2.14 今日のわたしたち(6年)
卒業まであと24日ほどになりました。どの子も意欲的に学校生活を送っています。1組は書写の時間の様子、2組は理科の授業の様子です。
2.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
先生からもらったお手紙をまとめて片付けます。
てきぱき行動して机の上をすっきり整頓します。 2.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
体育でサッカーです。
攻守のチームに分かれて円の中にボールをけり込み、反対側に抜けたらポイントゲットです。 ゲームごとに、作戦を立て直していきます。 2.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
道徳で『なおとからのしつもん』という題材で、「公平」について考えました。
休み時間にドッジボールをしていました。 「仲間に入れて」と友だちが来たとき、人によって「いいよ」「だめだよ」とわけ隔てされたら、どんな気持ちになるか、話し合いました。 2.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の『変わり方』のテストです。
まわりの長さが14cmの長方形の たての長さと横の長さの関係を表にあらわします。 たての長さが2cmのとき、横の長さは…。 2.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科のテストです。
情報化した社会と産業の発展 の単元です。 用紙をもらったらすぐに名前を書いて…。 2.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
指示されたことに 集中して静かに 取り組みます。
時と場に応じた行動ができます。 2.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
漢字チャレンジ2回目です。
開始と同時に、みんな どんどん書き進めていきます。 「最善」を尽くす 努力は実を結びます。 2.13 避難訓練(あじさい)2.13 児童集会(ペア活動予告)
朝の時間に、児童会役員が今週金曜日に行うペア活動について予告を行いました。説明によると、校内をペアで回り、スタンプラリーをするそうです。スライドを使って、ルール等の説明がありました。今から楽しみですね。説明の後は、150周年の毎月15日は校歌を歌おうということで、今月はちょっと早いですがオンライン上でみんなで校歌の一番を歌いました。いつも伴奏をしてくれている6年生児童の伴奏も今回で最後となります。今まで、本当にありがとうございました。
2.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
『たぬきの糸車』を読んで、感想を書きます。
好きなところをあげて紹介し、どうして好きなのか、理由を書いていきます。 2.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『春がきた』を歌います。
まず、音階を確認します。 心も体も暖かくなりますね。 2.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
わたしたちの学校じまん をします。
学校のどんなところを紹介するのか、考えていきます。 2.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
今週も勉強に運動にしっかりと取り組みます。
漢字チャレンジに向けて、日々努力を重ねます。 2.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で 自分の考えが読む人に伝わるように文章を書きます。
災害というテーマで、chromebookで調べたことをまとめます。 2.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
版画の制作です。
刷り上がりをイメージして彫り進めます。 先生に見てもらってから刷っていきます。 2.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
6年生を送る会に向け、6年生の出し物を決めます。
みんなでYouTubeの動画を参考にして考えていきます。 2.9 ボールけりゲーム(2年生)
運動場での体育は、ボールけりゲームをしています。
ボールを相手にまっすぐけることができるように練習したり、どうすれば得点につながるのかチームで作戦を立てたりしています。 ゲームを通して、ボールに慣れ、できることが増えるといいですね! エプロン作りにチャレンジ2.9 おるもちっちさん読み聞かせ
朝の時間に、読みきかせボランティア「おるもちっち」さんによる読み聞かせがありました。今日は、2組が対象です。今回も読み聞かせで、朝から笑顔あふれる楽しいひと時を過ごすことができました。
2月8日と9日に読んでいただいた書名を紹介します。学校や市内の図書館で見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね。 <あじさい> ・子ども版 声に出して読みたい日本語5 ややこしや 寿限無寿限無 ・声にだす ことばえほん 寿限無 ・くものす おやぶんとりものちょう <1年生> ・おもちのきもち <2年生> ・おしくら・まんじゅう ・えりまきの花 ・紙芝居 おばけやしき <3年生> ・ふゆ ・しろいうさぎとくろいうさぎ <4年生> ・オオカミから犬へ ・十二支はたいへんです ・ながーい5ふん みじかい5ふん <5年生> ・落語絵本 まんじゅうこわい <6年生> ・綱渡りの男 ・ありがとう |
最新更新日:2024/11/27
本日:69 昨日:62 総数:569974
|