこ? ・いつも笑顔 我満強い ・プロ野球選手 笑顔 ・集中力 地震の揺れを中和させる技術 ・まずやってみる ・バドミントン 仕事と余暇のバランス ・機械化によって時間が生まれる 空想プロジェクト=ソラプロ=116の1 4チーム目 来室 Q1)あなたの将来・未来の社会を 思いっ切り空想してみましょう。 Q2)あなたの素敵な所はどこ? ・時間を守る 移動時間の超短縮 ・責任を果たす 時間を守る ・イラストレーター 個性を認め合う社会 ・ポジティブ 宙に浮く家 ・読書好き 瞬間移動で寝坊の減少 ・困っていたら助ける コミュニケーション力 【5年】コンビニエンスストア情報をどのよう販売に生かしているのだろう。 勘ではなく、データから回答を導き出しています。 コンビニの経営者と一緒ですね。 【5年】電子黒板・デジタル教科書報道に関わる人は、 何を意識して番組を作っているのか。 林業に従事する方の仕事を題材にして、 まとめ方、伝え方を考えます。 映像を瞬時に提供できるのが、 電子黒板です。超巨大なスマホです。 【1年】これ算数です切った色紙を並べて、 「かたち」を作りましょう。 独創的な形が出来上がっていきます。 色合いにもこだわりが表れています。 5年生がんばってま〜〜す5年生以下に代わりました。 通学班の登校状態が好転しています。 リーダーシップを発揮する5年生の姿が、 校内のあちこちで見られます。 【3年】音読名人ずらり難しい表現が結構出てきました。 しかし、抑揚を付けた音読です。 音読カードの提出を求めなくなりました。 しかし、今日の音読からは、 ご家庭での課題への取組成果を ひしひしと感じます。 うしろ姿美しいです。 任されて伸びる。 そんな素敵な仕掛けが学校にはいっぱいあります。 【算数】学習のまとめ1年間のまとめとして、各学年、 教科書などの練習題に臨んでいます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |