ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.2 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 算数で『まとめる考え方で』計算します。
 
 広場に さるが12ひきいました。
 そこへ 6ぴき 来ました。
 その あと 4ひき 帰りました。
 さるは 何びきに なりましたか。

 12−6… と順に計算するのではなく、 6と4を まとめて計算します。
 図をかいて確認しながら考えます。
 さて、どんな式になるのか…もうわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 漢字ドリルで新出漢字の練習です。
 空書きから始めます。
 
 荷 君 守 進 役 他

 唱えながら書いて、しっかりとおぼえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 音楽で『ゆかいに歩けば』を歌います。
 響きを大切にして歌い方を工夫します。
 みんな楽しそうに声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 5年生の稲刈りに参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生の交流学級の子と一緒にあじさいの5年生の子も稲刈りに参加をしました。天気にも恵まれ、にこにこ笑顔で楽しそうな様子で参加していました。
 最初に農家の方に稲刈りの仕方を教えていただき、子どもたちも鎌をもって稲を刈りました。
 そして、刈るうちにだんだん上手になってきました。学校に戻る時に「稲刈り楽しかったよ」と感想を話してくれました。
 また、リヤカーを押している子が藁を苦労して運んでいるのを見て、一緒に押すのを手伝っている姿も見ることができ、子どもたちの成長を感じることができた1日となりました。

9.29 稲刈り(5年生)

 今日は稲刈りを行いました。5月に植えた稲がたくさんの穂をつけ、たわわに実っており、「おおー!すごい!」とうれしそうな声が上がりました。加藤商店さんから稲刈りの方法や鎌の使い方を教えていただいた後、実際に稲刈りを体験しました。友達と協力して何束かを麻紐でまとめて進めていきました。「上手に刈れたよ!」「コツをつかんだ!」とどの子も楽しそうに取り組むことができました。靴や着替え等の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 学ぶティチャーズ(2年生 算数 授業研究)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組にて、算数の授業研究を本日実施しました。「図を使って考えよう」という単元です。「順に考える」考え方と「まとめて考える」考え方で、本日の授業は「まとめて考える」考え方で学習を進めていきました。子どもたちはたくさんの先生方が見守る中、集中して取り組むことができました。
 また、本日の授業後に、児童が楽しく学習するための手だてについて、先生たちが集まり、協議をしました。

9.29 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 プリントを回収し、先生に提出。
 自分の役割を果たすことによろこびをかんじています。 
 すぐに着席して…良い姿勢。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 お店が お客さんに来てもらうために工夫しているところを探します。
 店外の駐車場には障害のある人のための場所がある話題が出ました。車いすのマークに「見たことある!」と元気な声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語のごんぎつねの登場人物の人柄を深く読み取るため、みんなで劇をつくります。
 監督や役者、ナレーター、カメラなどの役に分かれて行います。
 みんな はりきって活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 英語でwhat who where …疑問詞の学習です。
 「whereってなんだっけ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 セルフディフェンス講座(4年生)

 外部の講師の方にきていただき、4年生を対象に「セルフディフェンス講座」を行いました。
 「自分をまもる」、「自分を大切にする」ためにどのような方法をとればよいのか教えていただきました。今回学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 音楽の時間に『どれみ で おはなし』の学習です。
 どれみ みれみ
 あのね 〇〇くん

 音階に歌詞をつけたり、最後は自分で作詞作曲です。
 できた人は先生に演奏してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語で「は」や「を」を正しく使って文章を書きます。

 例) こうもんの近くで、一年生が友だちを まっています。

 学校の様子をうまく表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 運動会の種目の説明を聞きました。
 徒競走は学年によって走る距離が違います。
 自分が何メートル走るのか、おぼえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 英語でリスニングに挑戦です。
 2人の会話から、野球やバレーボールが好きかどうかを聞き取ります。
 みんな簡単に聞き取れるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の『2けたでわる わり算のひっ算』のテストを返してもらいました。
 「〇点だった!」とうれしそうな声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 体育でマット運動を進めます。
 各自で今日の練習メニューを考えます。より難しい技に挑戦していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 道徳で『みんな、おかしいよ!』という題材を読みました。
 友達と理解しあうためには、どんなことに気をつければよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 元気な声の1年生。
 朝の会の進行や係の仕事が しっかりと行われています。
画像2 画像2

9.27 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 朝のルーティーンを着実に行い、今日一日の流れを確認します。
画像1 画像1
最新更新日:2024/11/15
本日:count up324
昨日:351
総数:569353
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp