ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.22 締めくくりの日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2年生最後の日。修了式では、修了証を校長先生からいただき、今年度の終わりを実感しました。
今年度はさまざまな学校行事の制限が緩和され、従来通りの形で行うことができました。全校揃って応援できた運動会や6年生を送る会など、思い出に残る場面がたくさん思い出されました。
子ども達の日々の成長が間近で見られて、とても幸せでした。
保護者の方々のご支援には大変感謝いたしております。
ありがとうございました。
4月5日の始業式には、3年生になったみんなの姿が見られることを楽しみにしています。
では、充実した春休みをお過ごしください。

3.22 修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の1年間、子ども達は、心も体も大きく成長しました。4年生でのさらなる活躍を願っています。保護者の皆様、1年間、ありがとうございました。

3.22 2023年度が終わりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1年生も終了です。4月からはみなさんは2年生、1つ年下のお友達が小学校に入ってきます。4月5日に元気に登校してくださいね!写真は新しい靴箱の場所を確認して「ありがとうの花」を楽しそうに見ているショットです。

3.22 いよいよ(5年生)

 5年生として学校へ登校する日も今日が最後となりました。いろいろな行事を通して高学年としてみんなで協力してさらに成長することができましたね。6年生でもがんばってくださいね。
 保護者の皆様、1年間ありがとうございました。すてきな春休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 春休みに向けて

画像1 画像1
いろいろな先生から、春休みの向けての話を聞きました。
「さ」最後と最初の春休み
「くら」暗くなる前に帰りましょう
「の」のんびり心と体を休めましょう
「き」危険なことはしません
児童はとっても真剣に話を聞くことができました。安全や健康に気をつけ、充実した春休みにしましょう。

3.22 修了式

修了式を行いました。6年生のいない会場はさみしさがありました。校長先生より「あいさつ」「しんせつ」「いのち」についての話を聞きました。校歌はとても元気に歌い、成長を感じさせるものでした。保護者の皆様や地域の皆様の支えがあり、児童の大きな成長につながったものだと感じています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 カレーシチュー ヒレカツ ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、肉カレーなどの煮込み料理に向いています。給食のカレーでは煮くずれしにくいメークインを使っています。

3.21 もうすぐ(5年生)

 5年生も残りあと少しとなりました。1年間過ごした教室をきれいにしたり、思い出をさらに作ったりしました。明日は修了式です。明日も元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.19 卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 6年生は、学年目標「4K〜言霊・きれい・協力・カッコいい〜」で1年間取り組んできました。運動会や修学旅行、1年生との交流会などの様々な行事や普段の学校生活で、たくさんの挑戦しようと励む姿、笑顔を見ることができました。
 中学校から先、みなさんがどんな成長をしてどんな活躍をしていくのか楽しみでたまらないと同時に、近くで見られないことを寂しくに思います。また、楽しかったこと、おもしろかったこと、ときにはつらかったことなど、いつでも話にきてくださいね。

 いつまでも応援しています。

3.19 在校生代表として(5年生)

 在校生代表として卒業式に参加しました。歌や呼びかけ、片付けまでみんなで協力してがんばりました。すてきな卒業式になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.19 感動の卒業式

第77回卒業式を終えました。およそ1か月間、6年生は一生懸命に練習してきました。巣立ちの言葉や卒業式の歌を終え、会場は感動でいっぱいでした。送り出しのときは、みんなとても笑顔でした。5,6年生のすばらしい歌声など、ありがとうございました。保護者の皆様も、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 もうすぐ(5年生)

 5年生も残りあとわずかとなってきました。休み明けでしたが、みんな元気に過ごしていました。残りの時間も大切にして楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 輪飾り作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい1年生のために、教室を飾り付ける輪飾りを作りました。この後、作った飾りを合体させて長い飾りにしました。

3.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ なのはな和え 桜のすまし汁 お祝いデザート

<給食献立あれこれ>
 今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年Mさん
 小さいおかずの味付けが、大根おろしにも合っていてよかったです。お祝いデザートもとてもおいしかったです。
 ○5年Mさん
 ハンバーグはとても味がしみこんでいてとてもおいしかった。お祝いデザートはいちごのロールケーキで、中にいちごのクリームのようなものがとてもおいしかったです。

3.15 あったかくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は陽ざしが暖かく、外で体育をやっても快適でした。花粉はつらかったですが、元気いっぱい活動できました。教室では久しぶりに粘土遊びに夢中になっていました。

3.15 まとめ(5年生)

 算数では、これまで学習した内容の問題を解きました。出来る問題が増えるようにどの子もがんばって取り組んでいました。来週もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 肉じゃが 野菜かき揚げ

<給食献立あれこれ>
 かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

3.14 わくわく算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、卒業を前に教頭先生による特別授業を行っていただきました。教頭先生ご自身の趣味の中から算数の問いをしかけながら、身近なところでの算数の楽しみ方を学びました。とても楽しい授業でした。

3.14 どうなるのかな?(5年生)

 chromebookを使ってえんぴつ君を動かすときのプログラムを考えました。どのような図形になるのか考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばの香味だれがけ ひじきときゅうりのささみ和え 湯葉のすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。 

<給食委員会児童の感想>
 5年 Kさん
 さばの香味だれかけは、少したれが多いなと思いました。湯葉のすまし汁は普通においしいと評判です。


新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282