最新更新日:2024/05/24
本日:count up93
昨日:355
総数:800044
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【5年生とお弁当】

画像1 画像1
 26日にペア学年の5年生と上坂公園に出かけお弁当を食べました。爽やかな秋空の下、楽しくのどかな時間を過ごすことができました。
 お弁当を用意してくださったお家の方、ありがとうございました!!

読書回転寿司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小の図書館活用の一つで、一冊の本を三分間読み、隣の人に回していくという授業をしました。もっと読みたかったとかいいところだったのになどの声が上がっていました。
続きが読みたい人はぜひ借りてくださいね。

5年生 ハードル走

 テンポよく跳び越えられるように、歩数を意識しながら練習中です。フォームもだいぶ板についてきたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

10月27日 給食

画像1 画像1
あんかけ五目うどん
いも豆レンコンの揚げ煮
お月見きなこだんご
牛乳

今日は十三夜。十三夜にちなんで、五目うどんにはウサギをモチーフにしたかまぼこ、デザートはお月見きなこだんごです。

3年生 読書回転寿司

画像1 画像1
 学校司書の方に「読書回転寿司」を行っていただきました。
 今年の新刊が配られ、本を手に取ってわくわくした表情。1冊3分間という短い時間でさまざまな本をどんどん交換して読み進めていきました。みんな本の世界に浸っていますね。

1年生 図工「ひらひらかざり」

 赤、黄、青、緑のビニールひもで飾り付けをしています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

6年生 凡事徹底

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが自ら気付いたことを呼びかけ、自分たちで改善していく。そんなすばらしい一面を垣間見ることができた6年生のげた箱です。
 くつをそろえるという、一見すると何気ないことに学年で真摯に取り組む姿は、全校のお手本です。昨年度から「凡事徹底」を意識してきたあらわれですね。

3年&5年 ペア弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は上坂公園でお弁当を食べました。ペア学級でグループに分かれて楽しく過ごすことができました。お弁当を食べ終わった後は,3年生と5年生で一緒におにごっこやドッジボールをして遊びました。

 保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備をありがとうございました!

1年生 秋見つけの後

 緑地公園で見つけた秋の葉や実を教科書で確かめています。じっくり観察したら何に気付いたかな?ワークシートに書いてみましょう!
画像1 画像1

4年&2年 ペア弁当・ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は弁当持参の日でした。
4年生と2年生は、低学年グラウンドで一緒にお弁当を食べました。
ペア学級でグループごとに楽しく過ごすことができました。

食事の後は、ペア遊びタイムです。
おにごっこ、だるまさんが転んだ、ドッジビーなど、4年生が考えてくれた遊びを楽しみました。暑いくらいの日でしたが、時間いっぱいまで活動しました。

4年生のみなさん、ありがとうございました!
そして、保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました!

1年生 公園遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のあとは遊具で遊んでいます。

1年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけをしに来ています。
どんぐりや柿など、いろいろなものがみつかっています。

1年生 給食

画像1 画像1
 今日のツナマヨドッグは、パンに挟むところからわくわくしていました。大きな口でガブリ!「おいし〜い!」とにっこり。その笑顔にこちらもほっこりです。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 

10月25日 給食

画像1 画像1
サンドイッチロール
ツナマヨドッグ
チキンナゲット
秋野菜のポトフ
牛乳

カブや白菜、里芋と和風っぽいポトフです。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジブリパークを見学しています。隠れたたくさんのキャラクターを探しています。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食です。みんな笑顔。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で探検しています。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
森の学び舎の学習が始まりました。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
9:30 無事に到着しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 14:50一斉下校
3/22 修了式 11:30一斉下校

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288