算数「おおいほうすくないほう」1年生(2/29)
文章問題で「〜さんより〇こおおい」と問題提示があった時の、立式考える学習です。
数図ブロックをつかって、文章をブロックの数に置き換え、視覚にうったえるようにすると、式が浮かびやすくなりますね。
【1年】 2024-02-29 10:00 up!
2月28日(水)今日の給食
【給食】 2024-02-28 12:38 up!
「人権標語作品」(2/28)
「気づいてよ あの子の心の SOS」
2学期に本校で行いました人権標語作品コンクールの優秀作品の看板が完成しました。
人権週間に考えた気持ちを、いつまでも忘れないようにとの思いで作っています。
本校の正門近くに歴代の作品と共にならべていきます。
【コミュニティ・スクール】 2024-02-28 11:31 up!
図工「版画鑑賞」6年生(2/28)
版画の鑑賞を行いました。chromebookに制作にこめた思いを表示して作品の横に置いていきます。作品のできがすばらしく、見回って堪能しました。
【6年】 2024-02-28 10:44 up!
算数「見取り図」4年生(2/28)
見取り図の書き方について学んでいます。
見取り図の書き方には、順序や約束があります。その約束通りきれいに書けるといいですね。
【4年】 2024-02-28 10:41 up!
国語「スーホの白い馬」2年生(2/28)
4場面の読み取りをしました。馬頭琴ができた過程や、どうしてスーホの演奏が美しいのかを中心にみんなで読んでいきました。
【2年】 2024-02-28 10:40 up!
理科「すがたを変える水」4年生(2/27)
水を熱し続けると、水の温度とようすはどのようになるのか、実験で調べました。予想では、熱し続けると温度が上がり続けると考えた児童や、100度までしか上がらないと考えた児童がいました。1分毎に温度をはかり、理科ノートに数値とグラフを記入しました。
【4年】 2024-02-27 14:04 up!
2月27日(火)今日の給食
【給食】 2024-02-27 13:05 up!
算数「はやさ」5年生(2/27)
速さの勉強です。今日は速さとと道のりから、時間を求めます。公式に当てはめると簡単に計算できますね。文章から、何を求めるのかを導くことの方が国語的に難しいと感じる子が多いようです。
【5年】 2024-02-27 11:37 up!
体育「テニピン」3年生(2/27)
テニピンの試合です。
2対2のダブルスの試合をしています。
相手コートにどんな風に返せば取りづらいか、ペアの子がどうしてもらったら、取りやすいか、声を掛け合う姿が見られました。とても楽しそうです。
【3年】 2024-02-27 11:34 up!
算数「100までのかずのけいさん」1年生(2/27)
100までの数の計算を行っています。
今日はひき算です。繰り下がりはありませんので、位の数に気を付けて計算をしましょう。
【1年】 2024-02-27 10:39 up!
2月26日(月) 英語
ALTの英語の授業がありました。体の部位の表現の仕方を学習しました。パズルをしたり、絵本の読み聞かせに合わせて体のパーツを組み立てたりしました。
【なかよし組】 2024-02-27 10:35 up!
2月26日(月)今日の給食
【給食】 2024-02-26 12:40 up!
6年生と遊ぼう (2/26)
今日は1年生と6年生が一緒に遊びました。代表委員会が計画していたものですが、1・6年のペアは、天気の都合でなかなか遊ぶことができず、今日やっと遊ぶことができました。今日は「ペアで手つなぎおにごっご」でした。6年生は1年生のペースに合わせて走り、なかよくおにごっこをすることができました。
【今日のひとこま】 2024-02-26 11:11 up!
大和中学校体験入学(2/22)
大和中学校へ体験入学に行きました。校長先生の話をオンラインで聞いたり、大和中学校の説明を聞きました。
【6年】 2024-02-22 18:38 up!
英語「Unit8 My Future My Dreame.」6年生(2/22)
英語も、卒業に向けて最後の単元です。将来の夢や未来について、英語で話したり聞いたりする勉強です。まずは、どんな単語が出てくるのか、教科書についている音声の聞き取りをしましたが、モデルになる話のレベルの高さにみんなびっくりしました。
【6年】 2024-02-22 10:25 up!
学活「タイピング練習」4年生(2/22)
3年生の2学期に、ローマ字を習ってからキーボードのタイピングを継続して訓練しています。学校で使っているアプリでクリアレベルに達成した子も何人かいるようです。
高学年になると、タイピングが確実にできないと、PCを使って意見がかけません。継続してやっていきましょう。
【4年】 2024-02-22 10:21 up!
道徳「こんなときはどうするかな?」2年生(2/22)
「だれかがこまっているときどうするかな?」をテーマに、考えます。例えば、「さみしそうにしている子がいるときにどんなことばをかけますか?」ということを理由をセットに考えます。さみしそうにしている子には、その子なりの理由があります。相手の理由を考えてよい言葉をかけてあげるとうれしいですね。
【2年】 2024-02-22 10:17 up!
図書委員による読み聞かせ (2/22)
今日の図書委員による読み聞かせは、各学年3組となかよしで行われました。3日間続けて行っている子もいるので、とても上手に読み聞かせができていました。図書委員のみなさん、ありがとう。
【今日のひとこま】 2024-02-22 09:18 up!