最新更新日:2024/11/29 | |
本日:41
昨日:61 総数:371734 |
2月8日 4年生 マット運動
体育では、マット運動をしています。今日は開脚前転、開脚後転、ろくぼくを使った倒立の練習をしました。自分が苦手な技を中心に練習する子や、得意な技に磨きをかけようと練習する子など、自分に必要な練習を考えて取り組むことができました。
2月8日 3年生 動画の活用3年生の出番は明日ですが、選挙管理委員は活動中です。 道徳の時間は、「よいと思ったことを行動にうつすには何が必要か」を考えました。 資料では勇気をもって正しいことをした主人公が、自分だったらどうする? 「逃げる」「立ち向かう」「迷って動けない」など多様な意見が出てきました。 体育のマット運動では、技の完成度や連続技の様子を撮影し、練習に活かす姿が見られました。 2月8日 6年生 最後のクラブ活動2月8日 5年生 版画印刷2月8日 1・2年生 鬼あそびいくつかの2年生のグループが、前に出てルールを説明してくれました。「スキップ鬼」「ドラキュラゲーム」「じゃんけん鬼」など、順番にやっていき、とても盛り上がりました。みんななかよく、楽しくできました。 2月8日 パソコンクラブパソコンクラブでは、これまで作ってきた作品の発表をしました。 みんな、思い思いの作品やゲームを作れました。 2月8日 あさひ 家庭科の授業2月8日 今日の給食きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・コーンポタージュ ブロッコリーソテー 〇 献立メモ 今日はブロッコリーのお話です。ブロッコリーは野菜の中では、数少ない花のつぼみを食べる野菜です。はじめは鑑賞用だったそうですが、健康に必要な栄養素がたっぷりあることが分かり、世界中で食べられるようになりました。白色のカリフラワーも一緒です。秋から冬にかけて特においしい野菜です。旬の味を味わいましょう。 2月8日 能登半島地震災害募金へのご協力ありがとうございましたご協力をお寄せくださった児童の皆さん、保護者、地域の皆さん、本当にありがとうございました。 2月7日 3年生 よくききました!印象に残ったこと、もっと知りたいと思ったことなど、自分の感想と聞き比べました。 音楽は、組曲「アルルの女」の鑑賞です。フルートとハープの音色や、だんだん変わる曲の様子に聞き入っていました。 体育は、リズム縄跳びのまとめで、級ごとにどれぐらいの技ができるのか確かめました。あと1回、来週行う予定です。 2月7日 2年生 くしゃくしゃぎゅ
今日の図工は、「くしゃくしゃぎゅ」です。
クラフト紙をくしゃくしゃにして柔らかくし、袋型にして綿のかわりに新聞紙を詰め、お友だちを作りました。 みんな、じぶんのお友だちをとっても気に入っていました。 来週、かわいく飾ってあげようね。 2月7日 1年生 1年生を迎える会歌を歌い、けんばんハーモニカを演奏し、クイズを出したりしているうちに、緊張が解けてきたようです。最後は楽しく「貨物列車」をやることができました。「楽しかった」とみんな充実していました。 2月7日 5年生 新入児体験入学の手伝い2月7日 入学説明会学校についての説明、PTAについてのお話の後、一宮市教育センターの加藤晋之先生をお迎えして、「心の種を見つける」キャリアトランプ研修を行いました。参加された保護者の方からは、「会話が弾んで、笑顔の時間が多かったです。あっという間に時が経っていました!」「嫌なこと、大変なこと、ピンチに直面した際、ポジティブに行動できそうです」「子どもへの言葉がけにも生かしていきたい」などのお声がありました。 同じ学校、同じ学年で出会えたご縁です。保護者の方もつながっていただけたらと願っています。本日はご来校いただき、ありがとうございました。 2月7日 今日の給食ご飯・牛乳・えびしゅうまい・ひじきの中華サラダ・マーボー豆腐 〇 献立メモ ひじきには腸をきれいにする食物繊維や、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻が付いているのが見つかったことから、日本では縄文時代あたりから食べられていたのではないかといわれています。江戸時代にもひじきについて書かれている本があったそうです。ひじきの歴史は私たちが思っているよりもずっと長いものかもしれませんね。 2月6日 3年生 4つの部屋マットを川に見立てて跳んでみたり、足打ちをしてみたりしてから、挑戦しました。 足がすっと伸び、きれいにできた子がたくさんいました。 図画工作では、くるくるランドの制作を続けています。 3〜4つの部屋の飾りつけが進んでいます。 1つの部屋だけでなく、全体のバランスも考えて作っています。 2月6日 2年生 詩を作ろう
国語の「見たこと、かんじたこと」の授業で詩を作りました。
作った詩を画用紙に書き、絵も描いて作品にし、デジタル黒板に映して発表しました。 みんな、繰り返しの言葉を使ったり、気持ちや様子を短い言葉で表したり、リズムよく読めるように工夫して、じょうずに詩を書くことができました。 素敵な作品ばかりで、友だちの作品を楽しく聞くこともできました。 発表の後は、感想を友だちの作品の裏に貼り、よかったと思ったところを伝えました。 2月6日 1年生 お雛様を作りました折り終わったら、小さな画用紙に貼って、後ろに絵を描きました。「ぼんぼりをかいたよ」「びょうぶを描いたよ」など、いろいろと工夫していました。色とりどりのお雛様ができました。 2月6日 今日の給食ご飯・牛乳・厚焼き卵・だいこんの梅かつお和え・肉じゃが 〇 献立メモ 今日は、ただしいはしづかいの日です。普段当たり前のように使っているはしですが、2本セットで1膳と数えます。正しくはしをもって食事をすることで、安定して食事を口に運ぶことができますね。スプーンは「すくう」フォークは「さす」ナイフは「切る」という用途があるのに対して、はしは「つまむ」「はさむ」「おさえる」「すくう」「さく」「のせる」「はがす」「ほぐす」「くるむ」「切る」「運ぶ」「混ぜる」など、たくさんの役割を担っています。 あなたはどれだけマスターしていますか?かっこよくはしを使って、おはし名人をめざしましょう。 2月3日 3年生 練習から大きく記録を伸ばしたね!リズムなわとびは、緊張からかいつもより表情が硬かったように思いましたが、大なわとびは、あっという間に練習中の記録を抜いて跳び続けることができました。 みんなの心が1つになったのではないかと思います。 次は、6年生を送る会や卒業式に向けて、いよいよ「高学年」の一員として活躍する機会が増えます。この調子でがんばっていきましょう! |
|