最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:23
総数:497803
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月13日 2年 朝から元気な歌声

朝から音楽室では元気な歌声が響き渡っています。子どもたちは楽しそうに手拍子や足踏みでリズムに乗りながら音楽を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年 すみずみまできれいにするよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の児童たちの掃除の様子です。
床の雑巾をかけたりやほうきでごみを集めたり一生懸命掃除をしています。
流し場もピカピカにしてくれました。

12月12日 5年 鏡の特徴を生かして

ミラーシートの立て方や向き,材料のうつり方を試しながら,楽しい世界をつくっています。鏡にうつると,向こうに世界が広がっているように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年 ていねいな字をかきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業の様子です。
どの子も良い姿勢を意識して「とめ」「はね」「はらい」
にきをつけてていねいな字を書くことができました。
「お正月」をフエルトペンを使い、正しい筆順で書きました。

12月12日 3年 たから島のぼうけん

国語でたから島の地図をもとに、その島を探検することを想像しています。その自分が想像した冒険を文章に組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 2年 いろいろなことができるよ

体育でいろいろな道具を使って体を動かしています。まわったり上ったりといろいろなことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 6年 反比例するかを調べよう

表を見て反比例しているかどうかを確かめています。表のたてやよこの数量の関係を見て、その変化から考察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 4年 ソフトバレーボール!

画像1 画像1
4年生の2学期は、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
アンダーハンドパスやオーバーハンドパスが上達し、最近では試合形式の活動をしています。チームメイトと声を掛け合って必死にボールを打ち返そうとしています。来週は試合をする予定です。練習の成果が発揮されるといいですね。
画像2 画像2

12月11日 クラブ活動の様子

今日は2学期最後のクラブ活動です。みんな楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 2年 かたかなで書くことば

どのようなときにかたかなで書くかの勉強をしています。動物の鳴き声や物の音、外国からきたことばなどの使い分けがあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 4年 感動をことばにしよう

今日は谷川俊太郎さんの詩を読みました。その詩にどんな工夫があるかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 3年 電気が通るかな

金や銀の折り紙に電気が通るかを実験しています。紙なのに豆電球が光っていますね。どうしてでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 6年 調べたことを発信しよう

国語で日本の文化について調べ、その良さを他の人に伝えるためのパンフレットづくりをしています。衣・食・住についてグループごとに伝えたいことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 1年 水彩絵の具を使って

水彩絵の具の使い方の練習をしています。今日は自分の手形を画用紙につけました。この手形をもとに絵を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 5年 一宮市でおすすめの場所は?

今日はALTの先生との英語の授業です。英語で一宮市のおすすめの場所の紹介のしかたを学びました。138タワーやi‐ビルなどが紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 2学期の最後をしっかりと

画像1 画像1
表彰伝達の後、校長先生から次のようなお話がありました。

 2学期も残すところ2週間です。これから冬休み、クリスマスととても楽しいことが待っている時期です。
 また、この残り2週間はみんなにとって「振り返る」という意味でも大切な時期です。一年の最後に自分がどんなことを学び、どんなことを感じたかを振り返ってほしいです。
 学校での勉強や友達との交流を振り返ると、良いことも、少し難しかったこともあったはずです。全部含めてそれを振り返り、次に活かすことを考えてほしいです。
 日々の振り返りから次への改善を自覚し、昨日よりも今日。今日よりも明日。更なるよりよい自分、よりよい学級をめざし、残りの2学期の最後をしっかりと締めくくってください。残り2週間、寒さに負けず、一生懸命がんばっていきましょう!

12月11日 表彰伝達をおこないました

表彰伝達を行いました。

児童防火作品コンクールで、きらきらっとアート作品コンクール、県小学生ソフトテニス秋季大会で優秀な成績を収めた児童です。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 おはようございます!

今週も子どもたちは元気に登校しました。あと2週間で2学期も終わりを迎えます。しっかりと2学期のまとめに取り組んでいきます。

<今週の主な予定>
11(月) 短縮日課 クラブ活動
12(火) 短縮日課 一日観察日
      県SC教育相談AM
13(水) 市SC教育相談PM
14(木) ミニ通学団会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 たんぽぽ パンジーを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ぽかぽか陽気で暖かな一日でした。三時間目、たんぽぽの低学年のお友達は、パンジーを植えました。そーっと土を苗の周りに入れ、肥料もあげました。「肥料ってなんのためにあげるの?」と肥料について先生に尋ねる姿もありました。植えたパンジーに、じょうろで水やりをして、一人一鉢、大事そうに抱えて昇降口前に並べました。大きく育つように、毎日お世話を頑張ります!

12月8日 1年 ボールを「えいっ!」

体育でドッジボールをしました。ボールを投げる練習の時間に習った投げ方で必死に友達をねらって投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 会計監査委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553