ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.31 がんばっています!(5年生)

 音楽の時間にリコーダーのテストがありました。これまで練習してきた成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 算数の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、算数の時間に「いろいろなかたち」の勉強をしました。はこのかたち、つつのかたち、ボールのかたちなどの概念を養う楽しい時間になりました。

5.31 まちたんけん(北・東)に行ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配された天気も回復し、無事に「まちたんけん」に出かけることができました。今日は、北・東方面に行きました。島文楽の倉庫、たんぽぽ幼稚園、はぐりのさと、大毛公園、葉栗郵便局、葉栗交番などを見学しました。
 まだ生活行動範囲の狭い2年生の子どもたちにとっては、自分の通学団以外の方面の施設や様子などは、ほとんど知らないことが多いです。諸所で解説したり探検したりするたびに、「へえ。そうなんだ。」「初めて知った。」という声が上がっていました。
 明日は、南・西方面のまちたんけんに出かけます。どんな発見や感想をもってくれるか楽しみです。

5.31 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 クロワッサン 牛乳 ポークビーンズ メロンゼリー和え

<給食献立あれこれ>
 今日のメロンゼリー和えには、愛知県産のメロンを使用したゼリーが使われています。愛知県では東三河を中心にメロンの栽培がさかんです。今日は、メロンゼリーとパインアップルやもも、ナタデココを和えたさわやかなゼリー和えです。

5.31 道具を使って運動する(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、いろいろな道具を使って運動しました。グループに分かれ、ボール・フラフープ・コーンなどを使い、どんな運動ができるか考え、試していました。

5.31 ものを描く(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で絵を描いています。自分の持ち物や道具などをスケッチしました。色塗りに入っています。

5.31 ホウセンカの芽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科でホウセンカの種を植え育てています。芽が出てきた様子を観察しました。

5.31 まちたんけんのまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検で見学してきたことを、グループごとに分かれて発表していきます。今日は、気づいたことをプリントに、書きました。

5.31 ていねいに書く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、文をていねいに書く練習をしました。ひらがなの学習が進んで、これからはどんどん文字を書くことが増えてきます。早くていねいに書けるように頑張っています。

5.30 思いを込めて(6年生)

 図工の時間に、思いを込めて「わたしの大切な風景」を描いています。混色や重色を使いながら、6年間過ごしてきた葉栗小学校のお気に入りの場所を丁寧に色塗りしました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.30 どうなるのかな?(5年生)

 今日は、農協の方に来ていただきお米について学びました。来週は、田植えがあります。忘れ物がないように早めに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 あじのおろしだれ いんげんのごま和え じゃがいものみそ汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。「まごわやさしい」をすべてそろえると、栄養バランスが良くなります。

5.30 ボタンのつけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の裁縫で、ボタンを糸で縫いつける練習をしました。先生のわかりやすく丁寧な説明のもと、頑張って取り組んでいました。

5.30 実力をつける(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ではわり算の筆算を学習してきました。実力をつけるために、練習問題を解いています。早くできたらタブレットを使って問題にチャレンジしています。

5.30 鏡をしっかりとみて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の写生画は自画像を描いています。今日は鏡を使って自分の顔を下描きしました。なかなか難しそうでした。

5.30 ダンスのテスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で踊ったダンスのテストを行いました。楽しく踊ったことを思い出しながら、しっかりと振付ができていました。

5.27 全力で楽しんだ運動会!その2(6年生)

 競技にも全力で取り組みました!保護者のみな様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 全力で楽しんだ運動会!その1(6年生)

 天候にも恵まれた、小学校生活最後の運動会!練習の成果を発揮することができ、『みんなで楽しむ』運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 全力で取り組む!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは走って、運んで、踊ってと何事にも全力で取り組みました。忘れられない運動会になったと思います。何事に対しても一生懸命取り組めることは素晴らしいですね。

5.27 ハッピースマイル+(5年生)

 運動会のスローガン「ハッピースマイル+」のもと、みんなでがんばりました。どの子もよい笑顔で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282